仮面


 エレンは左目に意識を集中させ、仮面の人間を観察する。


 最も目に付くのは、やはり顔面を覆い隠す白い仮面。

 声質から判断して、二十代の男性だろうか。

 長い漆黒の髪・身長は約190センチ・体はやや細身。

 ゆったりとした黒いローブをまとっており、皮膚の露出はまるでない。


(レンズが阻害そがいしているとはいえ、この距離でもはっきりとした魔力が視えない……。あの妙な白い仮面、あれが奴の魔力を隠しているみたいだな)


 相手の正確な力量は測れないが、とにかく『敵』であることは確実。


(現状、最優先ですべきは……これ・・だな)


 エレンは仮面の男から見えない角度で、短いハンドサインを出す。

 するとその直後、最後方にいたアリアが、大きくバックステップを踏んだ。


「――赤道の八・紅炎筒こうえんとう!」


 赤銅色しゃくどういろ炎筒えんとうが、大空に向かってグングンと伸びて行く。


(よし、これで十秒以内にダール先生が来てくれる……!)


 彼女が拳を握ると同時、


「ふはっ――白道の五十四・画空閉蓋がくうへいがい


 上空に不可視の壁が発生し、紅炎筒がはじき返されてしまった。


「「「なっ!?」」」


 千年樹林には背の高い木々が乱立している。

 今のような半端な高度では、誰の眼にも映らなかっただろう。


「くくっ……おいおい、どこのどなたに助けを求めるつもりだァ?」


 紅炎筒こうえんとうの意図を見抜いた仮面は、クスクスと嘲笑ちょうしょうを浮かべる。


「この千年樹林は、魔術教会の『特別指定管理区域』だ。お前らのような学生が、おいそれと来られるような場所じゃねぇ。どっか近くに監督者がいるんだろ?」


「……いろいろと詳しいな。魔術師か?」


「『道を踏み外した大先輩』ってところだ」


 仮面の男は軽くそう返した後、エレンたちにじっとりとした視線を向ける。


「ほぅ、ほぅ、ほぅほぅほぅ……。厄災の呪刀『ふくろう』・メギドの馬鹿がった『呪蛇じゅじゃの刻印』・憎たらしい主神の加護『聖眼せいがん』。くははっ、中々個性的な面子めんつが揃っているな!」


 喜色に満ちた弾む声が、やけに大きく響いた、


「本当はまだ仕事・・の途中なんだが……まぁいい。ちょっくら遊んでやるよ」


 彼はそう言うと、爪先でカツンと地面を叩く。


「――白道の七十五・不知御領しらずごりょう


 次の瞬間、まるで薄い膜を張るようにして、仮面の魔力が大地を覆っていった。


「ここより半径三キロを不可知ふかち領域で囲った。『中』でどんだけ激しくやりやっても、魔力の魔の字も『外』には漏れねぇ。おいおいどうするよぉ……これでもう増援は望めないぜぇ?」


(((この仮面、無詠唱で七十番台を……!?)))


 エレン・ゼノ・アリア、三人の思考が一致。


 眼前の敵は、少なくともA級以上――遥か格上の魔術師。

 不知御領を張られた今、ダールに応援を求めることも難しい。


 三人の表情に緊張が走る中、


「さてさてさーてとぉ……」


 下準備を終えた仮面の男は、だらりと垂れた両の袖口から、白銀の双刃そうじんを伸ばす。


(……珍しいな。双剣使いか)


 エレンがそんな感想を抱いた次の瞬間、仮面の姿が虚空に消えた。


(速いッ!?)


 脱力からの超加速。

 この一幕だけで、仮面の圧倒的な体術がわかった。


「――まずは『蛇』からいただこうか、ねェ゛!」


 白銀の刃が、ゼノの首元に牙をく。


「はっ、甘ぇよ! ――黒道の四十二・貳ツ牙ふたつきば!」


 彼は漆黒の双刃を展開、迫り来る二閃にせんの斬撃を見事に打ち払う。


「おっとっとぉ……っ」


 奇襲を防がれた仮面は、軽やかな足取りで距離を取った。


「ははぁ、近接もいけんのか?」


「見下してんじゃねぇぞ、ドカスが」


 十分な間合いが生まれ、にわかに緊張がほぐれる中――エレンの瞳だけが、忍び寄る『白銀』を捉えていた。


「――ゼノ、下だ!」


「っ!?」


 信頼に足る声を聴き、咄嗟にバックステップ。

 直後、白銀の長剣ちょうけんが地中から射出され、彼の鼻筋を浅く斬り裂いた。


「くははっ、惜しい惜しい!」


 仮面は手を打ち鳴らしてケタケタと笑い、


「こ、この野郎……ッ」


 ゼノは眼光を尖らせて奥歯を噛み締める。


 エレンの忠告がなければ、喉を貫かれて死んでいた。


 その事実が、彼のプライドに傷をつけたのだ。


「しかし、今の仕込みをよく見抜いたな……。そっちのてめぇは、探知型の術師かぁ?」


 声がしたのは、耳の後ろ。


(さっきよりも、遥かに速い!?)


