第172話 今日生きれたことに乾杯

 応接室的な部屋に案内され、ゴブリンの情報を教えてもらった。


「そう被害は出てないんですね」


 領都の周りにいるゴブリン──上位種たるマーヌに家畜を食われてはいるが、そう深刻なレベルにはなってないし、子供が食われたと言うこともない。目障りな害獣。ここではそう言った認識のようだ。


「この辺では狼のほうが深刻だな。追い払っても追い払っても集まってくる。まあ、毛皮が売れるのでな、痛し痒し、ってところだ」


「狼はゴブリンを襲ったりはしないので?」


「不味いようで襲うこともせんよ」


 羊と言う美味いものがいるんだ、不味いゴブリンなど食いもしないか。


「ただ、ここから東、マルセーズ男爵領との境でよく出ると言う話が流れてくる」


 リュックサックからスケッチブックを出し、コラウス、ライダンドを描き、目撃情報を聞いていくと、王が立った位置から山づたいにいけるところだった。


「残党が逃げたか?」


 全滅させたわけじゃなく二百匹以上は逃している。逃がしたものが群れを成し、ボスが立った可能性もなきにしもあらず。それとも纏める者がおらずに拡散してしまったか?


「被害が出てる情報は?」


「詳しいことは伝わってない。あの辺は小さい村ばかりでギルドの支部はないんでな」


 ライダンド伯爵領には冒険者ギルドがここにしかないんだってさ。伯爵と言っても辺境の伯爵。伯爵の中では地位が低いそうだ。


「辺境伯と伯爵ってなにが違うんです?」


 そもそも論ですみません。民主主義国家生まれなもんで。


「コラウス辺境伯は王家の流れを組んでいる。身分的には公爵の下、と言ったところだろう」


 とはカインゼルさん。


 じゃあ、領主代理もか? いや、あの人はギルドマスターと結婚したから降嫁になるのか? でも、代理までやってんだから降嫁はしてないのか? なんなんだ? 身分制があるところではどこまで訊いていいのかわからんな。不敬罪とかで首チョンパされたくないし。


「だからあんなに広い領地だったんですね」


 ってことは、辺境はライダンド伯爵領みたいなものが一般的なんだ。


「カインゼルさん。ラダリオンとメビを連れて様子を見てきてもらえますか? 多いなら冬にでもいってみますんで」


 距離的に四、五十キロくらいか? 道の具合にもよるが、パイオニアなら半日でいける距離のはずだ。


「了解。明日にでもいってみる。二日くらい探ってみるよ」


「お願いします。オレとビシャはこの辺を回りますから」


 詳しいことは宿にいってからだな。


「ギルドマスター。ありがとうございました。大変参考になりました。なにかあればまた相談させてください」


「ああ。いつでもくるといい。ゴブリンが少なくなってくれるならこちらとしても助かる。あいつらは地味に厄介だからな」


 地味にってのが意外とイラつくんだよな。


 ギルドマスターに礼を言ってギルドをあとにした。


 カインゼルさんの案内で宿に向かうと、ミシニーたちが食堂にいた。同じ宿だったのかい。


「もう酒盛りか?」


「今回の雇い主は気前がよくてな、ライダンド滞在中も報酬をくれるのさ」


「それは羨ましい。報酬すべてを酒代で溶かすなよ」


 ここは娯楽がなにもない。飲むか買うか賭けるか、ってヤツだろう。


「タカトたちは飲まないのか?」


「これからミーティングをするんでな。終わったら飲むよ」


 今日は男梅サワーと牛すじ煮込み、そして、串カツと決めている。それ以外は認めん。


「わたしも混ざっていいか? ここだと落ち着いて飲めないからな」


「構わんよ。ただ、酒は持参だぞ」


 女一人。ゆっくり飲むのも大変なんだろう。オレもカインゼルさんも酒を飲むときは自分のペースで飲みたい派。女に現は抜かさないのだ。


 ……まあ、美人がいてくれたら場が華やかになるから嬉しいけど……。


「わかってるさ」


 まずは借りてもらった大部屋で皆を集めてミーティングをすることにした。


 メビは寝起きで頭は働いてない感じだが、別れてからのことはカインゼルさんに任せてある。この人がリーダーなら無理も無茶もしないんだからな。


 明日も別れて行動することを伝え、主な計画を話し合った。


「今度は危険と感じたら退いてもらって構いませんが、退けない場合はオレらが応援に向かいます。ミリエルを通して連絡してください。オレもちょくちょくホームに戻りますんで」


「まあ、無理はせんさ。徹夜は堪えるからな」


 ですね。オレも夜勤はゴメンである。


 お互い、広場で別れてからのことを話し合う。ライダンドの情報、領都の外の情報、人のウワサ、バイスたちのこと、知り得た情報の共有をした。


「ライダンド伯爵領は概ね平和って感じですね」


 なにか危機が迫ってるとか、変なことが起きていると言うこともない。ロースランでコラウスとの流通に支障が出てるってことくらい。ここでは「またか」ってくらいの感覚らしい。


「そうだな。コラウスが危機だったってのがよくわかる。タカトがこなければ滅んでいたかもしれんな」


「大袈裟ですよ。金印やギルドマスターがいるんだから乗り越えられてたでしょうよ」


 オレが束になっても勝てない相手。敗けはしなかっただろうさ。


「まあ、ミーティングはこのくらいにして飲みますか。ラダリオン。出すの手伝ってくれ」


 今日の晩飯は居酒屋の食べ放題の五千円コース(全メニュー出るから最高だよな)。もちろん、牛すじ煮込みと串カツがついたものだ。


「タカトといると美味いものが食えるから最高だよ」


「酒は別料金だからな」


 酒つきになると六千円となる。オレが二十歳のときは五千円で飲み放題食べ放題だったのに、物価が高くなったもんだよ。


「わかってるわかってる。さあ、飲もうか。カンパーイ!」


 さっさと始めてしまうミシニー。まったく、刹那的な生き方だよ。


 料理を出し終えたらオレも男梅サワーを作って今日を生きれたことに乾杯した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る