第8話 罪びと

 それから一週間後、妻がマンションを出て行った。


 仕事から帰って来た時には妻の私物は一切無く、ダイニングテーブルには、妻の筆跡で書かれた署名と捺印済みの離婚届けが置いてあった。


 妻も弁護士だ。同じ事務所で働いているわけではない。だから気まずくなることもないし、慰謝料も必要がないのだろう。

 優秀で美しい女性だ。俺の代わりはいくらでも現れるに違いない。

『離婚に応じて頂ければ、慰謝料等の請求は一切致しません。お互いの為、別れましょう』

 彼女らしい、さっぱりとした文面だった。


 離婚届けを手にしながら思い出すのは奴の顔だった。

 悪夢は続いていた。


 あの店には、あれから一切近付いていない。

 奴のせいで、俺の人生が壊れようとしている。なのに、奴の存在を近くに感じている。

 いつも、どこからか見張られているような気がする。でもそれは、自意識過剰なだけなのかもしれない。


「…………」


 奴を思い出すと、喉が渇く。

 あの店へ行かなくてはいけないような気持ちになる。

 こんな時でさえ……。


 その時突然、インターホンが鳴った。


「……まさか」


 ロビーからのチャイムに一瞬呆然として、弾かれるように立ち上がった。

 奴が来た。やはり、見張られていたんだ!

 怒りが湧き上がり、モニターを覗き込む。


「え?」


 奴ではなかった。

 女性だ。拍子抜けした気持ちで画面をよく見れば知っている顔だった。


「こんばんは。夜分すみません」


 事務員の安田さんはカメラ越しに、いつもと同じように微笑み、ゆっくり深々と頭を下げた。



「これ、櫻井さんですよね?」

「…………」


 安田さんは「折り入って話がある」と告げ、玄関先で一枚の写真を取り出した。暗視カメラで撮影したと思しき、粒子の荒いモノクロの写真だった。


 あの店で、奴から犯されている。いや、写真だけみれば、それは合意の上での濃厚なプレイ写真にしか見えなかった。


「いったいコレは……」

「三千万円でいいです。キャッシュでお願いします」

「……え?」


 安田さんは穏やかな口調で言った。


「私、櫻井さんが好きでした。できれば奥様と別れて、私と結婚して欲しかったです。でも……櫻井さん、男の人が好きなんですよね? だから私、最初に奥様にこの写真見せたんです。真っ青になっていました。お気持ちは痛い程分かります。私もショックでしたもん」

「……君が?」

「はい。上手く撮影できて良かったです。櫻井さん無用心ですよ? いくら地下の目立たないお店だからって……あんなところで堂々と」

「……そ、だな」

「あ、誤解しないで下さい。私、櫻井さんを脅迫する気はありません。ただ、傷ついた気持ちを慰める為に、お金が欲しいだけなんです。慰謝料みたいなものです。お金を渡してくれたら、事務所も辞めます。もう二度と、櫻井さんの前に姿も現しません。なので安心して下さい」

「どこかへ引っ越すの?」


 安田さんは俺の問いに、ニコッと笑顔になった。


「ええ。実はずっとハワイで暮らすのが夢だったんです。そのためにコツコツ貯金もしていました。櫻井さんが助けてくだされば、夢が実現します」

「そっか……分かったよ」

「ホントですか? ああ。良かった! あ、私になにかあったら、私の友達が警察へ連絡することになってるんです。だから、余計な考えは捨てて下さいね?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る