魔眼の副作用


 一時間後、


「……う、うぅん……っ」


 強烈な精神汚染を受け、意識を失っていたアリアが、ゆっくりと目を覚ます。


(あ、れ……ここは……? 私は、いったい……?)


 ひとまず上体を起こした彼女は、ぼんやりと冴えない頭のまま、現状を確認していく。

 辺りは真っ暗、場所は河原、随分と重たい肉体からだ


(これ……第三うちの制服?)


 自分の体からずり落ちたのは、男子用のブレザー。


(んー……?)


 アリアが不思議そうに小首を傾げていると、


「――あっ、目を覚ましたんだな」


 今しがた河原の修繕しゅうぜんを終えたばかりのエレンが、クルリと振り返った。


「エレ、ン……?」


 脳裏をよぎったのは、苦々しい敗北の記憶。


「……ッ」


 アリアはすぐさまバックステップを踏み、大きく距離を取った。


 最低限の安全距離を確保した彼女は、すぐさま自分の状態コンディションを確認していく。


(聖眼解放の後遺症はあるけど、割合に体は動く。思考はクリア、精神支配は受けていない。一応……着衣の乱れもないわね)


 そこで一つ、違和感に気付いた。


(……傷が、塞がっている?)


 手足の裂傷、脇腹の太刀傷。

 戦闘中に負ったいくつもの傷が、綺麗さっぱりなくなっていた。


「……もしかして、キミが治してくれたの?」


「あぁ、俺の適性は白道だからな。こう見えても、回復系統の術式はけっこう得意なんだよ」


「……そう、似合わないわね。でも…………ありがと」


「あはは、どういたしまして」


 時はさかのぼり、今から一時間ほど前――。


 アリアが意識を失った後、エレンは頭を悩ませていた。


「あ゛ー、どうしよう……。このまま放置して帰るのは……さすがに駄目だよなぁ……」


 夜も更けて久しい河原、意識を失った純白の美少女。

 もしも性質たちの悪い男に見つかれば、どんな酷いことをされるかわかったものじゃない。


(戦う前に『魔術教会所属』とかなんとか言っていたし、大聖堂にでも運んでみるか? ……いや、それは駄目だな)


 その場合、間違いなく詳しい事情を聞かれ、確実に面倒なことになってしまう。


「うーん、何か他にいい案は……」


 そうしてエレンが考え込んでいると、視界の端にダラリと流れる赤黒い血を捉えた。


「……傷、けっこう深かったんだな」


 先の戦闘中、気丈なアリアは、自身が弱っている姿を決して見せなかった。

 奥歯を食い縛り、鋭い痛みを噛み殺しながら、必死に戦っていたのだ。


「とりあえず、先に治すか」


 エレンは右手を前方に伸ばし、素早く術式を組み上げる。


「――白道の八・天光あまのひかり


 次の瞬間、柔らかい光が溢れ出し、アリアの全身を優しく包み込んだ。


 これは白道における最も基礎的な回復魔術であり、本来は軽い擦傷すりきずなどを治す、応急処置的なものなのだが……。

 エレンのように莫大な魔力を持つ者が使えば、多少の時間こそ掛かってしまうものの、大抵の傷は完治させることができる。


「――これでよしっと」


 アリアの傷が完璧に治ったところで、天光を終了。


(呼吸もちゃんとしているし、魔力の流れも落ち着いている……。うん、もう大丈夫そうだな)


 治療を終えたエレンは、自分のブレザーを脱ぎ、アリアの体にそっとかぶせてあげた。


(夜風に吹かれて、風邪でも引いたら大変だからな)


