エピローグ


 くもりのない漆黒に緋色の輪廻りんね――史上最悪の魔眼があらわになると同時、大きな動揺が広がっていく。


「う、嘘、あの瞳って……!?」


「……間違いねぇ、史上最悪の魔眼だ……っ」


「あ、あんなもん、歴史書の中でしか見たことねぇぞ……ッ」


 何も知らない学生たちは驚愕の色を隠せず、あのダールでさえも「むぅ……っ!?」と固まっていた。


 そんな中、グリオラは胴体に空いた風穴を魔人細胞で埋めていきながら、「ほぅ」と興味深そうな吐息をもらす。


「なるほど、そういうことだったのか……。合点がてんがいったぜ。地中の白銀を発見・抜き足の歩法に反応・隠匿術式を噛ませた土分身を看破、そして極め付きは高速戦闘中における術式破却じゅつしきはきゃく――確かに、全て可能だろう。その眼は、ありとあらゆる魔術的現象を瞬時に見抜き、最適な解をもたらすと言われているからな」


 これまでの疑問をすっきり解消した彼は、まるで握手を求めるかのようにして、エレンの方へスッと右手を伸ばした。


「どうやらお前は、『新たな秩序』を生きるにふさわしい、真の強さを持つ魔術師のようだ。どうだ? 魔人となって――」


「――断る」


 即決即断。


 エレンの思う強さとは、ダールが見せた本当の強さであり、優しくて誠実な心の強さだ。

 グリオラの思い描く、ただ強いだけの安っぽい強さではない。


「……そうか、所詮はダールの教え子。『蛙の子は蛙』というわけだ」


 グリオラは空虚くうきょに笑い、地面を強く蹴り付けた。


「――弱者は死ね」


 エレンの背後を取り、白銀の斬撃を振り下ろす。

 しかし次の瞬間、彼の姿は虚空に消えた。


「なっ、どこへ!?」


「――もう・・全部・・視えて・・・いるぞ・・・


 耳の後ろから、絶望的な声が響く。


「馬鹿な!?」


 振り向くと同時、強烈な中段蹴りが襲い掛かってくる。


「ぐ……っ」


 魔人細胞と大量の魔力を左腕に集め、迫り来る蹴撃しゅうげきを完璧に防御。

 大きく後ろへ吹き飛ばされながらも、空中でしっかりと姿勢を維持する。


(この馬鹿げた魔力に埒外らちがい膂力りょりょく、魔眼の副次効果か……っ)


 着地と同時に腰を落とし、次の攻撃に備えたところで――とある『異変』に気付いた。


「……なんだ、これは……?」


 防御に使った左腕が、ひしゃげていた。

 ダールの掌底しょうていをモロに食らったときでさえ、こう・・はならなかった。


 そうしてほんの一瞬、エレンから視界を切った直後、


次元じげん流・三の型――」


 彼はもう必殺の間合いに立っていた。


神閃しんせん


 神速の居合斬りが空を断ち、グリオラの左腕が宙を舞う。


「こ、の……クソガキが……ッ!」


 すぐさま烈火の如き猛反撃を繰り出すも――当たらない。


 斬撃・白打はくだ蹴撃しゅうげき・掴み・ゼロ距離魔術、その全てがかすりもしない。

 まるでこちらの動きが、全て先読みされているかのようだった。


 そしてその直後、

 

「ぉ、ゴ、がは……ッ」


 斬られ、蹴られ、叩き打たれ。

 自分が弱者と嘲笑あざわらった魔術師に、好き放題にやられた。


「くそ、が……『魔人』を舐めるなぁああああ……!」


 魔人細胞よりもたらされた大魔力にモノを言わせ、全方位へ強烈な衝撃波を解き放つ。


 エレンはそれをバックステップで回避。


「――青道せいどうの一・蒼球そうきゅう


 赤黒い球体が、グリオラの周囲を埋め尽くした。


「はっ、今更こんなもんが通用するか!」


 彼は袖口そでぐちより伸びる白銀を振るい、目障めざわりな球体を斬り付ける。


 その直後、飛び散るは赤黒い飛沫しぶき

 精神をおかし、肉体を殺し、被呪者ひじゅしゃを即死させる負の力だ。


「ぐ、ぉ……ッ」


 それをモロに浴びたグリオラは、焼けるような強い痛みに顔をしかめた。

 彼が死なずに済んだのは、ひとえに魔人細胞の副次効果――高い呪い耐性を獲得していたからに過ぎない。


(低位のゴミ魔術が、何故ここまで強力な効果を……!?)


 史上最悪の魔眼を解放したエレン、今の彼が発動する魔術は、たとえ一番台の初歩的なものであっても、文字通り『必殺の威力』を誇っていた。


「しゃらくせぇ……!」


 グリオラは天高く跳び上がり、魔力で編み出した白銀を連続射出。

 安全圏から、厄介な水球を一掃いっそうする。


 そして続けざまに、新たな固有魔術を展開。


刃道じんどう銀華桜刃ぎんかおうじん!」


 桜のはなびらの如き小さく大量の白銀が、凄まじい速度で放たれた。


 発生の遅く隙の多い攻撃では、魔眼を仕留めることはできない。

 そう判断した彼は、手数・速度を重視した攻撃魔術に切り替えたのだ。


 しかし、


(……視える)


