応援コメント

第9話 箱書き前のあらすじ整理」への応援コメント

  • ほんときっちりした、あらすじ。
    反省しております。

    作者からの返信

     アメ様、こんにちは。

     私は先にあらすじとその整理は確実にやっていますね。
     そこから「箱書き」でシーンを割っていくのがパターンです。
     だから、執筆時は「一本道を描き切るだけ」にまで落とし込めるので、1日1万字書けるんですよ。
     すでにあるものを高速タイピングして形にしていくだけなので。

     ただ、書き方は人それぞれあってよいと思います。
     私の書き方が絶対ではありません。
     おそらくなにもないところから連載小説を始める人だって多いはず。

     私からすれば、先の展開を考えずに長編を始められるアメ様の度胸を見習いたいところです(^_^)