第5話 ゲームスタート

「おっ、来た」

「おおっ」

 入って来た女子に、慧の頭からすぐに悠月が消えた。

 こういう現金な奴なのである。だから大事な約束をすっぽかす。

「彼ですか」

「そうそう。君が解析して見つけてくれたゲーム好き。パソコン関係は問題ないと思うから、工学の基礎を叩きこんで」

 今、安心できないやり取りがあったなと、慧は書いていた書類に穴を開けそうになる。ボールペンのペン先に恐ろしいまでの力が入ってしまっていた。

 こ、この人が俺のツイッターを解析した犯人だって!?

「どうも。修士課程一年の小宮彩乃こみやあやのです。牧野君ね」

「は、はい」

 ぺこりと頭を下げて自己紹介してきた小宮彩乃は、たしかに相川の言葉に偽りのない、可愛い女子だった。くりくりした目なんて、まさにタイプ。

 しかし、しかしだ。彼女は慧のツイッターを解析した犯人でもある。

 こんな複雑な感情をどう処理すればいいのか。

 顔見知りになる前からプライベート全部を知られている。こんな状態で、素直に鼻の下を伸ばしていられないのは確かだ。

「かなり遅れているから、やることは多いわよ。容赦しないから、覚悟しておいて」

「うっ、はい」

 さらに、学力もばっちり知られているわけだ。

 やはり、ここは大人しくしておくしかない。下手に下心を持つと、危険な目に遭う。

 そう本能が察知した。

「いやあ。今日は素晴らしい日だね」

 そんな心中穏やかではない慧を取り残し、相川は晴れやかに笑うのだった。




「まったく、散々な日だったぜ」

 一人暮らしの部屋のドアを開けながら、思わずぼやいてしまう。だが、慧は早速渡されたゲームをやってみることにした。

 くたくたに疲れていたが、あの変人と名高い相川が作ったもの。普通に興味がある。さらに――

「駄目出し出来るしな」

 意趣返しには持ってこいだ。粗を探してズバズバと言ってやる。

 ということで、相川の研究室よりかはマシな我が家で、慧は早速、相川から借りたノートパソコンを起動させた。

 ノートパソコンは至って普通。あえて言うならば、ゲーム用に使うには、勿体ないほど新しいパソコンだ。集積回路も最新バージョン。さくさくと作動してくれるだろう。

「はあ。俺が普段使っているのなんて、中古の安いヤツなのに」

 そんな文句を言いながら、ついでにカップ麺に湯を注ぐ。

 晩御飯は安くあげるに限る。貧乏学生の鉄則だ。これは安売りの日に大量買いしたものの一つで、本日は味噌ラーメンである。

 これでも大学の講義には真面目に出席しているので、バイトする時間は制限される。そういう事情もあり、さらにゲーム代捻出のためにも、こういうところで節約するに限る。

 さて、パソコンも立ち上がり、無事にカップ麺も出来たところで、渡されたROMを読み込ませる。ずるずると麺を啜りながら起動するのを待っていると、急に画面が暗くなった。勝手にゲームが始まったらしい。

「へえ」

 ぼんやりと浮かび上がった画像に、思わず感心してしまった。

 どこか研究施設を思わせる建物の内部。薄暗く、不気味な雰囲気がリアルに伝わって来た。CG技術を見ると、本職が教授だとは思えない。

「ホラーなのかな」

 脱出ゲームとしか聞かされていないが、ひょっとしてゾンビでも出てくるのだろうか。

 ずるずるとラーメンを食べつつ、画面が動くのをじっと見るしかない。すると、どんどん建物の奥へと進んでいるのが解った。

 これは、主人公の視点なのだろうか。説明が大雑把すぎて、そこからして解らない。

「音声は入っていないのかな」

 解らないことだらけだなと、カップを持ち上げてスープを飲みつつ思う。相川がシミュレーションの一言で済ませ、全く説明してくれなかったせいだ。しかし、よく聞いていると、こつこつと革靴で歩くような音がしている。

 どうやらラーメンを食べる音が煩かっただけらしい。ちゃんと音声は付いている。

「それにしても」

 歩く画像はもうちょっと短くてよくないか。無駄なリアリティの追求だなと思う。

曲がったり廊下を進んだり、階段を降りたり。十分くらいはあっただろうか。するとようやく、どこかに到着した。

 画面に映し出されているのは部屋のドアの前だ。しかし、それは不自然に小さな窓と鉄格子のある部屋。

「ひょっとして、ここから脱出とか」

 いやいや無理でしょ、と現実的な頭が働いてしまう。

 明らかに厳重そうだ。ひょっとして今まで見せられていたのは、脱出ルートなのか。そんなもの、説明されていないのに暗記しているわけがない。

「その足音、丹波たんばさんですか」

「おっ、生意気にもちゃんとした声優を使っているな」

 急に会話が始まったわけだが、気になるのはそのクリアな声だ。明らかに人が吹き込んでいる。

 副産物とか言っていた割に、そのうち売り出そうとか企んでいるのだろう。相川の本気が、こんなところからも読み取れる。

 にしても、主人公は男か。面白くない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る