魔術合戦


「それでは……行きますよ?」


「さっさと来ぉい゛!」


 両者の視線が激しく交錯する中、エレンは素早く術式を構築。


青道せいどうの一・蒼球そうきゅう


 透明度の高い水の球が、ゼノを取り囲むようにフワフワと浮かび上がる。


 それと同時、彼の瞳に危険な色が宿った。


「てめぇ……そりゃ舐めてんのか?」


 自分に向けられる魔術が、まさかこれほど低レベルなものだとは、想像だにしていなかったのだ。


「俺はいつだって本気ですよ。――白道の一・せん


 続けざまに唱えられたのは、最弱の攻撃魔術『白道の一』。

 眩い光を放つ魔力が、ひたすら真っ直ぐに突き進む。


「……そうか。そんなに死にてぇのなら、お望み通りにしてやるよ!」


 ゼノは怒声をあげながら、迫り来る閃光を左手で迎え撃つ。


 しかし、両者がぶつかり合う直前、閃は四方八方に拡散。


「なっ!?」


 散り散りになった光線は、周囲の蒼球に乱反射を繰り返し、ゼノの全身へ襲い掛かる。


(ぐっ、これは属性変化と形態変化か……ッ)


 エレンは蒼球の属性を白道へ変え、光の反射率を大幅に向上。

 そこへ形態変化させた拡散性の閃を放ち、回避の難しい『指向性のない多重攻撃』を実現させたのだ。


「うざってぇなぁ、お゛い――黒道の三十・闇曇神樂あんどんかぐら!」


 ゼノの全身を覆うようにして、濃密な闇が吹き荒れる。

 凄まじい魔力の込められた『黒』は、乱反射する閃と周囲の蒼球をいとも容易く破壊した。


「はっ、精一杯工夫したつもりか知らねぇが……所詮、曲芸の域を出ねぇな。言っちまえば、『弱者の戦い方』だ。そんなんじゃ、天地がひっくり返っても、この俺には勝てね……あ゛?」


 そこで彼は、とある異変に気付く。


(……蒼球が、消えてねぇ……?)


 先ほどしっかりと潰したはずの蒼球が――その残滓ざんしとも呼べる細かい霧状の粒が、薄っすらと周囲に立ち込めているのだ。


(ほんの僅かにエレンの魔力を感じる……。だが、こんな粉でいったい何をするつもり……待てよ、『粉』!?)


 気付いたときには、もう遅かった。


「――赤道の三・蛍火ほたるび


「この野郎……ッ」


 エレンの繰り出した小さな炎は、美しい弧を描きながら宙を舞い――周囲に満ちた粉へ引火。


 凄まじい速度で燃焼が伝播でんぱしていくその現象は、『粉塵爆発』。


 灼熱の波動が大気を打ち鳴らし、耳をつんざく爆音が学園中に轟いた。


「きゃぁ!?」


「エレンの野郎、マジか……っ」


「いったい何が起きてんだよ!?」


「オイオイオイ、あいつ死んだわ……っ」


 A組の生徒たちは、その場に深くしゃがみ込み、強烈な爆風をなんとかやり過ごす。


 そんな中、


(うーん、ちょっとやり過ぎちゃったかなぁ……)


 エレンは不安げな表情で、ポリポリと頬を掻く。


 彼は手元から離れた蒼球を遠隔操作し、その属性を燃えやすい緑道りょくどうへ、さらにその形態を液体から粉末状へ変化。そこへ蛍火をほうることで、この凄まじい大爆発を引き起こしたのだ。


