第50話 ゲート前の攻防・上



——10分後にエリア03・市街地が場外になります。該当エリアにいる方は速やかに移動して下さい。移動しない場合、場外になった時に即失格となります。繰り返します……——


「エリア03の市街地って……ココじゃん!」

 フランが叫んだ。

 

「まずいね。暫くこのビルに隠れてようと思ったのに……十分以内に他エリアに移動しないと」

 ぽろたんも顔に焦りが見える。


「他エリアって……どうやって移動するの?」

 フランは首を傾げる。


「他エリアにはゲートを通って移動するんだけど……」

 ぽろたんはスマホを取り出し、マップを開いた。

 

「ここから一番近いゲートは……この道をまっすぐの所にあるみたい」


「よし、すぐ行こう」


「いや、ちょっと待って小夏。今は、このエリアにいる全員がゲートに向かっているはず。この市街地エリアにあるゲートは、東西南北にあると考えても四つだから、タイミング次第ではゲート前で乱戦になる可能性が高いわ……」


「そ、そっか……じゃあ、どうすればいいかな?」


「一旦、身を隠しながらゲート付近まで行こう。そこで様子を見て、制限時間ギリギリにダッシュでゲートを通過する。そうすれば余計な戦闘は避けられる……かも」


「なるほど、ぽろたん頭いいね」


「あのね……褒めても何にも出ないよ……それに、他のプレイヤーも同じ事を考えているかもしれない。上手く行くとは限らないからね」


「う……うん。じゃあ、とりあえず行こうか」


「わかった」



 フランとぽろたんの二人は、建物の影に身を隠しながら移動してゲート付近までやって来た。

 

 ゲート付近ではぽろたんの予想通り、激しい乱戦が繰り広げられていた。

 

「うわー、みるみる内に減ってる……」


 フランはスマホで現在のプレイヤー人数を確認していた。

 先ほどは99/100だった数字が、89/100に変わっていた……そして今数字は、88/100に変わった。

 

「暫くはここに隠れていよう」

 ぽろたんは瓦礫の影から覗き込んだ。

 

 目の前には少し大きな広場があり、そこで忍者と侍が斬り合いをしていた。


 その奥に巨大な青い光の壁が見える、ゲートだ。


 戦士がその隙を縫い、ゲートに向かって去っていこうと走って行く。

 しかし、戦士の背中に火球が当たり戦士は倒れ込んだ。

 どうやら魔法使いが近くにいるらしい。

 

 戦士の姿が光の粒に消え、プレイヤー数は87/100に変わった。

 

「どうする?」

 フランが聞いた。

 

「とりあえず、このまま様子を見よ」

 ぽろたんが隣のフランに答えた。

 

 その時だった。

 辺りが眩い光に包まれ、視界が一瞬白く覆われた。



「な、何っ?」


「わ、かんない……」

 

 フランとぽろたんは慌てふためき、あわててスマホを見た。

 エリアが場外認定されるまでの時間はあと五分。

 そして、プレイヤー数は85/100に変わっていた。

 

 ぽろたんは、隠れていた瓦礫からそっと身を乗り出し、広場を見てみた。

 先ほどまで争っていた忍者と侍が倒れていた。

 

 広場の地面は一直線に黒い筋が伸びていた。

 焦げているようだ。

 地面からは煙が出ている。


 魔法使いが急いで広場に出てきた。

 事態が飲み込めず、慌ててゲートに向かって走って行く。

 

 再び辺りが光に包まれた。

 

 今度は、フランとぽろたんの二人は、はっきりと目撃していた。

 人が一人は簡単に包まれる程の大きなレーザーのビームが広場を貫通し、魔法使いはその光に飲まれた。

 ビームが消え去ると、そこには地面に焦げ跡が残り、地面からは煙が伸びていた。

 

 魔法使いは地面に倒れ、やがて光の粒子となって消えた。

 

「な、なんなの……あれ」

「ビームだよ……でも、あんなウエポン……ありなの?」

 フランとぽろたんは呆然としていた。

 

 そして、広場に現れたのは、ロボットだった。

 

 正確には、ロボットではなく人が中に入っているパワードスーツなのだが、見た目にはロボットにしか見えなかった。

 ロボットはゆっくりとゲートに向かって歩いて行く。

 

 そして、ロボットの側には、少女が一緒に歩いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る