第一章 薔薇Ⅳ

犀川と別れてから僕は図書室の戸締りをし、職員室にそのカギを返しに行った。

その道中、担任の三上先生とばったり出会ってしまい、おしゃべりに付き合わされる羽目になった。


やっと三上先生のおしゃべりから解放され、ため息が出た。

外はすっかり暗くなっていた。


いい先生だけど、話が長いんだよな___


グラウンドでは、生徒たちがせかせかと片づけを始めていた。

これなら古谷も部活が終わる頃だと思い、校門で待っていることにした。


それからどのくらい待ったか分からないが、ほかの生徒は出てくるものの、古谷は一向に出てこなかった。


グラウンドの電気は消え始め、サッカー部員たちが帰っていくのを眺める。延長練ということはないだろう。


「男に待たれてもうれしくないか。」


そう思って帰ろうとした時だった。


「おぉ!!春斗じゃん!何してんの?」

「図書委員の仕事遅くなったうえに三上先生に捕まった。それで、古谷も部活終わる頃かと思って一緒に帰ろうと思ったんだけど。お前こそ何してたの?」

「まじ!?俺も三上先生に捕まったんだよね!」

「あの先生、僕とあれだけ話したのに古谷とも話したの!?どんだけおしゃべり好きなんだよ。」


そう言うと古谷が笑って、僕もつられて笑った。

2人して三上先生に捕まるとは思ってもいなかった。次からは見つからないように気を付けないと、そう2人で話した。


犀川との会話も楽しかったが、やはり古谷との会話が一番落ち着くなと思った。

どうでもいいことやしょうもないことを共有して、ここまで笑える奴はほかにいないと思う。そう思って彼の横顔に目をやる。


「どーしたの?そんなに見つめちゃって。まさか、俺に惚れた?」

「馬鹿が。」

「そんな直球にいうかよー!!ひでぇ!!」

「お前が気持ち悪いこというからだろ。」

「女子にモテる顔なのに。」


さらっと自慢してきた落ち込んでいる古谷に、僕は何も声をかけなかった。

というより、女子にモテる顔面なのは確かなので何も言い返せなかった。


ふと、犀川の笑顔を思い出した。彼も古谷に負けないほどのイケメンだと思った。

彼らが並んだら学校中の女子はだいたいいける、と思った。


「今日、犀川君と図書室で話したんだけど、彼、結構社交的なんだね。」

「犀川?なんで?」

「なんでって、たまたま図書館にいて、それで成り行きで。」

「あいつ、話すんだな。へー。」


古谷は興味がなさそうに空返事をする。


「それで彼、僕より図書室に詳しくてさ。めちゃくちゃ本好きなんだって。それから、」

「それで、犀川とは友達になったの?」


僕が今日の話をしていると、急に古谷が話を遮る。

なぜか、どこか落ち着きがないように見えた。


「え?急にどうした?」

「いや、だから仲良くなったのかなーって。」


古谷はこちらを見ようともしない。


いつもであれば軽口をたたいて流すが、今それをしてはいけない気がした。直感がそう言っていた。


鼻の奥がツンとなるような感覚がした。

古谷と話していてこんな気分になるのは久しぶりだった。


「い、いや、ちょっと話しただけで、向こうが僕をどう思ってるかわかんないし。そもそも、サッカーのルールブックの場所を聞いただけで。」

「サッカーのルールブック?」

「うん。今度の試合絶対来てくれって言ってただろ?あれで少しは知識つけといたほうが楽しめるかなと思って。それで。」


何とかして言葉をつないだ。言葉をつなぐたび、手汗がじわじわと出ているのを感じた。

少し沈黙が続いて、古谷が口を開く。


「なんだよー。あんなに渋ってたのに来てくれんのー。春斗やっぱ俺のこと好きじゃん。」

「うるさい。」

「まぁ。俺以外の友達が出来て良かったじゃん。お前いつもぼっちだし。」

「うるさい。」


それから、古谷が何やら文句を言っているようだったが適当に流した。

いつもの様子に戻ったようで僕はほっとする。


いつの間にか古谷は笑っていて、僕も気づいたら笑っていた。

この何気ない時間は何より心地よかった。


この心地よさがなぜかは分からなかったし、これが古谷によって守られていた時間であるということも、僕はこの時、まだ知らなかった。いや。


忘れるべきではなかった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る