第4話 最悪の教授だ!

「じゃあ、取引成立だね。ゲームはこれ」

 相川はにこにこと、一枚のCD―ROMを手渡してくる。さすが研究室で作られたことはある。真っ白なROMだ。ゲームのキャラが描かれたパッケージなんてものもなく、味も素っ気もない。

「どういうゲームなんですか?」

 ROMだけ渡されても、内容が解らなければ困ると訴えた。すると、相川は意外そうな顔をする。

「えっ? ゲームってやるまで解らないものじゃないの?」

「いや。ある程度の事前情報はありますよ。RPGなのか、バトルものなのかっていうのはパッケージに記載されていますし、内容はキャラクターの格好で推測できるっていうか。これ、やる前に説明画面とかありますか」

「ないねえ」

 凄く不安になる。

 この相川、副産物としてゲームを生み出した割には、ゲームのあれこれを知らないらしい。

 じゃあ、どうして副産物としてゲームが生まれたんだ?

 何をどうやればゲームになるんだ?

 謎が謎を呼ぶ。

「あっ、今、馬鹿にしただろ。今から口頭で説明すれば問題ないじゃないか。それはまあ、シミュレーションゲームみたいなもんだ」

「ほう」

 RPGでもないのか、いや、そういう詳しいことは聞かない方が無難だろう。取り敢えず、ゲームとしては成り立っているものらしい。

「選択肢が出てくるから、最適だと思う方を選ぶだけ。簡単だろ?」

「ええ。そうですね」

 たしかにシミュレーションゲームだ。ということは恋愛ゲームだろうか。

 相川のことだから、キラキラした恋愛なんだろうな。彼女を作るのに苦労したことのない顔立ちだ。

 そんなことを思いつつ質問すると、相川に即否定された。

「いや。脱出ゲーム」

「――」

 どうして脱出ゲームで選択肢を選ぶだけなんだと、不安が再び襲ってくる。

 そういうものの場合、バトル要素がメインになるんじゃないのか? シミュレーションゲームじゃないだろ! ひょっとして推理ゲームか?

 するとすかさず相川が

「年収六百万は固いかな」

 と囁いてくる。

 都合が悪くなると、すぐにこれだ。進路を人質にやらせようというせこい作戦だ。ただ単に説明できないだけなのに!

「や、やりますよ。もちろん」

 しかし、慧はその脅しに屈するしかないのだ。

 くそう、学生の将来を盾に取って脅してくるって、最悪の教授だ。

 慧は二度と身バレするようなツイッターなんてやるものかと心に誓う。

 というか、セキュリティはどうなっているんだ。

「家でやればいいんですか?」

「ああ。見てわかる通り、ここにやるスペースなんてないからな。そのパソコンは研究で使うし。あっ、でも、安心してくれ。ノートパソコンは貸してあげよう。これを好きなだけ使っていいから。君の勉強を邪魔しては本末転倒だしね」

「はあ、どうも」

 こうして、どうやら新品らしいノートパソコンを受け取ることになった。箱に入っているから、どういうものかは解らないが、国内メーカーのものだ。

 それにしても、何だかどっと疲れる。相川の相手をしているのは、悠月の相手をしているよりも神経を擦り減らす。しかし、将来安泰と引き換えだ。この程度の苦労はしておくべきだろう。

「じゃあ、今から必要な書類を書くのと、遅れている分の勉強ね」

「げっ」

「言っただろ。一日休み扱いにするって」

「――」

 今からゲームをやるんじゃないのか。

 ああ、あそこから全部仕組まれていたのかと、当たり前の事実に気づいて慧はがっくり項垂れる。

 せっかく眠たい講義から逃れてゲーム三昧だと思ったのに、世の中はそんなに甘くなかった。

「ああ、そうそう。彼女を呼ばないと」

 しかし、相川の次の呟きで復活するのだから現金なものだ。ガバッと顔を上げてしまう。

 可愛い大学院生。

 ちょっと期待してしまう。

「やって来る間に、これにサイン」

「はい」

 相川から渡された書類は、学部変更に必要な書類だ。しかもそこに、はっきりと自分の名前と、理学部生物学科と書かれていることに気づく。

 やはり嵌められた。こいつ、俺が理学部だってことも知ってやがった。そのうえですっ呆けやがったんだ。

「まあ、未練はないけどね」

 未練があるとすれば、悠月くらいか。大体、大学は幼馴染みである悠月の進路を選んだだけだ。自主的に選ぶということを高校の時もしていない慧は、迷うことなく悠月と同じにしたというだけだ。一応、成績は優秀な方だったから、悠月と同じ進路を取るのは難しいことではなかった。

 しかし、動物は好きだが研究したいとまでは思っていない。悠月との動物園に行く約束をすっぽかすくらいだから、動物好きも一般的な感情でしかない。

 しかも大学に入ってみたら、得意だったはずの数学に、見事に足を取られる有様だ。大学の数学は高校までの数学と全然違った。異次元とはこういう時に使うのだなと、妙な感心をしてしまったほどだ。

 さらに実験、専門用語の難しさと予想外なことに襲われ続け、気づけば落ちこぼれとなっていた。生物学に必要なデッサンも出来ないとなれば、重症である。いつしか悠月におんぶにだっこ状態。自力でテストを解くことをあっさりと諦めて、悠月が作ってくれたカンニングペーパーの世話になっている有様だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る