 エレンが振り向くと同時、白銀の刃が振り下ろされた。


「――青道の十二・水扇みずおうぎ!」


「こんな低位の魔術じゃ、止まんねぇぞォ?」


 仮面が力を加えると同時、分厚い水の盾は弾け飛び、エレンの首元に鋭い刃が滑り込む。


「別に止めるつもりもないよ。黄道の十四・綴網つづりあみ


 水を浴びた仮面のもとへ、大口を開けた電気網でんきあみが飛ぶ。


「っとぉ、危ねぇ、なッ!」


 右にサイドステップを踏んだ仮面は、反復横跳びの要領で戻り、強烈な蹴撃しゅうげきを繰り出す。


 エレンは両腕をクロスし、完璧な防御を見せたが……。


(これ、は……重い……ッ)


 あまりの衝撃を受け止め切れず、大きく後ろへ蹴り飛ばされた。


「いい反応だァ! まだまだ行くぞォ!」


 さらなる追撃を仕掛けようとする仮面に対し、アリアが凄まじい速度で殺到する。


「ちょっと調子に乗り過ぎよ! 白桜はくおう流――」


「違う! 後ろだ!」


「え?」


 エレンの大声が響いた次の瞬間、アリアの正面にあった仮面の体は、まるで粘土のようにドロリと崩れ――彼女の背後に狂気の笑みが浮かぶ。


「まずは一匹ィ!」


「しまっ!?」


 絶死ぜっしの白銀が迫る中、プライドを傷つけられた蛇が、鋭い眼光を解き放つ。


「――黒道の五十六・呪刻じゅこく蛇縛じゃばく】」


 次の瞬間、アリアの制服に刻まれた蛇の紋様から、紫紺しこんの大蛇が鎌首かまくびをもたげた。


「っとぉ」


 仮面は攻撃対象を変更。

 器用にも剣閃を曲げて、蛇の三角頭をザックリと斬り落とす。


 一方のアリアは、ゼノが生み出した僅かな時間を利用し、最低限の安全距離を確保した。


「……ありがと、助かったわ」


「礼なら後にしろ。この仮面野郎……只者ただものじゃねぇ」


 ゼノとアリアが警戒を強める中、


「ったく……。普通、仲間を呪うかねぇ?」


 ゼノの術式を一目で看破した仮面は、どこか呆れた様子で肩を竦める。

 次の標的がアリアになるだろうと読んだゼノは、彼女の制服にこっそりと遅延発動式の呪いを仕込んでおいたのだ。


 嵐のような攻防が小休止しょうきゅうしを見せる中、


「んー……」


 仮面の男は唸り声をあげ、ポリポリと頭を掻いた。


「……そこのお前・・、さっきからおかしくねぇか?」


 彼の視線の先にあるのは――エレンだ。


「蛇に仕掛けた地中の白銀もバレた。明らかに入ったはずの斬撃も、何故かお前は完璧に反応してみせた。わざわざ隠匿術式を噛ませた緑道の土分身すら、問答無用で見抜きやがる」


 ここまで仮面の攻撃のことごとくが、エレンの妨害に遭っている。

 もしも彼の忠告がなければ、ゼノとアリアはとうの昔に斬殺されていることだろう。


「どうして俺の攻撃がわかった? 音か? 臭いか? 振動か?」


「さぁな。案外、ただの『勘』かもよ?」


「くくっ、まぁそうだよな。いや、それが正しいぜ? わざわざ自分の手札を明かす必要はねぇ」


 男は肩を揺らし、上機嫌に笑う。


「あ゛ーあ、軽くつまむだけのつもりだったが……こりゃ、駄目だわ。お前……ちょっと面白ぇよ」


 次の瞬間、仮面の体から不気味な魔力が立ち昇る。


 それは明らかに異物の混じった力、人ならざる『ナニカ』にまみれた、正しき道・・・・踏み外した・・・・・


「「「……ッ」」」


 エレン・アリア・ゼノが、最大級の警戒を払う中、


「さぁて、次はけっこう本気ガチで行くぜェ……!」


 仮面の瞳は、只々ただただエレンのことだけを見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る