第十二話 青年とお嬢様、物の価値を知る

「ぐーんーまーちゃーん、あーさーでーすーよー!」


 代理戦争に巻き込まれて3日目の朝、俺は昨日と同じく美少女の呼び声で目が覚めた。


「おはよう、高嶺嬢。今日も素敵な朝だな」


 昨日の出来事もあり、急いで着替えて扉を開ける。


「おっ、昨日よりも速いですねー」


 高嶺嬢は、感心感心、と朗らかに笑っていた。

 その表情から無理をしているようには感じられない。

 昨日の夜、ダンジョンから戻るなり、俺の背中からずっと離れなかった少女の姿は、期間限定だったようだ。


「朝ごはん、出来てますよ!」


 ニコリと笑う高嶺嬢につられて、思わず俺も苦笑いしてしまった。

 やっぱつえぇよ、君は。




 程良く焼き目がついたアジの開き、一切の乱れなく均一に巻かれた出し巻き卵、種々の野菜が混ぜ込まれた五目きんぴら、豆腐とワカメのお味噌汁は湯気が立ち、炊き立てのご飯は米粒の一粒一粒がキラキラと輝いている。

 一汁三菜、日本の伝統を守りつつも栄養といろどりが考えられた、完璧な朝食だ。


「どうぞ、召し上がれー!」


「いただきます」


 食べた感想は、美味しい、の一言に尽きた。

 アジの開きは、油を閉じ込めつつふっくらと焼き上がり、出し巻き卵は、出汁の風味が調度良く纏まっている。

 五目きんぴらは、丁寧に灰汁抜きされたのか、やや薄目な味付けながらも風味が口内に広がっていく。

 白味噌で作られた味噌汁は、しっかりと出汁が取られているし、ご飯は炊飯器が無いのにもかかわらず、米粒がふっくらと炊きあがっている。


「ごちそうさまでした」


「お粗末さまです!」


 様式、見た目、栄養、味、全てにおいて完璧な朝食を作り上げた高嶺嬢は、綺麗に無くなっている俺の皿を見て、嬉しそうに微笑んでいた。

 うん、この子、女子力高いね。


「そういえば、今日は朝から道具屋とかに行くんでしたね?」


 食後に緑茶で一服していると、高嶺嬢が不意に今日の予定を聞いてきた。


「ああ、資金もある程度は貯まってきたし、今更ではあるが、色々と装備を整えておきたい」


 今の高嶺嬢の格好は、フリルの付いた白い長袖ブラウスに濃紺の膝丈スカート、黒ストッキングというTHEお嬢様スタイルだ。

 ワンポイントで襟元にまかれた桜色の細いリボンが、彼女の清楚さを際立たせている。

 着替えが無いために初日から変わらないその服装に、マントを羽織ると彼女の戦闘装束になる。


 今までは彼女の圧倒的な戦闘力と全身ゴアモードで気にしていなかったが、まともに考えると、あまりにも軽装過ぎる。

 どうせ血塗れになるのだから、この際オシャレなどガン無視で、全身装甲服で良いんじゃないか。


 それに万が一ダンジョン内で怪我をした場合、日本から支援された薬品では、即座に効力が出るのなんてモルヒネぐらいしかない。

 次元統括管理機構とやらが管理している道具屋ならば、ゲームで定番のポーションとか傷薬的なものがあるのではないか。


 今の所持金は、各種ミッションと魔石の売却分を足して約120万円ほど。

 購買関連はずっと放置していたので、どの程度の価格設定なのかは分からないが、それなりの物は買えるはずだ。

 



 食後の休憩を終えた後、俺達が最初に訪れたのは道具屋。

 武器や防具を使う戦闘に関しては、現状、高嶺嬢の虐殺劇場と化しているので、万が一に備えた保険を必要としたからだ。

 カウンターに置いてあるパソコンで検索すると、お目当ての品は簡単に見つかった。

 しかし……


「うわっ…… 俺の所持金、なさすぎ……?」


『下位ポーション:損傷部位に振りかけると、HP20回復分の修復を行う

 1000万円

 中位ポーション:損傷部位に振りかけると、HP100回復分の修復を行う

 1億円』

 

 正直、歯が立たなかった。

 それなりの物は買えるはず? 誰だよ、そんな戯言ざれごとほざいた奴は?

 俺でした。


 俺達はそそくさと道具屋を後にし、武器屋へ移動する。

 できれば高嶺嬢に刀以外の武器を買ってあげたかった。


『覇王の大剣:第11262世界の半分を支配した王の愛剣

 64億円

 精霊王の黄金盾:第7836世界を守護する精霊王の盾

 80億円

 F-3艦上支援戦闘機:第118世界で最初の第六世代戦闘機

 180億円』


 あれれー、可笑しいぞー、普通の武器が無いなー?

 最も安い武器は『10式戦車:5億3000万円』だった。

 おそらくラスボス戦まで、この武器屋に来ることは無いだろう。


 最後の希望をかけて、俺達は防具屋に辿り着く。

 端末に表示された120万という数字が、やけに頼りなく感じる。

 頼む、庶民に優しい世界であってくれ!


『戦乙女の聖銀鎧:あらゆる邪なものを寄せつけない

 6800万円

 32式普通科装甲服3型:100m先から撃たれた12.7mm弾を防ぐ

 18万円』


 あれ、なんか安く感じるぞ?

 でも買えない。

 32式装甲服は買えるけど、既に俺と高嶺嬢で2着ずつ持っている。


「お金が無いって辛いですねー」


 高嶺嬢の寂しそうな声が、俺の心を締め付けた。

 どうやら祖国からの本格的な財政支援が必要なようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る