第6話

 10月にしてはあたたかすぎる平日の昼。

 雲ひとつなくなく、絶好の秋晴あきばれ天一面てんいちめんに広がっている。

 ただでさえ気温が安定しないこの季節はは、食品を扱うお店にとってはもっとも嫌な季節だ。

 暑いなら暑いな、寒いなら寒いで、売れる商品の予測は立てやすい。

しかしこうも一日ごとに気温のバラつきがあると、そうはいかない。

 俺は休憩室で昼食をとりながら、本日の夕方のタイムセールに何を提案するか思案している。一方いっぽうで昨日の夜の出来事を改めて思い出していた。


 柴犬のロコの生まれ変わりだと名乗る、大志葉加那おおしばかなという女子高生。


 今となっては俺しか知る者はいない、ロコとの思い出の日々を、彼女は知っていた。

 自分でも驚くほど、昨日の俺は彼女の言葉をすんなり受け入れ、久しぶりの再会に喜び、なつかしんだ。


 だが、あれは本当に現実だったのか? ひょっとしたらアレは全部、俺の夢ではないのか?


 あの後、部屋に戻ってきた俺は、寝間着にも着替えず、そのままベッドの上で眠ってしまった。

 何度考えても犬が人間に転生して、昔の飼い主に会いにくるなんてありえない。


「どうしたんスか、剣さん? なんかボーっとしちゃって」


 食事をする手が止まっているのを不審ふしんに思ったのか、少し離れた席でパートさん達と昼飯をとっていた鷹丸たかまるが声をかけてきた。

 鷹丸は同じグロッサリー部門で働くアルバイトで、恩人おんじんの岡さんの息子だ。

 坊主頭で背は男の中でも低い方。しかし脱ぐとかなりのマッチョ体型でパワーと体力があり、働かない上司を一人抱える当部門にとっては貴重な戦力だ。


「......その『剣さん』っていう呼び方、恥ずかしいからいい加減やめろ」

「いいじゃないっスか。男前で『昭和の大スター!』ってみたいな感じで」


 お前と一緒で俺も平成生まれなんだが。


 鷹丸はその若さで昭和の文化が大好きという、少し変わった趣味を持っている。

 坊主頭なのも某・昭和の有名任侠映画の主人公をリスペクトしているからだと、以前熱く語っていた。


「俺は一応、お前の上司でもあるんだが......で、何だ?」

「何だ? じゃないっスよ。カップメン、もうとっくに三分以上経ってますけど」

「あぁ......そうだな......」


そう言われて、お湯を入れたカップ麺のふたを開けてみると、湯気ゆげがほとんど出てこないどころか、麺も伸びきって完全にぬるくなっていた。


「――ひょっとして恋の悩みっスか? 駄目っスよ! 副店長は俺が狙ってるんっスから!」

「これが恋に悩んでいる顔に見えるか? それにいつも言ってるが、お前が福店長を狙うなんて10年早い」

「それはやってみなきゃ分からないじゃないっスか!? 福店長、ああ見えて案外年下好きかもしれないし」


 テーブルに手をどん! と置き、少々興奮気味に語る鷹丸。

 周りで昼食や談笑だんしょうしているパートさん達の視線が一気にこちらに集中して恥ずかしい。


「分かったから、そう興奮するな......。俺が悩んでいることはそれじゃない」

「やっぱりなんかあったんスね? 矢代のことっスか?」


 俺が小声で話すよううながすと、鷹丸も小声で話しかけてくる。


「いや。それでもない」

「じゃあいったい......」

「――あのさ、昔飼っていた柴犬が、JKになって自分の前に現れたらどう思う?」


 鷹丸の顔が一瞬硬直いっしゅんこうちょくし、その後、嘆息たんそくして俺の肩に手を置きあわれみの視線を送る。


「......剣さん、頭大丈夫っスか?」

「......ヤバイかもしれん。今日はもう帰っていいか?」


 肩に乗った鷹丸の手を軽く振り払いながら

うったえる。


「駄目っスよ。剣さんがいなかったら、誰が矢代の相手するんスか? 今日はお袋もいないんっスから勘弁して下さいよ〜」

「......確かに。俺と岡さんもいないとなると、あの三元豚さんげんとん、多分お前にからんでくるな」

「でしょー? だから今日のところは頑張ってお仕事しましょう? 明日だったら別にお休みしてもかまわないんで」


 こいつ、明日は自分が休みだからって勝手なことを。


「......分かったよ。可愛い岡さんの息子の為だ。時間まではいてやる」

「そうこなくっちゃ! 流石はグロッサリー部門の未来のエース!」

「エースも何も、俺以外の部門の社員、三元豚しかいないんだが......ていうかお前、絶対俺のことバカにしてるだろ?」

「ハハッ。それじゃ俺、そろそろ戻りますね。早く食べないと、休憩時間終わっちゃいますよー?」


 俺より一足ひとあし早く休憩に入った鷹丸は、売り場に戻る時も騒々そうぞうしかった。


 そうだよな。


 そんなことはありえないよな。


 やっぱり昨日の出来事は、天涯孤独てんがいこどくになってしまったストレスからくる、幻覚か何かだったのかもしれない。


 鷹丸との会話のせいで完全に冷めてしまったカップ麺を、俺はできるだけ急いで口の中に流し込んだ。




「――あ! 剣真ー! お帰りー!!」


 夕方6時に仕事を終え、家の最寄り駅の改札前までやってきて、自分の目をうたがった。

 ロコ、改め「大志葉加那」が、こちらに大きく手を振ってそこにいた。

 まるで飼い主の帰りを待ちわびた、渋谷駅の忠犬のように......。

 そんな彼女の姿を見て、初秋しょしゅうの夜の寒さなんか一気に吹き飛んだ。


 どうやら昨日の『非現実的』な出来事は、『現実ほんとう』のことで間違いないようで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る