応援コメント

第43話 物議を醸す連載小説」への応援コメント

  • 確かに、あの小説は物議がってわかります。

    でも、とても面白くもあります。

    いつか、男性目線と女性目線のこと、書こうかと思うのですが。女性は女性に都合のいい異性キャラを描きますよね。
    そんな男いないよ、って、男の方から言われそうですが。

    カイさまの作品はちょうど私の作品と対比するの面白いですから、エッセイで言及させてください。

    ただ、今、あまりに忙しくて、いつ書けるかわからないのですが。

    作者からの返信

     アメ様、コメントありがとうございます。

     男性の書き手は、書いていてラクなのが「理想の女性」なんですよね。
     「こんな女性は書きやすい」というのが先にくる。
     今回はタロット・リーディングであらすじを決めて、主人公以外どうするか、で結局女性三人にしましたから。

     二対二も考えたのですが、そうするとちと困る状況を設定してあるのです。
     物語を考えたとき、最低でも女性が三人必要だった。
     まあこの意味は物語の終わり際に明かされます。

     アメ様の推測を取り入れると、こういう形で締めないと、唐突にそこで物語が終わってしまう、というのが二対二を回避した理由です。

     まあ豪快な常務がアクセントになっているので、これでもよいかな、と思わないでもありません。