第8話

次の日になって、僕は、朝早くに目が覚めたようだった。

目覚めは、まあ普通かな……?  夢も見なかったし、窓の外を見てみると、そこはやっぱりと言うか……異世界のサーシャルランドの風景で、もしかしたら、寝たら、元の世界に戻っていて、男に戻っていると言う事はなかった。

とりあえず……目が覚めたので、今日も、サーシャレストの手伝いをする為

アニスさんに会いに行く事にした。

部屋から出て、一階に降りて、店内に出ると


「おはよう、よく眠れたかしら?」


従業員姿の、アニスさんが、品物を展示してる真っ最中だった。


「はい、よく眠れたかどうかは、解りませんが……まあ、眠れました」


「そう、じゃあ早速、仕事をやって貰おうかしら、はい、エプロンよ?」


そう言って、僕に従業員用のエプロンを渡してきたので、僕は、それを装着して、アニスさんと一緒に、品物を陳列する作業をする事にした。

数十分後、作業が終わり、アニスさんが


「じゃあ、お店を開くわね? エルフィーは、カウンターをお願いね?」


「はい」


アニスさんにそう言われたので、カウンター席につき、アニス店長が、お店を開け、シュガーレストが開店した。

店を開いた後、アニスさんは


「じゃあ、私は、お菓子を製作する作業にするから、お店の事はエルフィーに任せるわ」


と言って、厨房に向かってしまったので、店内にいるのは、僕一人になってしまった。と言っても、お客が来ないと、本当に暇で、ぼ~っとしてるのが、ちょっと退屈だった。僕もこの暇な時間になにかしようかな……とか、考えていると


「エルフィー! み、見つけたわよ……」


そう言って店内に入ってきたのは、シュミッツ平原で遭遇した確か……アリサとか言う、女性だった。見つけたと言われてもね……とりあえず僕は、一応お客様なので


「いらっしゃいませ、何か、お求めですか?」


僕がそう言うとアリサさんが


「何言ってるのよ? 私の事、本当に忘れちゃったの?」


そう言って来たので、僕は


「すいませんが、全く思い出せないです」


「うう~……じゃあ、教えてあげるわ、貴方は私と冒険者をコンビでやってたの、私が魔法使いで、貴方が剣士としてね、で、依頼を受けた途中で、魔物に襲われて、逃げる途中ではぐれちゃって、やっと見つけたのに、本当に私の事、思い出せない?」


そうだったのか……じゃあ……僕がこの体に転生? した時に、草原で倒れていた理由が、やっと解った。たぶん、元の人格のエルフィーさんは、魔物に襲われて、一度死んだ後、今の僕になったんだと思う。僕は、アリサさんに言っても、信じてもらえそうになかったので


「すいません、本当に思い出せないですね……今の僕は、ここの従業員として働いてますし」


「うう~……とりあえず……グランド王国に来てくれない? グランド王国を拠点に活動してたしさ?」


「それは、店長に相談してみないと」


「じゃあ、店長に言ってみるわ!」


アリサさんがそう大声で言うと


「何か、五月蝿いわね……」


そう言って、奥からアニスさんがやって来た。


「貴方が、店長よね?」


「ええ、そうですが?」


「エルフィーは、私と冒険者をやってたの、返してくれない?」


「返してって言われてもね? エルフィー、どうしたいの?」


「どうしたいのって言われても……僕は、ここにいたいんですけど?」


少なくとも、ここが一番、安全だと思う。

冒険者とかやっていると、命の危険とかありそうだしね……


「そう……じゃあ、エルフィーは、こう言ってるんだから、あきらめてちょうだい」


「うう~……何で記憶をなくしちゃったの? エルフィー……私の大親友だったのに~……」


そう言われても……これは、僕のせいじゃないと思うんだけど……?


「さあ、仕事の邪魔だから、お帰り下さい」


「ちょ、仕事の邪魔って、客いないじゃない!」


「店の中で、大声で騒がれたら、迷惑ですので、退場してもらいます、では、お帰りなさい」


アニスさんが、何か言葉を言うと、目の前にいたアリサさんが、ぱっと消滅した。


「い、今のって……」


「強制転送の魔法です、グランド王国の広場あたりにでも、転送させときました、はあ……無駄な時間だったかも……エルフィー? カウンター、お願いしますね」


「あ、はい」


そう言って、アニスさんは、再び厨房に戻っていった。

僕は、カウンターにいながら、あの調子だと、再び来るんじゃないか……と、そう思っていた。アリサさんがお店から、いなくなったその後、お店に来たのは、数人の子供達だった。

買ったのは、見た目はチョコの色をしていて、名前が「チョック」とか言われているお菓子で、これ……チョコバーみたいな味がするのかな? と疑問に思いながら、お会計をやって、最後に「ありがとうございました~」と言う事にした。

うん、なんか……接客業をなれた感じがするかも?

