第8話 Marry me(8)

その落ち込んだ夏希に追い討ちをかける事件が。




「え? お義母さんですか? えっと・・今ちょっと打ち合わせに入るところなんですが、」



会社の電話に直接高宮の母から電話があった。



夏希は受話器を首に挟みながら慌てて、あとにしてもらおうと思っていると



「あなた、昨日おじさまに何を持っていったの!?」



すごい剣幕で怒られた。



「は・・」



「おじさま、今朝激しく咳き込まれて、今呼吸を安定させるために点滴と酸素吸入してるそうなんだけど! きけば、あなたが昨日持って行った『わらび餅』を食べたそうなのよ! そのきな粉にむせ返ってしまったって!」



へ・・



夏希は事の重大さに思わず受話器を落としそうになってしまった。



「もう! 風邪で入院している人に『わらび餅』を持っていくってどういうことなのよ!!」



義母の声ももう聞こえなくなってしまった。




「斯波さん! すみません! あたし・・これから行かなくちゃならないところがあって!」



打ち合わせに入ることになっていたのだが、夏希は必死に斯波に言った。



「は? って、今日はレックスの人達も来て最終の詰めだって、」



斯波は眉間に皺を寄せた。



「そうなんですけど!! あ、あたしのせいで・・大変なことになっちゃって!!」



もう半泣きだった。



「どうしたんだよ、いったい・・」



斯波は彼女の普通でない様子に、落ち着かせるように座らせた。





「あ・・あたしが。 余計なものを持っていったばっかりに。 そのおじいちゃんが・・」



夏希はわけを斯波に話をして、ベソをかいた。


「そっか・・。」



「早く・・お詫びに行きたくて・・」



「なんでわらび餅なんか持ってったの?」



斯波はそのギモンをぶつけてみた。



「・・死んだ・・おじいちゃんが。 寝たきりになって思うようにモノが食べられなくなった時に。 あたしが買ってきたわらび餅をおいしいってすっごく喜んで食べてくれたのを思い出して。 やわらかくて美味しいし・・栄養もあるかなって。」



夏希はぐすんと鼻をすすった。



斯波はため息をついて



「わかったよ。 とりあえず病院に行って来い。 レックスの斉藤さんにはおれから話しておく。」



そう言ってくれた。





夏希は急いで東雲老人の病室にやって来た。



「・・だ・・だいじょうぶですか・・?」



酸素マスクをして寝ている彼に声を掛ける。




「おまえさんかい・・」


かすれた声で少しだけ目を開けて言った。



「す、すみませんでした!!!」



夏希は必死に頭を下げた。



「あたしがわらび餅なんか・・持ってきたから。 ほんと・・苦しい思いをさせてしまって・・」



涙がこぼれてしまった。



「ほんと・・あたし・・おっちょこちょいで。 バカだし!  高宮のおうちにもこうやって・・・迷惑ばっかり。」



もうどう詫びていいのかもわからなくなってしまった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る