五百六十六話 あまりにもあっけなく

 本当は、全部ぶつけようと思っていた。

 悩みや不満を伝えることで、しほに解決してもらおうとしていた。


 たとえ、言い争いになったとしても。

 お互いの関係に亀裂が入ろうと、いつかきっと修復できるはずだ……と。


 実際問題、仮にそうなったとしても最終的には仲直りできたと思う。

 何があっても、俺としほはお互いのことを好きでいるし、信頼しているのだ。この程度の些細なすれ違いで縁が切れる、なんてことは絶対になかっただろう。


 それは恐らく、間違った選択ではなかった。

 しかし、最善手でもなかっただろう。むしろ悪手に分類される決断だったと、今になって思う。


 だって、そんなめんどくさいことしなくても――しほはちゃんと、受け止めてくれるから。

 物語の山場を作るために、強引な手段で展開を生み出す必要なんてなかったのだ。


「幸太郎くんは悩むのが上手だわ」


「……ごめんね」


「ううん、責めてるわけじゃなくて……褒めてるのよ? 悩むってことは、いつも何かを考えてくれているってことでしょう? 私は考えるのが苦手だから、幸太郎くんに代わりに悩んでもらっているのよ」


 その通りだ。

 俺としほの性格は、ほとんど真逆に近い。


 でも、だからこそお互いに惹かれた。

 俺に持っていない物をしほが持っていて、しほが持っていない物を俺が持っていたから、こんなに仲良くなれたというのに。


 俺は、彼女にも……俺みたいに悩むべきで、そうじゃないとおかしいと思い違いをしていたのだ。


「私ね、悩みがあると何も考えられなくなるの……ほら、幸太郎くんと出会う前までが、そうだった。竜崎くんのことで悩んでいて、何も考えないようにしていて、そのせいでいつも無表情で笑えなかった」


 出会った当初、しほ……いや『霜月さん』は氷のように冷たかった。

 無表情で、無感情でいることでしか、自分を守れなかったのである。


 でも、彼女は変わった。


「だから、幸太郎くんと出会えて良かった。あなたみたいに、誰かのことを心から思える優しさを持っている人なんて、いない。幸太郎くんしか、私にはいないわ」


 俺との出会いを気に、彼女は豹変した。

 いや、元に戻ったのだ。


 無邪気で明るい『しほ』として、ようやく生きられるようになった。


「でも、あなたは他人のことを考えることに精一杯で、自分のことは無視しちゃう人なの。それはダメだから、代わりに私が幸太郎くんのことを大切にするって決めているわ」


 そして、俺が『中山幸太郎』として生きられるようになったのは、彼女が俺のことを考えてくれているから。


 だったら……現状を変える必要なんて、なかったんだ。

 喧嘩なんてしなくていい。


 俺のことは、ちゃんと彼女が考えてくれている。

 だったら、伝えればいいんだ。


「しほ。俺は……君と恋人になれないことが、苦しいんだ」


 たった、それだけのこと。

 この一言を伝えれば良かったのに、なんで俺は回りくどい道を選ぼうとしていたのか。


 物語に縋り付いて、現実から逃げても、意味なんてなかったというのに。


「しほのこと、大好きで……友達のままじゃ、我慢できない」


 なんで分かってくれない?

 どうして受け止めてくれない?


 そんな不満をぶつけるよりも先に、自分の気持ちを伝えるべきだったのである。

 だって、そうしてあげれば……しほはちゃんと、『中山幸太郎』のことを考えてくれるのだから。




「そうなの? じゃあ、えっと……うぅ、照れちゃうけど、ちょっと自分がどうなっちゃうか分からないけど、幸太郎くんが我慢できないなら――私は、あなたの恋人になるわ」




 ほら。

 あまりにも、あっけなく。


 物語的な盛り上がりを考慮すると、物足りないと思ってしまうほど簡単に。


 彼女は、俺の思いに報いてくれたのである――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る