アリサさんも入れて、今日、シュガーレストに来たお客様は、6人だった。

それ以降、人がまったく来なくなったので、思いっきり暇になってしまった。

どうしようか……と思っていると


「今日は、もう人が来る事はなさそうですし、店を閉店させましょう」


厨房にいたアニスさんが、そう言って来たので


「解りました」


そう言って、閉店の手伝いをする事にした。

店を閉めて、アニスさんが


「じゃあ、店も閉めたし、出かけましょうか?」


そう言ってきた。


「出かけるって、何所にですか?」


「エルフィーの装備品を購入しようと思ってね? あのアリサって子が言っていたけど、エルフィーって冒険者だったんでしょ?」


「はあ、どうやらそのようです」


「じゃあ、エルフィーが使えそうな武器と防具、それに服も買ってあげるわよ?」


「でも、悪いですよ? そこまでしてもらわなくても」


「いいのよ、私のお店の従業員だしね?」


「あ、ありがとうございます」


「じゃあ、まずは……エルフィー、エプロンを外してね」


「あ、はい」


僕は、そう言われて、従業員用のエプロンを外して、アニス店長に渡した。

アニスさんは、それを受け取った後、奥の部屋に持って行って、戻ってくる。


「じゃあ、行きましょう、まずは武器屋かな」


「はい」


武器か……僕に、あうのは何だろう?

剣? 槍? 矛? 杖? 

でも、アリサさんが「剣士だった」って言っていたから、扱うのは剣かもな……そう思いながら、シュガーレストのお店を出て、広場の方に向かった。

町の中を数分歩いて、広場に辿り着いてから、ある一軒のお店の中に入る。

看板に剣と盾を象っているので、たぶんと言うか……ここが武器屋なんだと思う。


「いらっしゃい」


そう言って出迎えてくれたのは、滅茶苦茶髭の長い渋いおじさんだった。

マッチョな肉体に、所々に切り傷とかあるので、なんか、歴戦を生き抜いてきた戦士って感じの男だった。


「この子に似合いそうな武器を探しに来たの、安物でいいのないかしら?」


「この子か? ふ~む……お前さん、名前は?」


「あ、エルフィーです」


「エルフィーか……ちょっと手を見せてくれ」


「あ、はい」


そう言って、僕は男に手を見せる。


「ふむ……この手は、剣を握って出来た跡があるな、じゃあお前さんは、剣士だったんだろう」


「ええ、この子、元は剣士だったのよ、だから安物であるかしら?」


「なぜ安物に拘るのかは知らんが、とりあえず……これなんか、どうだ?」


そう言って、一本の剣を渡してきた。


「これは?」


「これは、エミューの剣と言ってな? 魔法付加はないが、切れ味はそこそこで、剣士がよく使う、一般的の剣だな、ちょっと振ってみてくれ」


「あ、はい」


僕は、剣を握って、振ってみる。

ブンブンっと風を切る音がして、重さはあまりなく、使いやすそうな感じだった。


「どうだ、使いやすそうか?」


「はい、重くないですし、これなら大丈夫かと」


「じゃあ、これでいい? エルフィー」


「ええ」


「で、親父、いくらかしら?」


「親父って、ワシはまだ若いんだがな……まあいい、これは200ベニーだな」


「もうちょっとまけられない? こんな美少女がお願いしてるんだから~?」


「そう言われてもな……と言うか、自分で美少女とか言うもんじゃないぞ?ふう……まあ、これは在庫が沢山あるからな、150ベニーでも構わないぞ」


「ありがとう、じゃあ150ベニーね」


そう言って、アニスさんは、店員に硬貨を渡す。


「毎度あり、他に何か買っていくかい?」


「いいえ、別のお店に行くわ、じゃあ、行きましょう? エルフィー」


「あ、はい、でも別のお店って?」


「ふっふっふ、それは着いてからのお楽しみよ~」


なんか、含み笑いをしていた。

凄い気になるけど……お楽しみって言っているし、アリサ店長の言う通りにしておこうっと……僕は、そう思っていたのであった。

こうして僕は、エミューの剣を手に入れたのでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る