 それから少しの間、燃え上がる爆炎を眺めていると――前方から一陣の突風が吹き、見るからに疲弊した様子のゼノが現れた。


「はぁはぁ……っ」


 爆発の瞬間、防御魔術が間に合わないことを悟った彼は、咄嗟とっさの判断で自身の魔力障壁を最大強化。

 全身から膨大な魔力を解き放ち、爆風のダメージを軽減したのだ。


「あ、あの……大丈夫で――」


「――ぶち殺す」


 物騒な返答の直後、ゼノの陰から七匹の狼が生み出される。


「黒道の三十七・陰狼かげろう円舞えんぶ!」


 漆黒の軍勢は、鋭い爪と牙を剥き出しにしながら、エレンの元へ殺到。


「うわっととと……っ」


 彼は大きく後ろへ跳び下がりつつ、新たな魔術を展開する。


「――青道の四・無色沼むしきぬま


 次の瞬間、七匹の狼の足元に極小の底なし沼が発生し、彼らの動きを完全に封殺。


「一番台の魔術で、俺の三十番台を……っ」


 魔術の原則は等価交換。

 エレンは展開する沼の面積を極小サイズに絞ることで、通常では考えられない深度を実現したのだ。


「さっきから低級魔術ばっかり使いやがって……っ。人を虚仮こけにするのも大概にしやがれ!」


「い、いえいえ、ゼノさんを馬鹿にする意図はありませんよ……!? 俺の実力じゃ、簡単な魔術しか使えないだけです!」


 エレンが魔術の修業を始めたのは、今よりわずか一か月前。

 魔術師的にはひよっこもひよっこ、『駆け出し』と表現することさえはばかられるほどの学習時間だ。

 そうなれば当然、使用できる魔術の種類も、同学年の術師と比較すれば雀の涙。

 具体的には、適性ありとされた白道と無理強いされた青道が十番まで、他の属性については一番から五番しか使えない。

 しかしこれでも、一か月という極々短い修業期間を考慮すれば、驚異的な成長速度と言えるだろう。


 一方のゼノはこれまでの人生、そのほとんど全てを魔術の研鑽に費やしてきた。

 天賦てんぷの才能を持って生まれた彼は、適性の高い黒道ならば、五十番台の高位魔術さえ無詠唱で行使可能。


 両者の魔術師としての実力差は、海よりも深く山よりも高い……はずなのだが……。


「――黒道の三十九・覇弓衝はきゅうしょう!」


「――白道の五・雲鏡くもかがみ


 現在の戦況は完全に互角――否、『消費魔力』と『削り』の観点から見れば、むしろエレンの方が押していた。


(はぁはぁ、くそったれ……っ。この俺が、こんな弱そうな奴に……ッ)


 ここまで強力な魔術を連発してきたゼノは、魔力の消耗が非常に激しく、見た目以上に追い詰められている。


 そのうえさらに、精神的にも削られていた。


「赤道の四・火焔朧かえんおぼろ


「ちぃっ……(くそ、今度はなんだ……こいつはいったい、どんな攻撃なんだ!?)」


 エレンの魔術は、まさに変幻自在。

 型にはまらない柔軟な発想から繰り出されるのは、属性変化と形態変化で魔改造された『未知の魔術』。

 次から次へと襲い掛かってくる攻撃に対し、ゼノは後手に回らざるを得なかった。


 しかもそれだけではない。

 エレンは次手じての組み立ても、本当に巧みだった。


「緑道の一・草結び」


「なっ、しまっ!?」


「黄道の四・紫電しでん


「が、は……ッ」


 一つの魔術が単発で終わらず、次の攻撃の伏線になっている。

 息もつかせぬ波状攻撃により、ゼノは着実に追い詰められていった。


「お、おいおい……。あのローゼスの末裔が、完璧に押されてんぞ……っ」


「エレンの使っている魔術は、どれも低位のものだけど……とにかく巧いな」


「優れた魔術センスにひとつまみの工夫……なるほど、『首席合格』は伊達じゃないってことね」


「エレンくん、ちょっとかっこいいかも……っ」


 最初はクラスメイトのほぼ全員が、ゼノの勝利を確信していたのだが……。

 彼らはいつの間にか、エレンの操る変幻自在の魔術に魅せられていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る