五百六十二話 不自然だからこそ

 胡桃沢さんの登場はあまりにも不自然なタイミングだった。


 何も起きていない幕間にやってきて、俺の異変を指摘して、理解させるなんて……この一連の流れを客観的に見てみると、もっとうまい見せ方があると思えてならない。


 何かしらのイベントを経て、俺の成長を促しても良かった。たとえば、しほとすれ違いを発生させて、後々に仲直りする……という筋書を作ることも簡単だっただろう。


 物語的な節目として、終盤として、終幕前の大きなイベントとして、カタルシスを生み出すための伏線として、うまく機能してくれたことだろう。


 ――もしも、この世界が『物語』だとするならば。

 そうしてしまった方が、自然だ。


 だけど、俺たちの世界は、この舞台上が全てなのである。

 それなら、この舞台こそが『現実』だ。俺たちにできることは、物語を読むことじゃない。今を生きること。


 それなのに、俺は現実から目を背けて物語ばかり見ていた。


 そうすることで、現実を俯瞰的に見ているのだと言い訳して、目の前のことを理解する努力を放棄していたのだろう。


 ようやく、そのことが分かった。

 物語的には不自然かもしれない。でも、不自然だからこそ『現実的』であると、感げられるわけで。


 この事実は、物語ばかり見て生きていた俺にとって、やっぱり受け入れることが難しくて……消化するのに時間がかかっている。


 そのせいで、胡桃沢さんに返答できていない。

 しかし、彼女は俺を急かすことなく待ってくれていた。


 心を整理する時間を、与えるかのように。


「……そういえば、一つ中山にしっかりと言いたいことがあるんだったわ」


 それから、間を埋めるように彼女はこんなことを言った。


「あたし、あんたのことはもう『好き』じゃないから」


 これもまた……物語的に見ると、不自然なタイミングだ。

 もっとシチュエーションが整ってから言われたら、さぞかし驚いたことだろうけど。


「そう、なんだ……」


 今はちょっと、大きなリアクションができる心境じゃなかったので、曖昧に頷くことしかできなかった。

 だけど、俺の反応なんてどうでもいいのだろう。胡桃沢さんは続けて、自分の思いを語ってくれた。


「中山は素敵な人だと思う。前にあたしが好きだった人は、今も変わらず……好きになりたい人なのよ。でも、別にあんたと付き合いたいとか、そんなことを微塵も思っていない」


 好意的な思いは、伝わっている。

 でもその愛情は、恋人になりたいという意味ではないと、彼女は『告白』していた。


「あたしの思いは、霜月と比べ物になんてならないから……前に言ったでしょ? あたし、竜崎のことも好きかもしれない――って。正直、今は別になんとも思ってないけど、あの時の気持ちは嘘なんかじゃなかった。あたしのあんたに対する愛情なんて、その程度よ」


 ……俺を困らせないため、なのだろうか。

 丁寧な説明の言葉は、胸中を渦巻いていた罪悪感を軽くしてくれていた。


 やっぱり今でも、胡桃沢さんにはこう思っている。

 行為を受け取れなくて、ごめんなさい――と。


 その感情が、少しだけ楽になった気がした。


「勘違いしないでね。中山のことは素敵だと思うけど、恋愛感情なんてない……言っておくけど、これはツンデレでも何でもない、あたしの本心よ。思い上がらないで」


 そして、釘を刺された気がした。


「あたしは、あんたが思っているような――か弱い『サブヒロイン』なんかじゃない」


 誤解するなよ、と。

 胡桃沢くるりを、ちゃんと『見ろ』と。


 そう言われてから、ようやく……頭の中が透明になった。


「うん……分かった」


 思考を渦巻いていた霧が晴れて、目の前のことが『鮮明』に見えるようになったのである――。




////////////////////////////////////

いつもお読みくださりありがとうございます!

本日、11月20日に書籍の5巻が発売いたしました。

『霜月さんはモブが好き』最終巻となります。

web版とはまったく違う物語の結末を、ぜひ見てくださると嬉しいです。

それでは、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る