 そうしてアリアへの処置を済ませたところで、次の作業へ移行する。


「さて、と……この荒れに荒れた河原をどうにかしないとな。――緑道の四・土壁つちかべ。白道の六・繕羽つくろいばね


 緑道の土魔術と白道の補強魔術を使い、大規模な修繕工事を開始――それから一時間ほど経過し、全ての作業が終わったところで、アリアが意識を取り戻したというわけだ。


「ねぇ……どうして、私を殺さなかったの?」


「いや、普通同級生の女の子は殺さないでしょ……」


 エレンは苦笑いを浮かべながら、土だらけの手をパンパンと払う。


 一方のアリアは、「わけがわからない」という表情で、ポカンと口を開けていた。


「………キミ、本当に頭、大丈夫? なんか魔眼使いとして、いろいろと破綻しているよ?」


「いや、そんなこと言われてもなぁ……」


 本気で心配そうなアリアに対し、エレンは困り顔で頬を掻く。


「私のような聖眼使いは、魔眼使いを殺す。その逆もまた然り、キミのような魔眼使いは、聖眼使いを殺すことが至上の目的なの。その魔眼から命令を受けているでしょ?」


「魔眼から命令……? なんのことだ?」


「……は?」


「……ん?」


 二人の間には、何か致命的な食い違いがあった。


「ま、『魔眼の副作用』だよ! 魔眼はそれが強力であればあるほど、宿主に対して強力な呪いを掛けるの。聖眼使いを殺せ、人類を滅ぼせ、世界を破壊しろ、ってね。その呪詛めいれいは二十四時間休みなく続き、やがて宿主の頭と心を破壊する。だから普通、魔眼使いは十歳と生きられないの」


「こ、怖い話だなぁ……っ」


 当の本人であるはずのエレンは、その話をまるで他人事のように聞いていた。


「これまでの歴史上、史上最悪の魔眼を発現した人間は全員、一年ともたずに死んでいるわ。キミ、初めて魔眼を発現してから何日目?」


「えっと……十年目、かな」


「十、『年』……!?」


 十年戦士という驚愕の事実。

 アリアは思わず絶句した。


「十年間、本当になんの症状もないの……?」


「いや、そう言えば……」


「そう言えば!?」


「寝てるとき、たまに変な夢を見る」


「……それはただの悪夢、普通の人もみんな見るよ」


「そうか。じゃあ特に何もないな」


 あっけらかんとするエレンに対し、アリアは小さく首を横へ振る。


「……おかしい、絶対におかしい。こんなの普通じゃあり得ない……」


 エレンというあまりにも異常過ぎる存在を前にして、アリアの脳内はかつてないほど混乱していた。


「まぁ……あれだ。アリアの言う通り、確かに俺は魔眼持ちだ。それも史上最悪の魔眼。……あんまり言いたくないけど、この十年は本当に『』だった。何をすることもなく、只々ただただずっと無気力に生きてきた。だけど今はもう違う。俺には叶えたい『夢』があるんだ」


「夢……?」


「あぁ、俺は魔術を極める。そしてその力を使って、世界を幸せでいっぱいにする!」


「世界を幸せでいっぱいにするって……。魔眼使いのキミが?」


「あぁ、いつかきっとな」


 エレンは無邪気に微笑み、クルリときびすを返した。


「ちょ、ちょっと待って、いったいどこへ行くつもり!?」


「帰る。俺にはまだやらなくちゃならないことがあるからな」


 とても格好いいことを言っているが、その内容はただの反省文である。


「……エレンが史上最悪の魔眼使いだってこと、私が魔術教会に報告するとか、考えないの?」


「えっ!? あっ、いやそれは……勘弁してくれないか?」


 エレンはそう言って、控えめな姿勢でお願いした。


「……どうしてそんな風に頼むの? それだけの力があるんだから、力尽くで言うことを聞かせたり、魂の誓約で無理矢理に縛り付けたり、なんならこの場で殺したり……私を黙らせる方法なんて、いくらでもあると思うけど?」


「いや、人としてそんな酷いことはできないでしょ……」


 アリアの物騒な発言に、エレンはかなり引いていた。


「まぁとにかく、俺にはまだやるべきことがあるから――またな」


 エレンはそう言うと、夜闇に紛れて消えていった。


「…………変な魔眼使いやつ


 誰もいなくなった河原で、アリアはポツリと呟くのだった。



 とにもかくにも、聖眼使いアリアとの戦いに勝利したエレンは、大急ぎで自分の寮へ戻り――壁掛け時計を確認。


(も、もう二十三時!? 急がないと本当にマズイぞ……っ)


 彼は大急ぎ手洗いとうがいをした後、すぐに行動を開始する。


(とりあえず、お風呂にお湯を張って……。うわっ最悪だ、制服に泥がこびりついている……。これは青道魔術でしっかり洗い流さないと、後々シミになっちゃうぞ……っ。そう言えば、お昼から何も食べてないな……。晩ごはん、なんでもいいから作らないと……)


 エレンが大量の家事に追われていると、部屋の扉がコンコンコンとノックされた。


(こんな時間に……誰だろう?)


