第十九話 涼華の答え

「まずは、わたしのことを好いてくれて、ありがとう。嬉しいわ」


 涼華の言葉を、理沙は黙って聞いていた。


「……ただ、理沙が言った通り、わたしは鈴のことが好きなの。だから、理沙の気持ちには応えられないわ。……ごめんね」


 それは、理沙にもわかっていた答えだ。

 だからだろうか、胸が苦しくなっても、涙までは出なかった。


「……うん、聞いてくれてありがとう、涼華ちゃん。……一つだけ質問してもいい?」


「いいわよ」


「鈴ちゃんが、誰か別の人のことを好きだとしても、涼華ちゃんは鈴ちゃんのことを想い続けられるの?」


「六花でしょう?」


 涼しい顔で答える涼華に理沙は驚いた。


「……知ってたんだ?」


「当たり前よ。わたしがどれだけ鈴のことを見ていると思ってるのよ」


「……それでも、あきらめないの?」


「あのね理沙、わたしの気持ちはその程度で折れるようなやわなものじゃないの。……それを言うなら、理沙だって、わたしが鈴のことを好きだって知った上で告白してきたじゃない。……きっとそれと同じよ」


「そっ……か……」


 そう言われると、納得するしかなかった。


「……涼華ちゃん、本当は鈴ちゃんを追いかける役、自分がやりたかったでしょう? ……ごめんね、わたしなんかの――――」


 理沙が全部を言い終える前に、涼華が理沙の両頬をつまんで引っ張った。


「いひゃひゃ!? ひょ、ひょうはひゃん!?」


「あらごめんなさい、理沙が馬鹿なことを言うから思わず手が出てしまったわ」


 涼華が理沙のほっぺたを解放する。結構な力が入っていたようで、引っ張られた箇所が赤くなっていた。


「ば、馬鹿なこと?」


「わたしなんか、ですって? 馬鹿じゃないの? あんたはわたしの掛け替えのない、大切な友達なのよ? それを鈴と比べて優劣をつける必要なんかあるわけ?」


 その言葉が嬉しくって、理沙の瞳からポロポロと涙が零れていく。


 気持ちを伝えたら、もう元の関係になんか戻れっこないと思っていた。

 それも覚悟の上での告白だった。


 でも、告白を受けた上で、それでもなお涼華は自分のことを大切な友達だと言ってくれた。


 理沙にはそれがたまらなく嬉しかったし、ああ、やっぱりこういうところが格好良くて好きだなと、そう思うのだった。


「りょ、涼華ちゃん……ありがとう……ありがとうね……」


 礼を言いながら涙を流し続ける理沙を、涼華はそっと抱きしめて、その背中を優しくトントンと叩いた。


 涼華の腕に抱かれながら、理沙は心の中でただ一つだけ、涼華に許しを請うた。


(ごめんね涼華ちゃん……もうしばらくの間だけでもいいから……涼華ちゃんのことを好きでいることを許してね……)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る