第15話 ガラクタ惑星 向かう

「さあ、行こう。」

そう言うと、ノアの手は離れて、私の肩を抱いた。この毛並みは、なんて柔らかく、気持ちのいいだろうか。



そんな風に浮かれていられるのは、いまのうちであった。しかしワクワクの方が勝ってしまう。

「さぁ、走って、あの丘からジャンプをするんだ。行くよ。」

と言った瞬間、駆け出した。私もノアに合わせて、走った。丘なんてさっきあったかしら。

ノアは慣れた足付きで駆けて、丘の方へ向かった。私は自分に奮いをかけ、走る。


しかし丘は想像よりも近い位置に、そして低くあったため、すぐにジャンプの瞬間が現れた。私は怖気付き、体に力を失い欠ける。

それは初体験としてしょうがないことであろう。宙を飛べと言われただけたなのだから。


「夢乃、私を信じて飛びなさい。宙を飛行することは、宙を歩くことと一緒だ。」

その言葉はどんな恐怖よりも鋼のように強く、どんなお城よりも上品であった。それは私自身の心にも影響を与えた。


私はノアの言う通りに怯まず大きくジャンプした。しかし、その後は足をじたばたさせ、恐怖で悲鳴を上げていた。やはり怖いものは怖い。


ノアは笑いながら

「ここは歩くことも泳ぐことも出来る。自由に移動してみるといい。しかし着地の時はしっかり私に掴まるのだよ。初心者向けでは無いからね。」

と言う。

こちらからしてみれば何一つ笑い事では無い!

しかし、空を飛んでいるというより、息の出来る水の中を、自由自在に移動しているような浮遊感があった。私は小時間でマスターした。


そうなったからか、ノアが補助してくれていた手は遠くに無くなり、私は先程までの恐怖心という物が無くなっていた。

どちらかというと楽しくてしょうがない。

美しい宙や星、自由な行動に、イケメンな猫。

初めての体験は私を幼子に戻す。


「見てごらん。あの遠くに見えるのが、夢乃が行きたいと言った惑星だよ。」

その惑星はガラクタだらけだが、どこか懐かしさを感じてしまう。まるでタイムカプセルのようだ。


「さっきとはまるで違う場所みたい。」

「見る場所が変わったからね。先程よりも近くにいる。だから色々見えてきたんだろう。」


そんなに前に進んだつもりはないが、後ろを振り返ると、ノアと出会った惑星はもう見えなくなっていた。


「さぁ、夢乃は集中しないといけないよ。ここから第1関門なのだからね。」

「なに!?」

「銀色の光がこちらに向かって輝いているだろう。あれに触れるのはオススメしない。」

「痛いの?」

「いや、ただ少し痺れるだ。猫にとって静電気は大敵だ。」


ノアの指す銀色の光は、美しく、しかし飛んでもない速さで向かってきていた。数分で私たちはあの光の渦に巻き込まれるだろう。

痺れるのは嫌だ。小さい頃、関電をして、手を痛めたことがある。あの後は大変だった。

気をつけよう。


「あと、あの星たちにも注意だ。あの星の上を行かなければ、夢乃行きたい惑星へのルートが困難になる。」

ノアの指さした星というものは、ルビー色の惑星と、エメナルド色の星だった。とても綺麗と感嘆していた。

「分かった。」


ノアは腕を私に組むよう促すような仕草をした。ここからは危ないから掴まれということだろう。

ノアは背筋をピーンと伸ばし、杖を足元に下ろしている。私はノアのこの崩れない体幹を見習わなければならない。

私は慣れないが、腕に掴まる。

そうすると突然杖を上下に動かし、カーンと大きな声を鳴らした。

そしたら、突然、私とノアはとても高い位置に振り上げられていた。

私は急移動のより、衝撃に見応えてしまい、目を深く閉じると、下から風のようなものを感じ、目を開けた。


先程よりかなり上に行ったようだ。銀、青、ルビー、エメナルドが絶妙に絡まり、この世にはないであろう美しい世界を映し出していた。

なんて綺麗なのだろうか。このまま時間が流れなければいいのに。


「ノア、綺麗ね。」

「見惚れている場合では無いよ。君はこの高さを保たなければならない。足を動かして、宙を歩くんだ。」


私が感傷に浸ったているのに、それをノアは許さないらしい。

私はさっきまで、泳ぐようにして進んでいた。だから歩くということが何処か難しい。


しかし、ここでやらなければ、ノアが呆れてしまうだろう。私は目的を忘れ、不器用ながらに足を右と左に動かした。私たちにとって床がどれだけ大きな存在か理解することになる。


宙の歩行は難しく、ノアにしがみつきながら、何とか進んで行った。ノアはその度に小さく笑ながら、上手いと言っていた。

少しムカつくところがある。

ノアが危険視していたものは去り、後ろから振り返るとそれは美しい形状で行き去っていた。

思い出のように思える。


「さぁ、もう目と鼻の先さ。着陸するよ。」

目の前の惑星はガラクタという思い出の惑星だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る