第6話 魅惑の一杯

「いらっしゃーい。やっときたね」


 あの時と同じように、彼はカウンターの中でグラスを磨いていた。オールバックにした髪。白いシャツ。背筋のピンと伸びた美しい姿勢。ダウンライトがカウンター内を白く照らす。その光の中の彼は、まるで天使のようだ。


 そしてあの時と同じように、一人の客も無い。


 今日は金曜日。週末だというのに、こんなんで商売が成り立つのだろうか?


「んんっ。ああ……」


 声がスムーズに出ない。喉がカラカラだ。ここにくると無性に喉が渇く。

 そうだ。だから俺は……飲み過ぎてしまったんだ。


「店の中の空気が、乾燥しているんじゃないか?」

「そっかな? 立ってないで座ったら?」

「…………」


 スツールに浅く腰掛け、カウンターに肘を突く。挨拶抜きで言った。


「俺の会社に電話、した?」

「ん? なんのこと?」


 トボけた表情にグッと奥歯を噛む。

 挑発に乗ってはいけない。


「いや……なんでもない。気にしないでくれ」

「そう? んで、なにを飲む?」

「いや。今日は飲まない」


 そう、キッパリ断ると、彼はニヤリと微笑んだ。


「なに? 俺が酒になにか盛ったとでも思ってんの?」

「……そうは言っていない。でも、酒で失敗したんだ。当分、酒は飲まない」

「失敗? あはははは!」


 男は思い切り声を上げて、無邪気とも思える笑い方をした。

 なにがそんなにおかしいのか。楽しそうな表情を浮かべる男を無視して、俺は粛々と言葉を続けた。


「……俺は大人だから。自分の失敗はちゃんと認めるよ?」

「そう。で、あんたは何しに来たの? 失敗を認めて? それで?」


 笑顔のまま、突き放すように言われた。その目はギラギラと輝き、俺に怒りを感じているようだ。


「教えてくれ。俺は君に何かしたのか? どうして俺はここを訪れた?」


 冷たさを感じる整った顔立ちの男は、こちらが戸惑うような圧を放ち、その視線で俺をがんじがらめにしながらフッと視線を逸らした。俺から背を向け、細長いカクテルグラスとシェーカーをカウンターへ並べる。


 今日は飲まないと言った。

 でも男の動作を止めることができない。


 男はシェーカーに大きな氷を二つ、それから透明な液体と赤い液体を注いだ。蓋を被せ、リズミカルにシェーカーを上下に振る。

 シャカシャカと小気味いい音と、漂ってくるフルーティーな甘い香り。

 口内にどんどん唾液が溜まっていく。


 男はシェーカーの蓋を開き、赤い液体をカクテルグラスへ注いだ。次に切ったライムを三本の指でつまみ、グラスの上で弧を描きながら絞る。プシュッと微細な飛沫がグラスに降りかかった。その飛沫がスローモーションで落ちていく。見ているだけで口内に新たな唾液が溜まり、ゴクリと唾を飲み込んだ。


「はい」


 スッと、目の前に差し出されるグラス。

 目が吸い寄せられる。

 男は軽い口調で言った。


「客じゃないなら話はできない。俺と話がしたいなら飲んでよ」

「……分かった……。一杯だけ……」

「一杯で十分だよ?」


 楽しげな声が聞こえる。

 指先が震えそうになるのを堪え、カクテルグラスをそっと手に取った。

 正直、喉の渇きは我慢出来ないところまできていたのだ。


 この前と同じ。甘い香りが鼻腔をくすぐる。心が沸き立つような香りだ。なんだろう……? さっきのライムとは違う。この甘い香りは……


 ゴクッ。


 口の中に広がるのは、やはり経験したことのない甘味。でもどこか懐かしい味。子供の頃か? 俺はこの味を知っているような気がする。


 この前もそうだった。何かを思い出せそうな気がした。でも、経験したことのない美味さに、つい飲み過ぎてしまった。魂を揺さぶる……と言ってしまっては大げさだろうか? でも、それぐらい美味しく感じるのだ。


「……ああ……美味いな……」

「でしょ? 自信作だからね」

「アルコールがきついのか……頭がボーッとしてきた……」

「ふふっ。そんなにキツくないよ? それにまだ一口しか飲んでない」

「そうだな」


 一口飲んだだけでは渇きは潤せない。

 俺はもう一口、カクテルを口に含んだ。舌の上に広がる、芳醇で爽やかな甘味。喉を通り抜ける快感。

 身体の隅々に染み込んでいくような……。

 気がついたら夢中で飲み干してしまっていた。


「……全部飲んじゃったね」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る