第4話 秩序

 先月、学生時代の友人数名と、とあるビルの三階にある居酒屋で飲み会をした。

 その時入り口で、そのバーのマスターとぶつかった。

 女みたいな整った顔立ち。いや、女より美人かもしれない。一瞬、そう思った。男は俺の謝罪にニヤリと笑い、ひょいと肩をすくめると地下の階段を下りて行った。


 下には何があるんだ。倉庫か?


 疑問に思った俺は、エレベーターへ乗り込みビルの案内版を見た。一階から三階は居酒屋。四階はスナック。地下一階はジャズバーとあった。


 ああ、なるほど。地下一階にも店があるんだ。ジャズの店か。へ~。


 その日は三階の居酒屋でみんなと飲み、食い、騒ぎ、二次会に男だらけのカラオケ大会へと繰り出した。それから数日後、ジャズの店が気になった俺はもう一度そのビルを訪れた。


 今思うと、俺にしては珍しい行動だった。

 俺はオーソドックスを好む。決して新しもの好きでもないし、既婚者の身でもあるから、出会いや刺激など欲していない。全てを捨て冒険に出たいなんていう壮大な夢も持ってない。規則正しい生活が性にあってる俺には、サプライズは無意味だ。無意味どころか悪趣味とさえ感じる。

 想定外の出来事なんて、正直心臓に悪いだけだ。

 自分の決めたスケジュールを完璧にこなす。描いた通りに理想の毎日を滞りなく過ごす。それが無常の喜びだった。


 法廷での弁護士としての仕事も同じだった。

 検察側の用意した証拠の穴を見つけ、それがどれくらいこじつけかを裁判官へ説明する。

 思った通りに進む展開。判決。予想通りの無罪。それは驚きでは無かった。俺には当然のことだった。

 強い信念のもと、俺は理想の仕事へ就いた。


 疑わしきは罰せず。


 基本的人権を擁護し、社会正義を実現するという使命。社会の秩序を守る意識。どんな人間にも法律は平等であるべき。その理想は決して揺るがない。守られるべき権利が守られる。それこそが社会正義であり、法による秩序なのだ。

 そうでなければ、声の大きい者、力の強い者の言葉だけが通ってしまう世の中になってしまう。

 法律が完璧とは言い難い面もあるのは勿論分かっていることだ。だがしかし、法律があるからこそ、人は理性的に生きられる。


 無秩序な世界へ足を踏み入れてしまえば、人間はあっという間に獣へ落ちてしまう。その危険と隣合わせの世界に我々は住んでいる。それを誰も知らない。みんなこの世界は安全だと思っている。この平穏は一生続くのだと。


 本当は違うのだ。


 罪を犯す者。裁く者。裁かれる者。それを傍観者として、ただ見ているだけの者。そのどれかに分類されなければ、残りは被害者。たった五つの分類しかないのだから。


 誰にも分からない。


 いつ自分が、どの分類に属することになるのかなんて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る