四百二十二話 好きすぎて

『小娘よ。お主は元気なので安心して彼氏とイチャイチャして良いぞ』


『彼氏じゃないもん! まだ!』


『……意外と大きな声が出せるのじゃな。その元気があれば問題はない。小僧よ、しっかりと小娘の気持ちに応えてやれ。それが青春じゃ……儂も昔は――』


 と、昔話が始まりそうなタイミングで、俺としほは救護テントを出た。


「30分くらい休憩した後に、表彰式とか色々やって今日は終わりみたいだよ」


「そ、そうなのね」


「うん、そうみたい」


「「…………」」


 二人で歩いていても、あまり会話は続かない。

 というか、しほがずっと上の空で俺の話を聞いていなかった。


「そういえば梓は? さっきまで一緒にいたみたいだけど」


「…………」


「しほ?」


「へぇ!? にゃ、にゃにっ――! ち、ちたかんだぁ」


「あー……ちょっと落ち着こうか」


 あまりにも様子がおかしい。

 会話もままならない上に、一緒に歩いているのに距離を三メートルくらい空けているし、俺の方をチラチラ見ているので目を合わせたら、すぐに目をそらすし……すごく挙動不審だった。


「このあたりで少し休もうか」


 歩いていたら、ちょうど涼しそうな場所にベンチが設置されていた。

 周囲には同級生たちもまったくいない。


 なんだか誘導されているようにも感じてしまうくらい、俺としほに都合のいい場所だった。


「しほ、あのさ――」


「ひゃい! 私は元気ですっ」


 ベンチに座っても、しほは座ろうとしない。

 声をかけても、的外れな返答ばかりする。


 そういうところもかわいいので、いつまでも見ていたいとは思うけれど……それは今じゃなくていいわけで。


 今だからこそ、ちゃんと話しておきたかったから。


「しほ?」


「ちょ、ちょっと待って! あずにゃん……あずにゃんがいたらなんとかなるからっ。『のろ気話になんて付き合えない』とか言ってどこかに行っちゃったけど、探し出しましょう? 二人でさえなければ、もうちょっと落ち着けるからぁ」


 懇願するような言葉に、軽く笑う。

 でも、だからって情けはかけなかった。


「――おすわり」


 一言、そう伝える。

 いつもなら、しほが俺に対していうようなセリフだ。

 時に子供のように、時にペットのように、しほは俺を可愛がってくれていた。


 その扱い方は、恥ずかしいけど好きだった。

 でも、今日は……逆に、俺の方からやってみた。


 別に意図があるわけじゃない。

 ただの出来心だったけれど……俺の言葉を耳にした途端、しほはストンと腰を下ろした。


「……い、犬扱いしないでっ?」


「しほがいつも俺にやってることだよ」


「……だって、幸太郎くんが素直だから、かわいくて」


「やってみて俺も分かった。しほ、かわいいよ」


「うぅ……私の幸太郎くんが、幸太郎くんじゃなくなってるぅ。こんな人知らない……なんでそんなにドキドキさせるのっ?」


 涙目になりながら不満を口にするしほ。

 潤んだ瞳が、とても綺麗だった。


「俺、そんなに変わったかな」


「変わった――というよりは、進化した? ほら、火の嵐が離座ー丼になるみたいな?」


 本質は一緒。

 変化と言えば変化。

 だけど、別の存在になったわけじゃない。


「今の俺は、好きじゃない?」


「……ううん。大好きっ。好きすぎて、ちょっとおかしくなってるくらいには」


 そして、その進化にしほは戸惑っているだけ。

 思い返すと……少し前から、その兆しはあった。


 俺が、俺らしくない大胆な行為を見せると、しほは露骨に狼狽えていた。

 彼女なりに色々と思うところがあるのだろう。


 でも……どんな俺でも、好きでいてくれる。

 そんなしほが、俺も大好きだった――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る