第三百四十六話 伏線……?
校門を通り抜けると、新入生らしき初々しい生徒をたくさん見かけた。
新品の制服を身にまとう彼らは、緊張の表情を浮かべて歩いていたり、あるいは楽しそうであったり、無表情であったり……と、表情は様々である。
「なんだか不思議な気分だわ。高校生になって、もう二年目なのね」
そんな一年生を眺めながら、しほは感慨深そうに呟いた。
「……去年の今頃は、こうなるなんて夢にも思わなかったわ」
その言葉は、たぶんしほよりも俺の方が強く思っていることだろう。
あの中山幸太郎が、霜月しほと一緒に歩いているなんて……一年前の俺に言っても絶対に信じてくれないはずだ。
何せ、近くにいる新入生のほとんどが、しほを見て目を丸くしていた。男女問わず、彼女の外見に見惚れている……贅沢なことにもうすっかり見慣れてしまったけれど、本来のしほはテレビや雑誌でしか見ることのできないような、雲の上の女性だ。
そんな彼女と親しくできている今を、奇跡以外の言葉で表現なんてできない。
「まさか、私がこんなに素敵な男の子と一緒にいられるなんて……信じられないわ」
一方、しほも俺と似たようなことを考えているようだった。
中山幸太郎をそんなに評価しているのは君だけだ。
「……それは俺のセリフだよ。むしろ、しほみたいに魅力的な女の子と俺が一緒にいられることの方が、信じられないくらいの出来事なんだから」
「うふふっ。なんだかこのやり取りってバカップルみたいね」
確かにその通りだ。
聞いていて歯が浮くような会話に、二人で笑い合う。
本当に……去年までの俺とは、比較できない程に幸せな状態だった。
ずっとそのままでいてほしい。
そう願ってしまうほどに満たされている。
しかし、物語において……その状態はそう長く続かないわけで。
ストーリーは平坦であるよりも、起伏のある方が『面白さ』というものが大きくなる。
そして、その起伏というのは『主人公の感情の動き』とされるのが一般的だ。
主人公が喜ぶことで、彼に感情移入する読者も喜ぶ。
主人公が苦しむことで、彼に感情移入する読者も苦しむ。
その共感を利用して、感情に起伏をつけるために、ストーリーに山と谷を形成するのだ。
感情が動くこと。すなわちそれが面白さであり、故に感情の動かない平坦な物語は『単調』と評価されやすい。
だから、いつまでも『幸せ』な状態が、物語の構成上ありえないのだ。
「えっと……クラス替えの発表は、あそこか」
一年生の時に使用していた三階ではなく、二年生は二階の教室を使用する。
二階の廊下。壁に設置された掲示板に、クラス分けの紙が掲示されていた。
「ど、ドキドキするわっ……神様、お願いだから、私と幸太郎くんを一緒にしてね?」
しほの言葉に、俺も強く頷いた。
なるべく長く、彼女と一緒にいたい。
だから、クラスだって同じがいいに、決まっている。
もし違うクラスになったら――という不安もないわけじゃないが、しかし心の奥底では、たぶん大丈夫だろうと思っていた。
(物語的に考えると、同じクラスの方がイベントも起こしやすいし……たぶん、大丈夫だよな?)
大抵、進級してもメインに配置されたキャラクターはクラスが同じになる。
だから、俺としほも……残念ながら物語の中心にいるので、恐らくはその通りになる可能性が高い。
――そう、思っていた。
しかし俺は、まだ分かっていなかったのである。
「クラスが――違う?」
クラス分けの用紙を確認する。
しかし、俺としほはそれぞれ違うクラスの紙に名前が記されていた。
それが意味することとは……即ち、平穏な日常パートが終わったということ。
幸せな状態はもう終わりで、これからストーリーが谷を迎え、苦しむことになる……そういうことだった――。
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