1-13 もっかい

 今日は本当に疲れた。仕事よりも疲れた。きっとよく眠れるだろう。着替えを済ませて部屋に戻ると、卯月がちょこんと体育座りでベッドの上に座っていた。


「先に寝ててもよかったんだぞ」


「寝てたら襲われそうだし」


「どちらかと言うと、今日襲われたのは俺の方なんだけどな……」


 ため息を吐きながら卯月の隣に腰をかける。


「また舐めてあげましょっか?」


「もうああいうのやめろ」


 少し強めに咎めると、卯月はムッとした顔をした。


「何故ですか?」


「ふざけ半分でも、いつか一線を越える」


「あー、私って可愛いですからねぇ、我慢できなくなっちゃいます?」


「そうだな。おまえは可愛いよ。認める」


 素直に肯定すると卯月は目を丸くして、それからニヤケ顔になり、困惑したように眉を八の字にし、最後に頭から湯気を出しそうなほどに顔を赤くした。


「何だその面白すぎる反応は」


「いや男の人に面と向かって可愛いとか言われたの、初なんで……」


「おまえ、いっつも自分のこと可愛い可愛い言ってるくせに、変なところで初々しいのな……」


「あれは、その、虚勢みたいなものです。私、本当は自分が可愛くなんかないって、知ってるから」


「普通に可愛い方だと思うけどな。むしろめっちゃ可愛い。可愛すぎる」


 どんな反応をするのかと興味が湧き、可愛いを連呼してみる。


「や、やめろぉ! 私なんて周りの友達に比べると芋いし! 全然イケてないし!」


「今日会った中だと、おまえが一番可愛かったぞ」


「うぎゃあぁぁぁっっっ!!」


 卯月が奇声をあげてベットから飛び降り、床を転げ回った。しまった、反応が面白かったとはいえ、ついついからかいすぎた。

 ゴロゴロと転がった卯月が勢いよくベッドの角に脛を打ちつけ、「グォドォォォ……」と可愛げのない呻き声をあげた。


 今後、こいつに可愛いって言うのはやめておこう……。


「おまえ私を殺す気か!?」


 ぶつけた箇所を両手で押さえながら、涙目で猛抗議してきた。


「いや、今のは自業自得だろ……。可愛いって言ったのは嘘だから安心しろ」


「しかも上げて落とすの!? おまえ本当に人間か!?」


「また寝るとき頭撫でてやるから落ち着けって」


「いらねぇーーーよ! 今のは流石に傷つきました! 身も心も傷つきました! 大輔のせいです、あーあ!」


 卯月が拗ねたようにプイッとそっぽを向く。


「わ、悪かった。調子に乗りすぎた。許してほしい」


「ん? 今なんでもするって言いましたね?」


 言ってない。脛を強打したせいで頭がおかしくなったんだろうか。


「じゃ、じゃあ……も、もっかい、可愛いって言ってください」


 何がじゃあなのか意味不明だ。


「え、嫌だ。おまえ発狂して転がるし」


「さ、さっきのは心の準備ができてなかったからです!」


「何で心の準備をしてまで可愛いって言われたいんだよ……ちょっと引くぞ……」


「うるせぇー! おまえにこの十年間、誰からも愛されずに生きてきた女の気持ちが分かるんかぁ!?」


 血の涙を流していた。


「と、友達とか皐月ちゃんには愛されてるように見えたが」


「それとこれとは別なんだよぉ! いいから可愛いって言えよぉ!」


「そ、そういうもんか? ……か、可愛いぞ、卯月」


 さっきまでの威勢はどこへやら、途端に卯月は顔を真っ赤にしてうつむいた。


「な、名前を添えないでください……心の準備をしてなかったら即死でした……」


 注文の多い奴だった。


「もういいか」


「も、もっかい」


「いや、もういいだろ!? こっちも結構照れんだよ!」


「全然足りないです。私のクソよわ自己肯定感を高めるために、十年分の可愛いを所望します」


「何だそのクソよわ自己肯定感って」


「私、あんまり自分のこと好きじゃないんで……」


 卯月の表情が曇る。

 意外だった。普段は自己肯定感の塊みたいな言動をしているくせに。


 ……これも保護者代わりとしての務め、か。


「分かった。……そんなとこにいないで、こっち来い」


 床に転がっている卯月を手招きで呼び寄せる。おずおずとベッドの上に乗っかってきて、俺の隣に座った。


「十年分って、あと十回くらいか?」


「え? 十回で足りるんですか? そんなんじゃ私の自己肯定感死にますよ? ええんか?」


 め、面倒くせぇー!

 女ってみんなこうなのか? それともこいつが特殊なだけか?

 ……ああ、でも。

 伊月さんなら、同じことを言いそうだな。あの人はちょっと面倒くさいところもあって、でもそんなところも含めて俺は彼女のことが好きだったんだ。


 俺は観念した。


「……じゃあ、おまえが満足するまで言ってやる」


「やったぜ。……こ、心の準備をするので、ちょいお待ちを」


 卯月がスーハースーハーと深呼吸をする。


「ど、どんとこい」


 覚悟を決めた顔で真っ直ぐにこちらを見てくる。顔はまだほんの少し赤かった。


「可愛いぞ」


「…………はぃ」


 卯月は消え入りそうな声で返事をし、恥ずかしいのか先ほどと同じように顔をうつむかせた。


「……大輔、もっかい」


「……可愛い」


「…………はぅ」


 それから何度も何度も「もっかい」とせがまれ、可愛いを言わされ続けた。

 人間不思議なもので、ずっと同じ言葉を繰り返していると、本当にそう思うようになってくる。


 こいつはそういうのじゃなくて、妹とか娘みたいなものなんだからと自分に言い聞かせ、どうにか自我を保つことに成功したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る