四百十九話 デウス・エクス・マキナ その3

 そろそろグラウンドに到着する。

 遠目にはもう女子たちが試合をしている姿が見えた。


 その中に一つ、派手なピンク色が見える……胡桃沢さんがグラウンドにいた。

 そっか、今は俺たちのクラスも試合をやっているんだっけ?


「さて、このあたりで総括といこうか」


 色々と語っていたメアリーさんも気が済んだらしい。


「今まで、キミのラブコメはワタシ好みの歪んだ物語だったけれど……リョウマが主人公ではなくなったあたりから、その歪みがなくなっている」


 もうすぐ会話も終わる。

 だから、いつもであれば……メアリーさんは不穏を匂わせるような発言をするのも、このタイミングだった。


「……メアリーさんにはそう見えているんだ」


「ああ、ワタシにはこう見えているだけで、現実にはどうかは知らないけれどね」


 少しだけ、身構えておく。


「おめでとう。コウタロウ……キミのラブコメは邪道から王道へと進化――じゃなくて、退化したのか。物語を俯瞰して、ハーレムに反逆するような『アンチハーレムラブコメ』はもう終わっているんだよ」


 だけど、警戒する俺をメアリーさんは鼻で笑って、こう言った。





「今のコウタロウの物語は――ただの日常ラブコメだ」





 退屈そうに。

 くだらなそうに。

 うんざりとしたように。


 メアリーさんは、ため息をつく。


「はぁ……残念だよ。こんなくだらないスポーツ大会なんかを長々と語るなんて、ありふれたラブコメでしかないじゃないか。しかもそこで覚醒を果たすとか、バカバカしい。もっとドロドロした展開になればいいものを……爽やかすぎて、本当に反吐が出る」


 期待外れ。そう言わんばかりの態度に、俺は苦笑してしまった。


「……それは、俺にとっては嬉しいことだけどなぁ」


「どこかで見たことあるような凡作だ。テンプレの塊で満足するのかい?」


「……俺の物語は駄作でいいよ。ストーリーに山も谷もなくていい。平坦で、退屈で……平穏で、幸せであるなら、それが一番なんだから」


「ファック。そんな作品、クソくらえ」


「口が悪いな……だいたい、テンプレで何がいけないんだ? みんなが求めている作品なんだから、それでいいと思うけど」


「飽きたんだよ。読まなくても先が分かるから」


「……物語を読みすぎた弊害か」


「いや、作っている弊害だね。本当に物語が好きなら、クリエイターになんてならない方がいい……構造を理解すると物語の面白さは半減する」


 ごもっとも。

 その言葉に反論はなかった。


「結局――物語のオチは、いつだってありふれている」


 古今東西、物語には様々な形があるけれど。

 不思議と物語の構造は世界各地で共通しているものが多いのだ。





「『デウス・エクス・マキナ』」




 それは、最も古い物語――神話における物語の構造の一つ。


「意訳すると『機械仕掛けの神様』。和訳すると――どうなると思う?」


「『なんやかんやあったけど、神様が全部解決しました』――ってところかな?」


「正解。一字一句、ワタシと同じだ」


 過去に色々ありました。

 だけど、最後には全知全能の神様が出てきて、解決しました。


 それを『デウスエクスマキナ』と呼ぶ。


「コウタロウとシホにもなんやかんやあったけど、神様――つまり作者が全部なんとかしてくれる」


 メアリーさんは、うぇ~っと気持ち悪そうな顔でそう言葉を吐き捨てた。


「そんな作品、本当につまらないよね」


 その言葉を最後に……メアリーさんは、俺から離れていくのだった――



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る