第3話

目が覚めると、そこにあったのは、部屋の一室だった。

この部屋が見えると言う事は……今までの出来事が全部夢で、元の自分の体になっていて、元いた世界にいるとか……思っていたんだけど……この部屋にいると言う事は、今の僕は、エルフィーとなっているって事だと思う。

体を触って確認してみると、女の子のままだしね……

と言う事は、僕がいる場所は、サーシャルランドの宿「サーシャルーン」のBクラスの宿の中って事か……

起きて、鏡で自分の姿を改めて確認してみると、そこに写っているのは、正真正銘の女の子で、男になんかこれっぽちも戻っていなかった。


「全部夢で、男に戻ってると、ちょっとは期待したんだけどなあ……しょうがない……じゃあ、まずやる事は、資金の確保かな?」


そう決意して、顔とか洗いたかったけど、部屋には水が無いので、部屋の外に出て、ロビーに向った。ロビーに辿り着くと、従業員の男性が


「ごゆっくりお休み出来ましたか?」


と聞いてきた。

ごゆっくりって、まあ寝れた事は確かなんだけど……でもちっとも快適じゃあなかったかも……とりあえず僕は、こう言う事にした。


「あと、二日は泊まれるんですよね?」


「はい、貴方様の提示した金額ですと、後二日は泊まれます」


「なら、また夜に戻ってきますね」


「かしこまりました、では部屋の中を掃除させて頂きます」


「じゃあ、お願いします」


そう言って宿を出て、外に出た。

外の天気は、空を見上げると、日が照り付けているので、雨とか降っていないので、快晴だと思われる。すぐに手持ちを確認してみると、今の所持品は、刃先がちょっと欠けている剣と一枚のカードだけだった。


「宿でお金払ったから、お金無しって事だよね……? じゃあ、どうやって稼ぐかな……」


とりあえず僕は、町の中を見て回る事にした。

町は、商業の町らしいのか、商人らしき人がたくさんいて、結構賑わっている。

しばらく歩くと、一軒のお店を見つけた。

その店のタイトルは「シュガーレスト」と言うらしく、出されている品物を見てみると、甘い匂いがしたので、どうやら、お菓子屋さんらしかった。

と言っても、ベニーは一枚も持っていないので、何も買えないんだけど……

でも、店内に置かれている商品を見てみると、本当に美味しそうに見えた。

きっと、お菓子やさんだし、甘くて美味しいんだろうなあ~……とか、考えながら、じ~っと眺めていると


「貴方、一体どうしたの?」


と、店員の女性が話しかけてきた。見た目が十代ぐらいの女性で、髪の色が白銀の色をしていて、綺麗な色をしていた。白銀って……凄い色だなあ……始めて見たかも……


「いや、美味しそう……と思いまして……」


「まあ、ここはお菓子専門のお店だからね?」


「ずっと見てると、邪魔ですよね……では」


そう言って離れようとすると、お腹が鳴った。

それを聞いた店員は


「貴方……お腹減ってるの?」


「……はあ、まあ」


「じゃあ、何か食べさせてあげるわね?」


「え、でも……お金持っていませんし、働き口を探してる途中ですから」


「そうなの? ふむ……」


女性は僕の姿をじーっと眺めた後


「うん、見た目は合格ね? 貴方、ここで働いてみる?」


「え?」


「丁度、従業員を募集しようと思っていたのよ、貴方、やってみる?」


これは、チャンスか?と思い、僕は直ぐに


「はい、お願いします!」


「じゃあ、仕事内容と食事をあげるから、中に入って? あ、私の名前は、店長のアニス・レストよ? よろしく、そう言えば、貴方は?」


そう言われて俺は、カードに書かれている名前を言う事にした。


「エルフィーです」


「じゃあ、エルフィーさん、これからよろしくね? ちなみにこの店の名前は、シュガーレストよ?」


こうして、あっという間に仕事が見つかった。

お菓子屋さんの店員か……まあ、初めてやってみるけど、クビにならないように、頑張って行くとするか……そう思う事にした。

サーシャルランドの中にあるお菓子屋さん、シュガーレストの店内に入ると、色々なお菓子が展示してあった。よく見ると、元いた世界にもあった駄菓子が、ここでもあったり、全く知らない物も結構あったりしてるみたいだった。

その店の店長さんの白銀の髪をした女性、アニス・レストさんに、最初に食事を奢ってもらう事にした。


「これでいいかしら? エルフィーさん」


そう言って俺に渡してきたのは、大きめのパンだった。


「ありがとうございます」


食えれば何でもいいので、パンを齧って見る。

食感は、パサパサしていて、ちょっと硬く、柔らかいパンじゃないみたいだった。

まあ、味が付いてるので、これだけでもイケルんだが……でも、やっぱりジャムとかバターとか塗って、食べてみたいかも……まあ、その悩みは贅沢なのかな……? そう思いながら、パンを全て食べ終わって


「ありがとうございました」


アニスさんに、お礼を言った。


「いえいえ、じゃあ早速、仕事の内容を教えるけど……まず、その服を何とかしないとね? そのままじゃあ、いけないから」


そう言って、アニスさんは奥の部屋に行き、服を持ってきた。


「サイズはどうかしら? ちょっと着せてあげるわね?」


そう言って、僕の着てる服を脱がされて、全裸にされてしまった。

普通は、ここで悲鳴とかあげるべきなのかな……とも思ったが、まあ、女同士なので、されるまま服を着替えさせられた。水色のワンピースみたいな感じの服と、下はロングスカートで、その上に、白いエプロンを付けられて


「サイズはどう? 合ってる?」


と聞いてきたので


「はい、丁度いいみたいです」


「なら、よかった、じゃあ早速仕事内容だけど、ここはお菓子店だから、お客さんが来たら、カウンターで、勘定をするだけでいいわ、で、お菓子の値段を紹介していくわね?」


そう言って、僕に品物の値段を教えてくれた。

数十分後


「まあ、大体こんな感じね? あとは、お客がいない時は、店内の掃除と、何かおつかいを頼むかも知れないわ」


「解りました、あ、あの……」


「ん、何か?」


「実は……帰る家がないんです、今は宿に泊まっていて、今日も入れて、あと二日しか泊まれないって言われてるので……」


そう言ってみると、アニス店長は


「そうね……じゃあ、ここに住む? 丁度空き部屋あるし、二階の一室があいてるけど?」


「是非、お願いします!」


「じゃあ、決まりね? 部屋を片付けをしといてあげるわね。仕事だけど、今日はもう人が来ないみたいだし、明日からお願いするわね?」


「解りました、じゃあ、私は宿に戻って、明日、再び来ますね」


「ええ、待っているわ」


よし、これで仕事と泊まる部屋を確保できたかな?

うん、アニスさんが本当に優しい人で良かった……

とりあえず、エプロンだけ外して、そのままの格好で、外に出る事にした。

ふ~……仕事は決まったし、頑張って見ようっと! と、そう決めて、お店を出て、泊まった宿「サーシャルーン」に戻ってきた。

戻ってくると、店員に


「お帰りなさいませ、貴方は確か、Bランクに泊まっている客ですね? 今日も泊まるのですよね?」


「はい、そうです」


「かしこまりました、では部屋に案内します」


そして、同じ部屋へと案内され、その部屋の中に辿り着き、とりあえず、休憩した後、寝る事にして、明日、シュガーレストに住み込みで、働く事になったのでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る