第十八話 神殿探索

 ギリシャの神殿を彷彿させる白い石造りの神殿群は、不気味なほどの静けさに満ちている。

 神殿群の中心に位置する台座からでは、近くの神殿が邪魔をして、神殿群の全貌を見渡すことはできない。


 しかし、魔界と言われた最初のダンジョンと異なる開放型のこのダンジョンでは、上空からの偵察を可能とする。

 俺達が保有する20機の42式無人偵察機システムは、情報面で先のダンジョン以上に力となってくれることだろう。


『目星』


 だが、俺がやるのは、まず目星……!


 先のダンジョンと同様に、スタート地点である台座の上は安全地帯かもしれないが、敵が近くに潜んでいた場合、ここから出た瞬間に無人機が撃墜されかねない。

 いくら全環境型迷彩システムを搭載していようが、起動するところからずっと目で追われてしまえば、流石の最新鋭システムも見破られてしまう。


 このダンジョンに通じる扉の絵から、敵は天使のような翼の生えた種族。

 思い出すのは、人類連合軍(暫定)と激戦を繰り広げていた敵。

 あんなレーザーや大砲モドキの飛び道具で武装されていたら、こちらとしてはたまったものじゃない。

 万が一を考えて、慎重策をとるのは当たり前だろう。


 相手の対空戦力を警戒して行った目星だが、運の良いことに反応は何もなかった。

 念のため捜索も行ってみたが、同じく反応なし。

 少なくともスタート地点を見張られている心配は取り越し苦労だったみたいだ。


 周囲のクリアリングが済んだので、無人機の管制タブレットを操作して、2機ずつの編隊に分かれて哨戒を指示した。

 その内の1つの編隊には、俺達の上空に止まって、空から周辺を警戒させる。

 無人機が哨戒を始めると、神殿の中も含めてマップがどんどん作成されていく。

 

「……どうやら、敵は北側に分散配置されているようだね」


 リアルタイムで更新されていくマップを見ると、敵らしき物だと人工知能が判断した物体が、北側の建物内に分散配置されている様子が分かった。

 幸いにも、まだ無人機に撃墜判定ロストが出てないので、敵に感知はされていないようだ。


「敵が俺達を知らないうちに、各個撃破して敵の情報を集めようか」


「すにーきんぐみっしょんってヤツですねー。

 腕が鳴ります!」

 

 「美少女隊は武装を短機関銃へ変更し、減音器サプレッサーを装着。

 美少年隊は隠密を第一とし、高嶺嬢と同時に剣で敵を一撃で処分するように」


 ロボット達に指示をだし、自分も愛銃の26式短機関銃に減音器サプレッサーを装着して準備を整える。

 

「今日も元気に皆殺しですよー」


 高嶺嬢の号令一下、俺達はタンジョン探索を開始した。




「前方、建物内に敵影8を確認。

 建物入口に2、中心部に6。

 裏口から入ろうか」


 スキルポイントが23に上昇した結果、半径23mの全球を探知可能となった索敵マップとタブレットの哨戒結果から敵情を容易に把握できる。

 他の神殿に潜んでいる敵を警戒しつつ、目標の裏口から慎重に侵入した。


 神殿内は敵がいない区画だからか、明かりもない薄暗く黴臭かびくささが漂っている。

 俺の聞き耳、捜索、索敵を活用しながら、俺達は敵にばれないよう神殿内の探索を進めていく。


 神殿内は長年管理せずに放置していたのか、所々に埃が積もっており、かなり汚れていた。

 木の扉は朽ちかけており、今にも崩れそうな家具と合わさって、滅んだ文明の残り香の様な廃れた雰囲気を醸し出す。

 

 そうして探索を進め、敵が潜む広間に辿り着く。

 広間は、幾本もの太い柱が等間隔で設置されており、入り口から直接繋がっているために、ある程度の明るさは確保されていた。

 しかし、明かりは灯されておらず、光源はもっぱら自然光頼りのようだ。


 柱の陰に隠れながら、敵の姿を観察してみる。

 広間の中心に設置されている像へ、静かに祈りを捧げている集団。

 扉の絵にあった通り、そいつらの背中からは純白の翼が生えており、頭上には光の輪が浮いている。

 それ以外の姿形は人間と大差ない。

 古代ギリシャの様な白い布を巻きつけたような服を着ており、腰には剣、祈りを捧げる体の横には槍が置かれていた。

 

 彼らの姿は所々が薄汚れていて、廃れた神殿の雰囲気と一体化していた。

 人外の姿も相まって、まるで一枚の絵画絵を見ているかのような錯覚に囚われる。

 どこか神聖なその姿には、戦いを躊躇させる不思議な魔力を感じてしまう。



 そんな彼らの中心に、高嶺嬢が、舞い降りた。



 煌めく銀閃。

 彼らにとって幸福だったのは、何が起こったか知ることもなく逝けたことだろうか。

 高嶺嬢が刀身を伝う血の滴を払って、マントの中に収めると同時に、静かに頭がずり落ちた。


 敵の見張りがいた入り口を見ると、既に彼らの喉からは、美少年に握られた剣の先端が突き出されていた。

 そして俺はこの瞬間、とんでもない事実に思い至る。


 もしかして彼らの死体、解体しなくちゃいけないの?


 ゴブリンやオークと違い、明らかに人の姿をした彼らを解体するのは、流石に躊躇われた。

 翼と輪っかが付いてるだけで、他は人間と同じやん。

 そこまで考えて、ふと気づく。


 あれ………… 今俺、首チョンパは普通にスルーしてませんでしたか?


 高嶺嬢に影響され始めてきている自分に戦慄した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る