三百九十一話 天才に根拠など要らない


 来週、クラス対抗のスポーツ大会が開催される。

 競技は決まっていて、男子はサッカー、女子はソフトボールとなっていた。


「幸太郎くんはサッカーの修業しなくていいの?」


 怪我をしないようにストレッチをしている最中も、しほは会話を続ける。人見知りなのに会話好きなので、気を許した相手には終始こんな感じでオシャベリなのだ。


「うん。俺はどうせ出ないだろうし」


 二学年のクラス構成人数はだいたい30人くらい。男女それぞれ15人ずつで、サッカーは11人の競技だから4人は出ない。もちろん俺はその4人に入ると思っていた。


「おにーちゃんってスポーツできなさそうでできるけど、できそうでできないよね」


 梓が腕をグルグルと回しながら……それってストレッチなのか?

 とにかくよく分からない動きをしながら、ひらがなを多めに俺のことを説明してくれていた。


「つまり、本当に真ん中なんだよ。できないとは言えないけど、できると言ったら微妙な顔されるレベルで」


「ふーん? じゃあ、後でサッカーは私が教えてあげようかしら。天才だから多分できるわ」


 果たして本当にそうなのだろうか。

 しほはたまに根拠がなくても自信満々なので、ちょっと疑わしい。

 運動も結構、音痴だった気がするけれど……いや、否定ばかりはよくないな。


 もしかしたら、俺が見ていないところで練習してすごく成長した可能性もある。

 運動音痴も克服したのかもしれない。そう思ってみよう。


「うん、もし余裕があったらお願いしようかな」


「ええ、任せて!」


 頷くと、しほは嬉しそうにニッコリと笑った。

 サッカーについては、もし野球の練習……いや、お遊びが終わった後に、元気が残っていたらやるとしよう。


 さて、そろそろ準備運動も終わりのようだ。


「じゃあ、キャッチボールでもしましょうか!」


 グローブを片手に、しほが元気よく声を張り上げる。

 一方、梓は逆に座り込んでしまった。


「おにーちゃん、つかれたー」


「え? ストレッチだけで?」


「もううごけない……」


 普段、ずっと家にいる反動だろうか。

 義妹の体力低下が著しい。まだ高校生なのに……見た目だけなら中学生でも余裕で通用するくらい若いのに。


「あらあら、あずにゃんはか弱いわね……無理しないで休んでなさい? そしておねーちゃんのかっこいい姿を見てるのよ?」


「霜月さんはおねーちゃんじゃないもんっ」


 ぷーっとほっぺたを膨らませる梓。疲れているからなのか仕草が普段よりも子供っぽい。


「ちょっと休んでるねー」


「分かった。水はちゃんと飲んでくれよ」


「はーい」


 梓にスポーツ飲料水を渡してから、俺もグローブを手に取った。

 しほのお父さんが職場の友人からいただいたものらしい……結構使い込まれているからなのか、年季が入っていた。


「じゃあ、幸太郎くん! しまっていこーぜーっ」


「しまっ……んん? お、おー!」


 十メートルくらい離れて、しほが両手を挙げて何かを叫ぶ。

 よく分からないけど、とりあえず俺も真似して両手を挙げた。


「よーしっ」


 もしかしたら、あれは気合の掛け声だったのかな?

 しほが満足したように頷いてから、勢いよく腕を振り上げた。


「てーいっ」


 そして、力のない声と同時にボールが投げられる。


 白球は美しい放物線を描きながら空を駆けて――そのまま、地面へと吸い寄せられていくのだった。


『ストンッ。トン、トン……コロコロー』


 芝生を跳ねたボールが、こちらに向かって転がってくる。

 まだ十メートルしか離れていないのに……全然、届いていなかった。


 うーん……なるほど。

 やっぱりしほは、運動音痴を克服していないかもしれない――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る