第八十四話 ヨシヨシしたい高嶺嬢

 リラックス状態の高嶺嬢を適当にあやしながら、シウムからの情報を思い出す。

 同盟主要国であるアメリカ、ドイツ、インド、中華民国、イギリス、イタリア。

 いずれの国家もダンジョン戦争開始3ヵ月でGDPが5%以上減少しているようだ。

 このままのペースでいけば、年内にはGDPが1割以上減ることになるだろう。

 同盟主要国として、同盟が獲得した魔石に関して優先的に配分されてはいるのだろうけど、やはりこれだけの大国の需要は満たせていないらしい。

 たった2ヵ国で莫大な魔石を独占している日仏が8月時点で10%増、年内に20%以上の増加が見込まれているのとは雲泥の違いだな。

 このままいけば日本の超大国化は流石に無理だとしても、フランスの地域覇権国家化、ドイツとの逆転は十分に考えられる。

 とは言っても、日仏も決して安泰というわけじゃない。

 現在、俺達の魔石獲得量は1日あたりにすると5000個ほどだ。

 最近の日仏の魔石要求量は日本が1500個、フランスが500個の合計2000個でまだまだ余裕はある。

 日仏の爆発的な経済成長の源泉こそ、日々の莫大な魔石供給である以上、この魔石供給量だけは絶対に死守しなければならないし、その供給状況に関しても国民に不安を感じさせてはならない。

 日仏の要求は余裕綽々で支払うことが求められているのだ。

 そしてこの日仏の魔石要求量は、両国の経済成長につれて増えていく。

 当たり前だがこの経済成長を止めることなんてできないし、そんなことをすれば止まるのは経済成長ではなく日仏経済の息の根だろう。

 そもそもダンジョン戦争という異常事態により得られる魔石という格安の資源と莫大な需要は、バブル経済のようなものだ。

 ダンジョン戦争が終了して魔石による資源供給も、ミッション報酬という需要も消滅したとき、何の対策もしていなければ際限なく膨張した日仏経済は泡沫の如く弾け飛ぶだろう。

 日仏はなんとかして今のバブル経済を軟着陸させなければならない。

 そうしなければ失われた30年どころの話じゃなくなってしまう。

 公女は親同盟諸国を抱え込んで欲しいようだが、日仏の経済成長を考えると魔石獲得量にそこまでの余裕はない。

 抱え込んだ国々も当然のように経済成長とそれに見合った魔石供給を望むだろうし、現時点でそれを許せば魔石の需要供給バランスが崩れて、そのまま日仏経済も同盟諸国と同じ目に合う。

 いや、下手に経済成長しちゃった分、反動でさらに酷いことになりかねない。

 戦後の勢力圏確保や地政学的安全保障を考えると、各国の取り込みも後々は必要なのだけど今じゃない。

 日本が一人勝ちするためにも、今、勢力拡大はできない。


「ぐんまちゃぁん」

「んっ?

 どうしたの高嶺嬢」


 俺に体を預けていた高嶺嬢が、困った顔でこちらを下から覗いている。

 あざといねぇ!


「ぐんまちゃんはいつも難しいこと考えてますよね」

「そうかな?」


 しょうもないこと考えてる時も多いよ。

 

「偉いから私、ヨシヨシしちゃいます!」

「いきなりどうした高嶺嬢!?」

「ぐんまちゃんは大人しく私にヨシヨシさせてください!」


 さっきまでは俺にもたれかかっていたというのに、何を思ったのかいきなり俺を撫で始めた。

 高嶺嬢に抱き着かれるかのように密着していることで、彼女の匂いと柔らかさに包まれてしょうもないことを考えてしまいそうになる。

 実は生放送で下手なことが言えない関係上、俺の全世界バラバラ化計画はまだ日本政府には伝えていない。

 国民に内緒で伝える手段が皆無なのだ。

 政府との内緒の意思伝達手段は、あちらから一方的に送られてくる端末ミッションのコメント欄くらいしか存在しない。

 だから完全に俺の独断で推し進めちゃってるのだ。

 これに関してはミッションのコメント欄だと文字数制限のせいで詳細な指示が受けれないし、俺が生放送下で計画について赤裸々に相談するわけにもいかないので、もうしょうがない。

 俺の動きから察してとしか言えないわ。

 正直なところ、俺は強欲超大国アメリカと狂犬国家ロシア、ドイツヨーロッパ帝国に心底ビビってる。

 いくら戦後で奴らが疲弊して、日本が強大化していたとしても、正面切って対立したくはない。

 俺は奴らに争い合って欲しいんだ。

 奴らがお互いに殴り合ってるのを無関係な場所から眺めて、初めて俺は安心できる。

 だからこそ世界を、具体的に言うとアメリカ、欧州、ロシアをバラバラにしたい。

 欲を言えば中華民国、中華人民共和国、福建共和国で3分割されている中国もお互いを憎しみ合って欲しい。

 なんだったらもっとバラバラにしたい。

 日本の勢力圏以外は世界中がバラバラになって争い合う戦後を心の底から望んでいる。

 だって戦後の膨張した日仏の経済需要を満たすのなんて、平時の疲弊した世界経済には荷が重すぎる。

 下手すりゃダンジョン戦争中に魔石を独占した日仏に、世界から復興支援を際限なく求められかねない。

 そんなことになるくらいなら、第4次大戦で世界を滅茶苦茶にして、戦争需要とその後の復興需要で肥大化した日仏のバブル経済に実体を持たせるしかないよね!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る