第17話 何も変わってはいない

 元旦はのんびり、二日は正の知り合いが少し、挨拶に訪れた。

 三日は、いきなりにぎやかになった。

 宙と樹、風太という大学生トリオがやってきたのだ。

 久しぶりに孫に会えた正は手放しで喜んでいた。樹たちも、若い人が来てくれると楽しい、と大歓迎された。

 しかし由宇はまたまた緊張を強いられた。仁の息子と顔を合わせることになったから。

 眉と目元が仁にそっくりだ。親子なんだなあ、と感慨深かった。

 この子が宿ったために、自分は仁と別れる運命になった。仁が離婚し、ともに生きる夢は消え去った。

 デリバリーの寿司を囲んで、男だけの宴会、と正は思っただろうが、本筋は正が引き上げてからだった。


 室内に、ほっとした空気が流れた。

「お茶いれるね」

 これからは酒抜きで真面目な話、ということだ。仁と由宇はもともと飲んでいなかったが。

 宙は正の孫だが、友人の樹と風太、そして父の仁と同居を始めた由宇は、それぞれゲイカップルなのだ。少なくとも現状では正に事実を伝えることはできない。

「あらためて紹介するね。父の仁と、由宇さん。ここでずっと暮らす予定」

 よろしく、と二人が頭を下げる。

「こっちは友人の樹と、彼氏の風太くん。高校時代からの付き合いで、同棲中」

 宙に紹介され、こちらも会釈した。

 高校からの付き合い、と宙から聞いてはいたが、いかにもお坊ちゃん風の二人が将来を誓い合っていると聞いて、由宇にはなんとも眩しい。宙もだが、皆当然のように大学に通っているわけだし。


 樹が、仁に向かって、

「あの時は本当にお世話になりました。親にカミングアウトするときは助言してくれるって聞いて、安心しました」

「そんなこともあったね」

 仁もあの時は驚いた。

 もしおまえが同性のことで何かあったら、ちゃんと言いなさい、そんなことを仁は宙に告げたが、反応してきたのは樹だった。風太と東京で同棲する、親に事実を打ち明ける時に力を貸してほしい、そんな内容だったが。

 今、自分は由宇と生きると決意した、高校生の樹と話したあの時は、由宇と再会できるとも、同じ人生を歩むとも思わなかったのだ。

 自分が悩んだから、もし宙にゲイの自覚があるなら率直に言ってほしかった。

「親には、自分たちで伝えます。まだいつになるかわかりませんが」

 風太は、そんなふうに言った。

「そう、それがいいね」

 正直、今の自分が彼らの親に会っても。うまく説得できるか自信がない、あの時は友人の理解ある親。いまは当事者になってしまっている。


「樹くんたちは親が、最大の問題だね」

 説得できなくても意志を貫くことはできる。だが自分たちの場合は。

 夏美の怖い顔を思い出して、仁は憂鬱になった。

「とうさん。その後、かあさんとは?」

「進展なしだよ、年末でバタバタしてたし」

 苦笑するしかない仁。

「まあ、ゆっくりやっていくよ」

「別居して、ちゃんと離婚できるの?」

 宙の質問に、仁は困惑した。

 ケースバイケースとしか言いようがないのだ。

「別居の平均は二年かr三年ということだが」

「そうなんだ」

 その程度で離婚成立か、と宙は解釈したようだ。

「それは離婚にこぎつけた場合の話。どちらかが拒否すれば、何年もかかるそうだ」

 下手すれば一生そのまま、と聞いて、由宇は、

「俺は、別居のままでも」

 と、仁の顔を見る。

「いや、別居ではダメだ」

 ちゃんと離婚して、由宇と暮らしたい。

 仁の言葉は由宇にも理解できる。今のままでは自分は、不倫相手と同棲する厚かましい男、と見られても仕方がない、指一本触れていません、と言ったところで誰が信じるのか。

「同性婚は、日本では当分、無理だろう」

 ため息交じりに仁が言う。

「パートナーシップ制度ではダメなんですか」

「ダメダメ。ICUにも入れないんだから」

 風太の問いに、仁は即答した。

 パートナー申告したからといって、集中治療室に立ち入ることさえ許可されない。

「とうさんに何かあったら、僕が由宇さんをICUに入れてもらうよ」

「ああ、頼む」

 息子が、由宇は親族だと言ってくれればOKだろう。心筋梗塞の時は、気がついたらICUのお世話になっていた。二度と御免だが、いつどうなるかは予見できない。

「あの」

 由宇が口を挟んだ。

「トモちゃん、俺の友達だけど。トモちゃんの彼氏も、エイズが発症しちゃって、やっぱりICUには入室できなくて」

 智己は恋人の孝之と、入院後は会えなくなり、死に顔も見られなかったのだ。

「俺が学生の頃、エイズは不治の病と言われてた、もう三十年も前だけど」


「クイーンのフレディも、エイズで亡くなったんですよね」

 樹が言うと、由宇は、

「トモちゃんの彼氏は、フレディと同じ年に亡くなったと聞いてます」

 みんな、無言になってしまった。

「彼氏が死んだ翌日に、トモちゃんは追い出されたって」

「ん?」

 若い三人は怪訝な顔になる。

 孝之名義の部屋で同棲していたが、智己はただの居候扱い、そうされても仕方ないのだ、と由宇は言った。

「そうなんだよ。共同で住宅ローンを払っていたとしても、名義人が亡くなれば、同居してる恋人には何の権利もない」

 仁が渋い顔で言った。

「三十年たっても、何も変わらない。LGBTなんて耳触りのいい言葉はできたけど。今でもエイズはゲイだけの病気だと思ってる人もいる」

「ええっ」

「なんで」

 樹、風太に宙も驚きを隠せない。

「ゲイ独自の病ってイメージが強烈だったんだよ、実際には異性間の感染も多かったんだけどね」

 今時、先進国ではエイズで死ぬことは、まずない。

 智己たちも、エイズさえなければ、少なくとも今だったら命を落とすことはなかった。穏やかに同居を続け、一緒に年を重ねていただろう。由宇は悔しくてたまらない。


「樹くんたちは、人生これからだ。日本で同性婚を実現させてくれよ」

 仁が話題を変えたが、

「はあ」

 なんとも煮え切らない返事が返ってきただけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る