第十六話 フランスという国

 フランス共和国、3度の世界大戦で、いずれも自国が戦場となった常に貧乏くじを引いている欧州の大国。

 第三次大戦前は肥沃な大地を活かした農業大国であり、欧州のパン籠とまで呼ばれていた。

 しかし大戦では、敵味方による度重なる化学兵器の使用で深刻な土壌汚染を被り、止めの戦術核を用いた連続自爆テロによって、一時期は食糧不足の危機にすら陥ってしまった。

 2045年現在は、限られた清浄な土地で細々と自然農業を行いながら、主な食糧生産源を植物工場に移管しているが、6000万の人口を養うには海外からの輸入に頼らなければならない。


 また、工業分野では大戦前は自動車製造業、航空宇宙工業、石油化学工業、原子力発電事業が主であった。

 しかし、大戦による工業地帯の壊滅と原子力発電所への攻撃によって、工業生産高が全盛期の1割にも満たない水準まで低下してしまう。

 2040年代になってようやく工業水準は回復してきたものの、放射能により汚染された旧原子力発電所跡は、経済の復興に深々と杭を打ち込んでいる。


 外交状況としては、大戦によりEUヨーロッパ連合が崩壊した現在は、旧EU主要国や日本、北欧諸国などの友好国と共に、新たな国際秩序を模索しているようだ。

 諸外国との連絡が遮断されている現状、日本と同じように食料、エネルギー、各種鉱石など多くの資源を供給する必要がある。


 フランス共和国という大国は、概ねそんな国家だ。

 そして、そんなフランスをこの度日本は併合することになりました!


「—— という訳で、これからはフランス本国共々お世話になるでござる」


 日本根拠地の食堂にて、NINJA白影は自国の状況を粗方説明すると、全てを俺にぶん投げてきた。

 つまりは、ノルマが増えるよ! やったね、ぐんまちゃん! ということだろうか?

 これからは日本国民13000万に加えて、フランス国民6000万の面倒も見なくてはならないのか……


 チェンジしてーなー!

 資源大国とかとチェンジしてーなー!!


 まあ、今更そんなことはできないのだが。


「それと、拙者、実は日本語ペラペーラなので、日本の軍門に下った今、無理に英語で話す必要もござらんよ」


 いきなり日本語が堪能という隠し設定を披露するNINJA。

 確かにここまでの日本かぶれで、逆に日本語を話せなかったならそっちの方が驚きだろう。

 

「あら、日本語話せるんどすね。

 ほんに、驚きたんやー」


 何を思ったのか、いきなり京都弁で話し出した高峰嬢。

 そういえば、彼女は京都出身だったな。


「ドス? ホンニ? タンヤ—?」


 白影も方言までは網羅していなかったのか、いきなりの京都弁に困惑しきりの様子。

 何かしらのフォローを求めるように、俺の方をチラチラと見ていることが、彼女の心情を如実に表しているだろう。


「これくらいん言葉も分かれへんのどすかー?

 もっと勉強しなはれ」


 高峰嬢は呆れたように鼻で笑う。

 あのなんだかんだで真直ぐで素直な良い子は、どこに行ってしまったというのか。

 お前、そういうの本当にやめろよなー!


「高峰嬢、ちゃんと標準語で話しなさい」


「…… うぅ、ぐんまちゃーん!」


 俺が注意すると、高峰嬢はいじけた様にテーブルへ頭を突っ伏した。

 情緒不安定かっ!?


「はぁ…… すまないな、白影。

 とりあえず、今後の方針を考えるためにもフランスからのミッションを見せてくれないか?」


 まずはフランス政府が現状で、何を求めているのか確認しないからには始まらない。


『ミッション 【資源の供給】

 資源チップを納品しましょう

 鉄鉱石:10枚 食糧:10枚 エネルギー:10枚 希少鉱石:10枚

報酬 4000ユーロ

依頼主:フランス共和国32代大統領フランソワ・メスメル

コメント;早急に納入すること』


『ミッション 【早急な資源の供給】

 資源チップを納品しましょう

 鉄鉱石:10枚 食糧:10枚 エネルギー:10枚 希少鉱石:10枚

 非鉄鉱石:10枚 飼料:10枚 植物資源:10枚 貴金属鉱石:10枚

 汎用資源:10枚

報酬 9000ユーロ

依頼主:フランス共和国32代大統領フランソワ・メスメル

コメント;頼む、早急に納入して欲しい』


『ミッション 【切実に早急な資源の供給】

 資源チップを納品しましょう

 鉄鉱石:10枚 食糧:10枚 エネルギー:10枚 希少鉱石:10枚

 非鉄鉱石:10枚 飼料:10枚 植物資源:10枚 貴金属鉱石:10枚

 汎用資源:10枚

報酬 9000ユーロ

依頼主:フランス共和国32代大統領フランソワ・メスメル

コメント;望みは何でしょうか? 何でも送ります』


『ミッション 【食糧援助のお願いです】

 資源チップを納品しましょう

 食糧:30枚 飼料:10枚 植物資源:20枚

報酬 6000ユーロ

依頼主:フランス共和国32代大統領フランソワ・メスメル

コメント;お願いします。デモと暴動が止まりません。お願いします』


 フランス大ピンチじゃん。

 しかも、ミッションを見る限り、完全に放置されてるよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る