 不思議に思いながら、扉をガチャリと開けるとそこには――。


「――こんばんは」


 大きな荷物を抱えた、アリア・フォルティアが立っていた。


「こ、こんばんは……。じゃなくて、どうしてアリアが!? なんで俺の部屋を知っているんだ……!?」


 大慌てのエレンに対し、アリアはクスリと微笑む。


「キミって老獪ろうかいな戦い方をする割に、けっこうおっちょこちょいだよね? ――はい、これ」


 彼女が取り出したのは、エレンのブレザーとその胸ポケットに仕舞われていた『生徒手帳』。


「あっ……忘れてた」


 アリアに貸した後、うっかり回収し損ねたものだ。


(そう言えば、うちの生徒手帳には、寮の部屋番号が載っているんだったな……。なるほど、彼女はこれを見て、この場所を知ったのか……)


 エレンが一人納得していると、アリアがコホンと咳払いをした。


「私は聖眼使いとして、魔眼使いを見逃すわけにはいかない。だけど、今ここでキミを魔術教会に報告するのは……違う。人として間違っている。だから……今回の件については、全て黙殺しようと思う」


「ありがとう、助かるよ」


 エレンがホッと胸を撫で下ろすと同時、アリアは素早く言葉を続けた。


「でも、史上最悪の魔眼を市中に泳がすわけにはいかない。キミは何故か完璧に制御できているみたいだけれど……それは元来、人の手に余るものなの。ほんの少しでも使い方を誤れば、国一つ消し飛ばしかねない厄災の忌物。間違いなく、この世界で最も危険な瞳よ」


「それじゃ、どうするつもりなんだ?」


「魔術教会には報告できない。黙って泳がすわけにもいかない。だから、その折衷案せっちゅうあんとして、私がキミを監視することにした。もちろん、二十四時間ね」


「二十四時間って……本気か?」


「本気も本気よ。だからこうして、荷物も纏めてきた」


「それって、もしかして……?」


「えぇ、ここに二人で住むの」


 エレンは一瞬、固まってしまった。


「ま、待て待て待て……!? それは……若い男女が一つ屋根の下に暮らすのは、いろいろとマズイだろ!?」


「どうして? この方法なら、お互いに便益べんえきがあるわよ? 私はキミをずっと監視できるし、キミは……そうだね。私が特別に、『魔眼の使い方』を教えてあげる。聖眼と魔眼は、表裏一体のものだしね」


「そういうことじゃなくてだな……」


「むぅ、私と一緒に暮らすの……嫌?」


「嫌というか、常識的にマズイというか……っ」


 狼狽ろうばいするエレンに対し、アリアは「ふむ」と考え込む。


「……まぁ、そうね。キミの言いたいことも、確かに理解できるわ。それじゃ、こうしましょう」


 アリアはそう言って、空中にサササッと指を走らせた。

 次の瞬間、そこに聖文字せいもじが浮かび上がる。


『エレンとアリア・フォルティアは、王立第三魔樹学園の学生寮において、一切の殺生せっしょうを禁止する』


 それは魂の契約書、僅か一文で構成された非常にシンプルなものだ。


「ねっ? これなら寝首をかれる心配もないでしょ?」


「……違う。俺が心配しているのは、そういうことじゃないんだよ……」


 何をどういう風に伝えるべきか、エレンが頭を悩ませていると――アリアが一際真剣な表情を浮かべた。


「悪いけど、この件について、キミに拒否権はないわよ。もしも私の監視を拒むと言うのなら――」


「拒むと言うのなら?」


「ここで大声を出すわ。キミにエッチなことをされそうになったってね」


「それだけは勘弁してくれ……っ」


 現在アリアが着ている服は、ブレザーもミニスカートもボロボロ。

 そのうえ彼女の体や衣服には、さっきの戦闘のせいで、エレンの魔力がべったりとこびり付いている。

 そしてさらに二人が今いる場所は、エレンの寮の玄関口。


 これだけ大量の状況証拠が揃えば、男の彼に勝ち目はないだろう。


「はぁ……わかった。いいよ、一緒に住もう」


 エレンは小さくため息をつき、魂の契約書に同意のサインを記した。


「よし、これで契約成立ね!」


 アリアはそう言って、何故かとても嬉しそうに微笑んだ。


「それじゃ、よろしくね、エレン」


「あぁ、よろしくな、アリア」


 こうしてエレンは、アリアとの共同生活を営むことになったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る