四百一話 クラス対抗スポーツ大会 その7



 間もなくして、俺の所属する三組の試合が始まった。

 その様子をベンチに座りながら眺めていると、ちょんちょんと背中を誰かにつつかれた。


「だーれだっ」


 ……そんなこと聞かれても、分からないわけがない。

 聞いているだけで涼やかな気持ちになれそうな声の持ち主は、もちろん彼女だった。


「しほ?」


「そう、私でーす!」


 振り返ると、そこにはニコニコと笑っているしほがいた。

 いつもより長く日の下にいるせいか、ほっぺたが赤い。そのせいか少し幼く見える……こうしてみると、しほは少し童顔なのかもしれない。


 真顔だと冷たい印象が強くなるから、その分大人びて見えるけれど。

 笑顔だとあどけなさが前面に出てくるおかげで、子供っぽい。


 相容れない二面性を有するところが、しほの魅力でもあった。


「あなたを見にきたのに、どうして暇そうに座ってるのかしら」


 しほは約束通り応援に来てくれたようだ。

 ただ、俺が試合に出てないので、それは申し訳なかった。


「……ちょっと事情があって、試合に出るのは後になったんだ」


 てっきり、試合には出なければいけないものかと思っていたけれど。

 伊倉が『午前中の比較的涼しい内に試合に出ておきたいから僕が先に出る』と言ったことで、一試合目はベンチスタートになったのである。


 三組は運動部も多いので、帰宅部と文化部の生徒は俺を含めても五人しかいなかった。その五人で試合の交代はローテーションしていいらしいので、ずっと試合に出なくても良さそうである。


「あら、そうなの……残念ね。高校野球のマネージャーさんみたいに、応援してみたかったのに」


 残念そうにそう言いながら、しほは俺の隣にちょこんと座った。

 ベンチにはサッカー部の友達っぽい女子たちも何人かいるので、しほがいてもたぶん大丈夫だろう。


 ただ、しほの存在はやっぱり目立っていて、他の男子たちの視線が集まっていることも感じた。

 あと、サッカーの試合が激しくなっているというか……熱を帯びているように見える。もしかしたら意識されているのかもしれない。


 そんな視線を浴びて、一年生の頃のしほならすぐに逃げていたかもしれないけれど……今は大丈夫なようである。


「ついでにあずにゃんも連れて来ようとしたけれど、『おにーちゃんに興味ない』ってツンデレして来なかったわ」


 あまり気にした様子もなく、普段通りだった。

 人見知りというか、視線恐怖症に近い状態だったので、それが改善したのはいいことだと思う。


 やっぱり、しほもちゃんと成長しているのだ。


「別にいいよ。俺は別に活躍しないだろうし、見てもあんまりだと思うから」


 しかし……俺はやっぱり、まだまだ足りないようだ。


「活躍とかはどうでもいいわ。ただ、幸太郎くんを応援したいだけで……別に結果なんて気にしてないわよ?」


 ――言われて、ハッとした。

 俺はまた、自分を下げて……いや、ハードルを下げることで予防線を張ろうとしていたのだろう。


「ミスばかりしていても失望したりしないわ。むしろ、ドジっ子な幸太郎くんを見られるのだとしたら、それはそれで楽しみね」


 ……まだ俺は、怖がっているのだろうか。

 かっこ悪いところを見せたら、しほに嫌われる――そう考えているから、こうやって無意識のうちに予防線を張るのだろうか。


(しほは成長してるのに……俺も、少しは彼女を見習えよ)


 変わりたい?

 いや、変わってしまった自分を、元に戻したい。


 モブキャラの皮を被った中山幸太郎、ちゃんと外に出してあげたい。


 そう思っているのに、俺はまだモブキャラのままでいようとする。

 そんな自分には、もううんざりだった――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る