三百八十七話 本当の中山幸太郎


 理性のカギ。

 無意識に施錠していた、自分の欲望。

 見ないふりをして、気付かないふりをしていた、自らの醜さ。


 綺麗な自分を演じていた。

 しほに好きになってほしい。

 その一心で、俺は無意識にかっこつけていた。


 中山幸太郎は欲望の薄い人間である。

 だから、しほと触れ合っていても理性はそのまま。

 彼女を大切に思っているから、丁重に……大切に、まるでガラス細工の彫刻のように扱っていた。


 触れると壊れるお姫様の彫像。

 俺にとって、しほはそんなイメージがあったのかもしれない。


 でも、しほの愛を感じて……自らの感情表現が不甲斐ないことを知った時、頭の中で音が鳴った。


 ――パリンッ。


 ガラスが砕けたような音は、しほの彫像を破壊した音だろうか。

 あるいは……俺の理性のカギが、砕けた音かもしれない。


「しほ」


 一言、名を呼ぶ。「どうしたの?」としほが口を開く前に、彼女の両肩を掴んだ。


「…………へ?」


 俺らしからぬ乱暴な行動に、しほは驚いている。

 目を小さな点にして、瞬きもせずに俺を凝視していた。


 いつもなら、ここで手を離していたかもしれない。「ごめん、いきなり」なんて曖昧に笑って、はぐらかす……そんなことばかり繰り返していた。


 ――我慢するなよ。


 かっこいい中山幸太郎を演じようとする自分を、心の中で冷笑する。


 ――お前は、主人公になったつもりか?


 ラブコメの主人公であれば「お前のことが大切だから」とか言って、自分の理性を抑え込むだろう。

 でも、俺は主人公なんかじゃない。


 いや、そもそも――主人公なんてこの世界に存在しない。

 人間に役割はない。俺たちはキャラクターじゃない。やるべきことも、やってはいけないことも、そんな誰かが決めたようなルールや法則に従う意味なんかない。


 自分で自分に、枷をしていた。

 俺はずっと、そうだった。


 モブキャラだから。

 中山幸太郎は優しさだけが取り柄の人間だから。

 穏やかなところがしほに受け入れられているから。


 理由を並べて、感情に蓋をして……それで本当にいいのか?


 ――そろそろ、素直になれよ。


 ああ、そうだな。

 もう、自分に正直になるべきだよな。


 ――違うだろ。なる『べき』とか、そういうことじゃない……『なれ』ばいいだけの話だろ?


 いや、でも……。


 ――やれ。


 モブキャラの皮をかぶっていた中山幸太郎に、心の中の中山幸太郎が命令を下す。

 その瞬間――体が勝手に動いていた。





「――大好きだよ」





 彼女肩を引き寄せて、その唇に自分の唇を重ねる。

 許可なんてない。合図も出していない。ただ、衝動のままにしほにキスをする。


 そうするべきだから、したわけじゃない。

 そうしたいから、しただけだ。


 ――そうだ、それでいいんだよ。


 心の中の俺が、笑う。

 その笑みは……清々しくて、気持ち良かった。


 ――いつか、お前を殺す。


 そして、堂々と宣戦布告された。


 ――モブキャラでいようとする俺なんて、もう不要だ。


 ああ、そうか。

 そうなんだ……俺はようやく、見つけたんだ。


 中山幸太郎は、ずっと何かの役割を演じないと自分を保てなかったけれど。

 しかし、ようやく……本当の『中山幸太郎』を見つけたのだと思う。


 いや、見つけたと言うよりは、出てきたと言う方が適切なのだろうか。

 やがて彼は、モブキャラの俺を殺して『中山幸太郎』として生きていくのだろう。


 その時まで、かな。


『モブキャラがハーレム主人公の幼馴染ヒロインに愛される』


 そんな俺の物語が終わるのは……もうそろそろ、かもしれない――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る