五百四十六話 ナマイキ盛り

 梓がご立腹だ。

 ほっぺたをふぐみたいに膨らませて俺を睨みつけている。


 まぁ、睨んでいるとはいっても、顔立ちがかわいらしいこともあってまったく怖くないけれど。


 とにかく、彼女は子供扱いされたことを怒っていた。


「梓は子供じゃないんだからねっ!」


「うん、梓は立派な大人だよ。それは分かってるけど、あの人たちを追い払いたくてつい……梓が子供ってことにしておけば丸く収まると思ったんだ」


「追い払ってくれたのは嬉しいけど……やっぱりなんかむかつくっ。おにーちゃんのばーか! 梓は来年になったら18歳だよ? ちゃんと大人だもん!」


 とはいうものの、言動が幼いんだよなぁ。

 最近、節々で成長を垣間見せてくれるけど、基本的に梓は子供っぽい。だからナンパ男たちも、彼女が中学生だと言われて疑わなかったのだと思う。


「ごめんごめん。あんまり怒らないでくれよ……おかげでうまくやりすごせたんだからさ」


「だって、おにーちゃんに子供扱いされてむかつくっ!」


 そんなこと言われると困るなぁ。

 実際、俺は梓のことをかなり子供と思っているわけで。

 お世辞でも『大人っぽい』とは言ってあげられない程度には、幼く見ていた。


「……大人なら、俺に起こされなくても自分で起きると思うんだけどなぁ」


 俺としても、彼女の言い分には少しだけ納得できない部分もある。

 先ほどの件は確かに申し訳なかったけど、ここはやんわりと反論させてもらった。


 梓。君は子供だよ?


 俺はそう伝えたい。


「大人なら、ごはんも俺が用意しなくても作れるだろうし、自分の部屋は自分で掃除できるだろうし、洗濯だってきちんとこなせるはずじゃないかな? 少なくとも、兄に自分の下着を洗わせるなんて、大人の女性なら有り得ない。俺に面倒を見られているうちは、子供だと思うぞ」


 普段、梓は自堕落な生活を送っている。


『じりつ? 何それ食べれるの?』


 まるでそう言わんばかりに、自分で生活するということを知らないし、知ろうともしない。これはまさしく、保護者に甘える子供と言っていいだろう。


 少なくとも、下着くらいは俺に洗わせないでほしい。女の子向けのパンツを見るたびに、俺が触っていいのかなぁと迷ってしまうから。


 そういうわけで、俺は梓の保護者だと思っていたけれど。


「はぁ? 梓は面倒を見られているんじゃないよ? 面倒を『見られてあげている』んだよ???」


 予想を斜め上に超える回答が帰ってきて、俺は勘違いしていたことを思い知らされた。

 つまり梓は、俺のことを保護者と思っていない。


 たとえるなら、ペットの猫が飼い主を下僕と思っているように。

 梓は俺を、下に見ているようだ。


「おにーちゃん、梓のこと大好きでしょ? シスコンだし」


「……まぁ、否定はしないけど」


「だから、かわいい妹のお世話するのも嬉しいでしょ?」


「嬉しい……!?」


「うん。おにーちゃんは梓のお世話をすることが生きがいであり、趣味であり、存在理由なんだから、それを取り上げるのは可哀想と思ってるだけだもーん」


 もちろんそんなことはない。

 別に、喜んで梓の身の回りの家事をしているわけじゃないのに。


 どうやら梓は、俺に家事を『やらせてあげている』感覚のようだ。


 なるほど……ようやく分かった。

 子供扱いされただけなのに、やけに怒っているなぁと思ったのだ……つまり梓は、俺のことを下の存在と思っているからこそ、子供扱いされるのが許せなかったわけだ。


 うちの義妹は、少し……いや、かなりナマイキに育っているらしい。

 でも、そういうところもちょっとかわいいと思ってしまうあたり、俺はなかなかのシスコンだと思う――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る