 エレンの視界全面に広がるは、安全地帯を示す『青』一色。

 レンズに阻害されているときとは、文字通り次元が違う。

 魔力の色・筋肉の動き・空気の流れ、三次元空間上に存在するありとあらゆるものが、これ以上ないほど克明こくめいに視える。


 その結果――彼は迎撃魔術はおろか黒剣を振るうこともなく、軽やかな足捌あしさばきだけで、迫り来るやいばの嵐を回避した。


「く、そ……っ。なんなんだ、テメェはよォ……!?」


 グリオラは怒声をあげ、さらなる魔術を展開。


刃道じんどうはち銀炎崩斬ぎんえんほうざん!」


 灼熱の業火ごうかまとった斬撃が、途轍とてつもない速度で空を駆ける。


「――赤道の三・蛍火ほたるび


 放たれるは小さな黒炎、しかしそれは、全てを焼き焦がす終焉しゅうえんほむら


 両者がぶつかり合った結果、蛍火ほたるび銀炎崩斬ぎねんほうざんを呑み――その先に立つグリオラにも牙をく。


「ぁ、ぐ、がぁあああああ゛あ゛あ゛あ゛!?」


 彼はみっともなく地面を転がり、体に燃え移った黒炎をなんとか鎮火した。


 もしも魔人細胞の驚異的な回復力がなければ、既に三度は死んでいるだろう。


「はぁはぁ……っ。畜生、が……ッ」


「……丈夫だな。まだ再生するのか」


「てめぇ……上から目線で見下してんじゃねぇぞォ!」


 グリオラは両腕をバッと開き、自身の胸部に輝く魔人細胞、そこへ深々と親指を突き刺した。


 それと同時、彼の魔人化が一気に加速していく。


「く、くくっ、ふははは、ふはははははははは……!」


 狂った笑い声と共に、その体は醜く膨れ上がり、紫色をした『異形の者』と化した。


「どうだ、見たか!? これが力だ! これぞ魔人だ! これこそが、新たな秩序を生み出す『神』――新時代の『魔王』の姿だ……!」


 醜悪な瘴気しょうきと膨大な魔力を吐き散らすグリオラ、もはやそこに人間時代の面影おもかげはない。

 身に余る力と歪んだ正義におぼれたそれは、真実『悪魔』と呼ぶにふさわしい存在だろう。


「さぁ、『滅びの力』を見せてやる! ――刃道じんどうつい万葬天極ばんそうてんごく!」


『千』を超え、『万』という白銀の巨刃きょじんが、空中に展開された。


 固有魔術のつい――それは、その属性を極めた術師にのみ許された、究極にして絶対の魔術。


「ま、まさか、これほどの力を……っ」


「おいおい、冗談だろ……」


「……終わ、った……」


 ダールは眼を見開き、ゼノは歯を食い縛り、アリアは言葉を失う。

 それもそのはず、グリオラの展開した超常の魔術は、文字通り人の域を超えた大魔力を放っていたのだ。


 全員が絶望に沈む中、エレンの瞳は微塵も揺るがない。


「――無垢むくの鐘を鳴らす時、せんの夜景がきゅうを告げる。ごうなる彼方かなたを掴む時、はかなき刃がこぼれを知る」


 朗々ろうろうと紡がれていく古式詠唱こしきえいしょう

 それは伝説にうたわれる禁呪であり、エレンの瞳にのみ刻まれた負の遺産。


「こ、これ・・は……っ」


 グリオラの脳裏をよぎったのは、魔人細胞・・・・刻まれた・・・・千年前の・・・・記憶・・』。

 かつて全ての魔人を恐怖のどん底に突き落とした、ぬぐい去れぬ恐怖。

 破滅の魔王という『絶対的な死』。


「は、はは……。そうか、そういうこと・・・・・・だったのか……っ」


 グリオラはここに来て、全てを理解した。


 魔術教会の禁書庫に隠されてあった、『最重要機密』。

 魔人の国の歴史書にあった、『魔王の死』。

 独自に研究してきた、『千年前の戦争』。


 今この瞬間、バラバラだった点と点が、一本の線となって繋がった。


「……千年前の王よ。俺は今ここで、貴様を超える……! 新たな秩序を創造し、理想の世界を成すのだ! 刃道じんどうつい万葬天極ばんそうてんごく!」


 まんの白銀が迫る中、エレンはゆっくりと右手を伸ばした。


 彼の魔眼が『史上最悪』と呼ばれる所以ゆえん

 それは――かつて世界を滅ぼした、『破滅の魔王の固有魔術』を再現できるのだ。


「――魔道まどうよん殲劫せんごう


 刹那せつな、天を彩るは漆黒、『億』の刃が大空を埋め尽くした。


「「「……ッ」」」


 それはまさに神話の光景。

 ここにいる全ての魔術師が、静かに息を呑む。


 次の瞬間、千年前の破滅の力は、万の白銀をいとも容易く蹂躙じゅうりんし――。


「こ、の……化物がぁあああああ゛あ゛あ゛あ゛……ッ」


 壮絶な断末魔と共に、魔人グリオラ・ゲーテスは完全消滅。

 それと同時に、グランレイ王国の地図から、『千年樹林』が消えたのだった。




ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

第1章はこれにて完結。

「第2章が、続きが読みたい!」

「第1章面白かった! 続きの執筆もよろしく!」

「エレンたちのその後が知りたい! 彼らの活躍をもっと見たい!」

と思ってくれた方は、『☆☆☆』を『★★★』にして、応援よろしくお願いします!

こちらのポイント評価は『小説執筆』の『大きな原動力』になりますので、どうか何卒、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

最後になりますが、ここまでお読みいただき、本当にありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る