第16話 裏側 






 私が図書室で目を覚ますと、彼が目の前で小さな寝息をたてていた。


 その事実に疑問を抱くよりも先に、彼の顔に目が行ってしまった。今までちゃんと見ていなかったけれど凄く整った顔立ちで、つい、じっと観察してしまう。

 あまりにも静かで、綺麗な顔も相まって人形じゃないかと疑ったけれど、聞き耳を立てると、くぅーくぅーと赤子みたいな呼吸音が聞こえて、生きている人間であることを再認識した。


 特に理由は無かったけれど、一枚、写真を撮ってみる事にした。

 弱みを握りたかったってのも少しはあったけれど、単純にこの画を写真に収めてみたかったってのが大きかった。誰も居ない放課後の図書室に、斜陽が差し込んでいるこの状況で、人形が寝ている。

 どんな画になるか、興味が沸いた。

 

 一枚シャッターを押すと、その手が止まらなくなった。一枚一枚少しずつ表情が違って、それが面白くて、気がつくと、フォルダにはおびただしい数の彼の寝顔の写真が溜まっていた。



 別に恋愛感情とか、そういうのは全く無い。

 例えるなら、街角のショーウィンドウ越しに佇む、可愛らしい人形の写真を撮っているだけ。


 いくら突き放しても、酷い態度をとっても付き纏ってくる、頭のおかしい変な人。

 はっきり言って、鬱陶しくて仕方が無かった。


 朝から家の前に居て、お昼休憩にもいつも私の席にいて、帰る時もいつも廊下で待ってて。


 何で私に付き纏ってくるのか分からない…なんて無責任な事は言わない。

 この人は私の事が好きだから、ずっと着いてきているのだと、そう、分かったつもりになっていた。


 私は今まで沢山の人に何度も告白をされてきた。付き合って欲しいとか、答えはいらないとか、好きだとか、愛しているとか。

 もう嫌だった。うんざりだった。人を好きになるなんて考えられないし、他人のことを考えられるほど私に余裕は無いから。


 この人もそうなんだと思うと、どうしても気持ち悪く感じて、何度も何度も突き放そうとした。

 それでも、何にも変わらず、ずっと笑顔で、楽しそうに話をしていたのを覚えている。

 


 でも、そんな彼もちゃんと私から離れていった。


 あの日、いつものように酷い言葉をかけて別れた日。彼は私を遊びに誘ってきた。確か、駅前のカラオケに昼の1時だった気がする。

 私は断っておきながら、何となく顔を出した。

 偶には…と思って行ってみたけれど、彼はいなかった。二時間ぐらいぼーっと待っていたけれど、彼は最後まで来なかった。そりゃあそうだ。断ったんだもの。


 彼が変わったのは、その週が明けた月曜の事だった。

 

 朝、玄関を開けると、いつものように彼は居た。

 私はその時も酷い言葉を投げかけた。


 「なんで居るの?」って。

 

 彼は笑わなかった。普段なら、ニコニコと流すけれど、その日は、私の苗字をただ呼んで、地面にぶつけそうなぐらいの勢いで頭を下げた。

 

 「今まで、本当にすみませんでした」


 冗談だと思った。ふざけていると思った。


 でも、彼の橙黄色の瞳には涙が浮かんでいた。

 彼の口から、ここに来るのが最後だと言われた時も、私はどうせ嘘だと思っていた。


 あれだけ突き放してもずっとそばに居たのだから、まさか居なくなるとは思わなかった。

 だけど、次の日、彼は居なかった。

 

 遅れてるのかと思って、玄関の前で座って待っていたけれど、いくら待っても彼は来なかった。

 私が遅刻していくと、すぐに彼が謝ってきて、私は酷く拒絶した。あそこまで言う必要は無かったのに、私は今までで一番酷い言葉を言い放った。

 


 それから、彼が私に喋りかけてくる事は無かった。

 朝も、休憩時間も、帰る時も。

 それで良かったはずだった。だけど、あまりにも突然で、一切の動揺も無かったと言えば嘘になる。


 いずれすぐに慣れるだろうと思っていた矢先、たまたま彼と同じ部活になった。

 

 私たちが中学の時に入っていたバスケットボール部とは全く違う、とても静かな部活。

 彼が部活に居ると知った時、私は、嫌だとは思わなかった。

 


 入部したその日。彼は部の予定表を忘れていった。


 帰る道も同じだったから、声をかけて渡そうと思って彼の後ろを追い掛けたけど、男の子の足には勝てなくて、結局追いつけなかった。

 それとも、ただ声を掛けるのが怖かっただけなのかもしれない。

 

 私は勇気を振り絞って、彼の家に行って直接プリントを渡すことにした。

 私はその時初めて、十字路を右に曲がった。


 

 暫く歩くと、人影が見えた。


 咄嗟に電柱の裏に隠れて、様子を伺った。



 私は、自身の目を疑った。


 

 とても可愛らしい女性が、私とは似ても似つかないような素敵な笑顔で彼に笑いかけていて、彼も、とても楽しそうに笑っていた。




 何故だか、吐きそうなくらい気持ち悪くなった。


 人から向けられる好意に感じていた気持ち悪さとは全然違った、気道を締められているような、そんな息苦しさを伴う気持ち悪さ。

 

 もう見ていられなかった。私は鞄を抱えて座り込み、目を伏せた。


 

 かなりの時間が経ってから私は顔を出した。

 もう日は傾いていた。暫くすれば静かな夜が来る。


 私はプリントを片手に、フラフラとした足取りで彼の家に向かった。

 彼の言うとおりの大きな家で、私とは住む世界が違うことを見せつけられた。


 

 

 インターホンを押すと、五分程してから彼は姿を現した。

 普段の姿からは想像出来ないほど、きちんとした格好で、スーツと革靴がよく似合っていた。

 

 

 私は、色々な物を誤魔化すように悪態をつき、平常を装った。


 彼は、私と話す事がまるで苦痛であるかのような顔していて、またあの気持ち悪い感覚に襲われた。

 

 何で笑わないの? あの女の人は誰? なんて聞けたら随分楽だったと思う。

 

「何かあったの? ただ純粋に思っただけ。他意はない」


 なんて白々しいことを聞いたけれど、彼は、「何も無いよ。鬱陶しいのが消えて良かった、程度に思ってくれれば良いよ」…そう、何かを諦めるように呟いていた。


 

 その程度で済んだなら、どれほど良かったんだろう。






 くぅくぅと聞こえていた彼の寝息が、突然荒々しくなり乱れ始めた。

 

 凄く苦しそうな顔をしている。何か出来ないかとおもむろに鞄を開いたけれど、どうしようも無い。



「……さい」


「…んなさい」


「ごめんなさい」



 聞き間違いだと思ったそれは、聞き間違いじゃかった。

 彼は何かに、何かを謝り続けている。

 涙まで流しながら助けを乞うように、謝罪を繰り返した。

 見ているこちらが苦しくなるような彼の姿は、とても小さくて、弱々しく見えた。

 


 私は彼の額に手を当てて、起こさないように、そっとさすった。


 

「大丈夫…大丈夫。だから…泣かないで」


 

 少しだけ、彼の険しい表情は緩み、暫くすると、また、くぅくぅと寝息を立て始めた。


 

 私はまた彼の写真を数枚撮り、その内の一枚をお気に入りの欄に保存した。



 



 別に恋愛感情とか、そういうのは全く無い。

 例えるなら、街角のショーウィンドウ越しに佇む、可愛らしい人形の写真を撮っているだけ。



 私は、きっと、どこかで間違えた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る