聖眼


 その後の展開は、酷く一方的なものだった。


「赤道の四・火焔朧かえんおぼろ。緑道の二・傀儡根くぐつこん


「くっ……黄道おうどうの三十七・瞬雷しゅんらい!」


 かたや千変万化の魔術を容赦ようしゃなく撃ち飛ばし、片や高速移動の術式でギリギリの回避を続ける。


(……マズいな。アリアのやつ、思ったよりも粘るぞ……。さすがにそろそろ終わらせないと、『反省文』を書く時間が……っ)


ふくろうのような永久封印クラスの魔剣は、ただ展開するだけで莫大な魔力を消耗する。エレンの魔力だって、決して無限じゃないはず。……それなのに、まるで『底』が見えない……っ。……化物め……ッ)


 両者の顔には、それぞれ毛色の異なった『焦りの色』が浮かんでいた。


 エレンの抱える問題も決して小さいとは言えないが、アリアのそれはもっと深刻だ。


膂力りょりょくは完敗。魔剣の格も向こうの方が遥かに上。魔術の撃ち合いじゃ絶対に勝てっこない。後は……なんだろ。魔力切れを狙った持久戦? あは……もってのほかだね)


 眼前の化物は、まさに『魔力の塊』。

 持久戦で勝つのは、あまりにも困難な相手だ。

 そして何より、脇腹に刻まれた深い太刀傷とそれにともなう出血。


 先に落ちるのは、どう転んでも彼女の方だろう。


(ふぅー……っ)


 絶体絶命の状況の中、アリアは静かに覚悟を決めた。


(……もう、聖眼を解放するしかない、か)


 聖眼解放。

 それは聖眼使いの持つ、絶対にして『最強の切り札』だ。


 しかし、魔術の基本は等価交換。

 大きな力には当然、それに見合った代償を伴う。


 聖眼解放の使用者は、ほんの一時的に絶大な力を得るが……。

 それが切れた直後は、強烈な魔力欠乏症を引き起こし、ほとんどまともに動けなくなってしまう。


(私が聖眼を開ける時間は基本五秒、絶好調でも限界七秒。……あの化物エレンを仕留めるには、最低でも十秒はいるだろうな……)


 この時点でもう、計算上は勝てないことになるのだが……。


 だからと言って、何もせずに降参するほど、アリアという魔術師は気弱きよわじゃない。


(……大丈夫、きっと勝てる。今までこんな窮地、幾度となくくぐり抜けてきた。……そうだ、未知の化物を討つには、自分も限界を超えないといけない。『十秒』、死んでも開き切れ……!)


 アリアは長く細く息を吐き、小さな声でポツリと呟く。


「――聖眼解放」


 次の瞬間、彼女の瞳にあおい光が灯り、途轍とてつもない大魔力が吹き荒れた。


「なっ……!?」


「――悪いけど、一瞬で終わらせるよ」


 アリアの宣言と同時、エレンはカッと目を見開く。


これ・・、は……!?)


 三次元空間上には、まったく何も起こっていない。


 しかし、彼の魔眼は、正確にその脅威を捉えていた。


「――閉ざせ、ふくろう!」


 前方にダラリと垂れ落ちるは『漆黒の壁』。

 まん呪詛じゅそで編まれたその壁は――次の瞬間、粉微塵に斬り刻まれた。


「なるほど、そういう・・・・術式か・・・


「……さすがによく視えているね。普通なら、さっきので終わりなんだけど、さッ!」


 聖眼が輝くと同時、エレンは即座に右方へ跳んだ。


 直後、彼が先ほどまで立っていた空間が、バッサリと断ち斬られた。


(距離・射程・角度、全てを無視したピンポイント斬撃か……。これはまた、随分と厄介な魔術だな)


(『三秒』、まだいける……ッ)


 聖眼にはそれぞれ、魔王を討つための特別な力が宿っている。


 アリアの瞳に秘められた力、それは――『ざん』。

 焦点の合った座標に斬撃を刻み込む、必殺の一撃だ。


 エレンのように魔力を直接視認する特殊な眼を持たなければ、この斬撃を凌ぐことはほとんど不可能に近い。


(『五秒』……っ。そろそ、ろ……キツイ、かも……ッ)


(アリアの体から、凄い勢いで魔力が失われていく……。この魔術、かなりの無茶をやっているみたいだな。――なんにせよ、斬撃の起点は聖眼だ。落ち着いて距離を取るのが、正着せいちゃくの一手だな)


 彼は冷静にそう分析し、大きく後ろへ跳び下がる。


「駄目、逃がさないよ……ッ」


 アリアは聖眼に魔力を込め、エレンの動きを素早く追っていく。


 その直後、彼女の視線の軌跡きせきに沿って、空間が次々に断ち斬られていった。


(これは……さすがに追い付かれるな)


 いかにエレンが速くとも、追尾する視線を振り切ることは難しい。


(よし、入った……ッ)


 アリアが硬く拳を握った瞬間、


「――青道の五・煙霧えんむ


 エレンを取り囲むようにして、煙のような濃霧が立ち込めた。

 これでは彼に焦点を合わせることができず、斬撃を撃ち込めない。


(ここに来て、まだそんな手を……!?)


 聖眼解放から、既に七秒が経過。


 アリアは下唇を噛み切ることで、朦朧とする意識をなんとか抑え込む。


「……聖眼の力、舐めないで……!」


 彼女は周囲に立ち込める霧――空中に浮かぶ極小の水分に焦点を合わせ、その全てを強引に断ち斬った。


「なっ!?」


 エレンの瞳に動揺が走り、アリアの顔が苦痛に歪む。


……っ。さすがに、やり過ぎたか……ッ)


 紺碧こんぺきの瞳から鮮血が流れ、凄まじい激痛が眼窩がんかを襲う。


 だが、その痛みに見合う収穫はあった。

 エレンを守る濃霧は晴れ、もはや視線を遮るものは何もない。


「ジャスト十秒――これで終わりッ!」


 視界の中央、エレンの肉体を完璧に捉えた。

 それと同時、紺碧の聖眼がかつてない輝きを放ち、不可視の斬撃が――神速の八連撃が刻み込まれる。


(文句なし! 正真正銘、完璧に入った! これは絶対に避けられない!)


 勝利を確信したアリアは――確かに聞いた。


次元じげん流・八の型――」


 それはかつて最強とうたわれるも、戦禍せんかの果てに途絶えたとされる『最速の剣術』。


八翔閃はっしょうせん


 刹那、アリアの放った斬撃の発生地点に、全く逆位相の斬撃がぶつけられ――両者は完全に相殺。


 それはまさに、ゼロコンマ一秒を争う『神速の神業』。

 その奇跡を現実のものにしたのが、リンから教わった最強最速の次元流、そしてあらゆる魔術的現象を正確に見極める史上最悪の魔眼だ。


「そん、な……どうして……っ」


 自身の『必殺』を完封されたアリアは、無防備な姿を晒し――そこへ、エレンの蹴撃しゅうげきが襲い掛かる。


「……くっ」


 満身創痍まんしんそういのアリアは、両手をクロスし、形だけの防御を行うが……。


(何、これ……お、も……ッ!?)


 魔眼がくすぶっているときのエレンの蹴りは、分厚い鉄板さえも粉砕する。


 聖眼解放の切れたアリアでは、とてもじゃないが防ぎ切れない。


「きゃぁ……っ」


 あまりの衝撃に吹き飛ばされた彼女は、遥か後方の一本杉に全身を強打。

 そのまま重力に引かれてズルズルとずり落ち、ピクリとも動かなくなった。


(あ、あれ……ちょっとやり過ぎたかな?)


 エレンは梟を収納し、すぐにアリアのもとへ駆け寄る。


「わ、悪い、大丈夫か……?」


 優しく声を掛けると同時、


「――キミ、優し過ぎ」


「え?」


 突如、勢いよく跳ね上がったアリアは、エレンを強引に押し倒し――そのまま馬乗りになった。


「ちょっ、何を……!?」


「悔しいけど、純粋な魔術勝負はエレンの勝ち。でも、殺し合いでは私の勝ちよ……!」


 全ての聖眼は、魔眼に対してのみ機能する『特別な封印術式』を宿している。

 それは十センチ以内の至近距離において、両の瞳が合わさったときに発動――対象の魔眼を未来永劫にわたって、完全に閉ざすことができるのだ。


「キミが出し惜しみするから悪いんだよ。最初から魔眼を使っていれば、きっと楽に勝てたのにね」


 言うが早いか、アリアはその細い指でエレンの左眼をまさぐり、封印術式の施されたレンズを剥がした。

 そしてその勢いのまま、彼の瞳を覗き込む。


 通常、この体勢に持ち込まれた時点で、普通の・・・魔眼使い・・・・に勝ち目はない。


 だがしかし……エレンの魔眼は、決して『普通の魔眼』ではない。


 魔王の寵愛を受けた、『史上最悪の魔眼』だ。


(……深い漆黒に……緋色の輪廻りんね……? …………えっ。うそ、これってまさか……!?)


 気付いたときには、もう遅かった。


 エレンと魔眼とアリアの聖眼が交わったその瞬間、


「ぇ、ぁ……っ」


 憤怒・絶望・憎悪――ありとあらゆる負の感情が、強烈な呪いと化して、彼女の聖眼に流れ込む。


「頭、が……割れ……ッ(史上最悪の魔眼が、どうしてこんなところ、に……!? 待って、『魔眼の副作用』、キツ……過ぎ……っ。でも、エレンだって……毎日これを食らっているはず……ッ。……わけが、わかんないよ……っ。こんな地獄の中で、どうしてキミは、そんなに『普通』でいられるの……!?)」


 凄まじい呪いに侵された彼女は――エレンのお腹にまたがったまま意識を失い、彼に覆いかぶさるようにして倒れ込む。


「…………あ、あのー……アリア、さん……?」


 体の上でぐったりと倒れ伏す美少女。

 柔らかい感触・温かい体温・規則的な呼吸――あまりに強過ぎる刺激が、エレンの全身を襲う。


「はぁ……これ、どうしようかなぁ……っ」


 彼は大きなため息をつき、今後の対応に頭を悩ませるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る