第三百二十四話 『妹』ではなく『中山梓』として


 ――きっと、いなくなった『おにーちゃん』が大きくなっていたら、こうなっていたんだろうなぁ。


 龍馬の顔を見るたびに、梓は昔を思い出す。

 小学校低学年の時、実兄の背中ばかり追いかけていた。引っ込み思案で、臆病で、だけど寂しがり屋な彼女にとって、手を引っ張ってくれる実兄の存在はあまりにも大きかった。


 だから、事故でいなくなった時……彼女はその死を受け入れることができなかった。年齢が幼かったせいで死が何なのかよく理解できていなかった、というのもあるが――何より、彼女は兄がいなくなって『孤独』になることが耐え切れなかったのである。


『あずさがいい子にしてたら、おにーちゃんはかえってくるよねっ』


 彼女は父にそう言った。そして彼女の父はそれを否定できなくて、結局そのウソを信じることで、自分は孤独ではないと思い込んだ。


 以来、彼女の時間は止まった。

 当時からずっと髪形をツインテールのままで、性格も大好きなおにーちゃんの『妹』のままで、心と見た目に連動するかのように、体も大きくならなかった。


 高校生になっても小学生と見紛うような容姿で、同級生だろうと年下のように振る舞うクセがついていた。


 そして、実兄とそっくりの龍馬を見つけて――とうとう梓の心は耐え切れなくなった。自分はやっぱり孤独じゃなかった、と……彼の隣にいることで、その寂しさを埋めようとした。


 だけど、当然だが龍馬は実兄ではない。

 だから、彼女が彼を愛していても、龍馬は梓を愛してくれなかった。


 そんな彼女を支えてくれたのが、幸太郎だった。

 最初は寄りかかる様に。しかし最近は、自分の足でちゃんと歩き出した梓は……髪の毛をバッサリと切って、座敷童みたいなおかっぱ頭となる。


 そして梓の時間は動き出した。

 幼いままであり続けた彼女は、少しずつ成長している。


 だけど、あれから半年以上の時間が経ったこともあって……髪形はすっかり変わっていた。


「……なんか、梓って大人っぽくなったな」


 しほの家からの帰り道。彼女の母親は『車で送っていく?』と言ってくれたが、なんとなく歩きたい気分だったので、断った。そのおかげか、あるいはそのせいか……どう表現するべきかはまだ分からないが、とにかく彼女は龍馬と遭遇したのである。


 彼は待ち構えるように、自分の家の前で待っていた。


「身長も少し伸びたんじゃないか?」


 梓を見て、龍馬は嬉しそうに目を細めている。

 一方、梓はどんな表情をしていいか分からなくて、困惑していた。


「そ、そういえば、龍馬……くん、の家も、ここだったね」


 すっかり忘れていた。

 いや、正確に言うなら、考えないようにしていた。


 しほが龍馬の幼馴染ということは知っている。その家が隣同士であることも情報としては把握していた。

 だというのに、話しかけられるまでその事実を忘れていたのは、きっと無意識化の自己防衛本能だろう。


 今、龍馬と対峙したら、守ってくれる人がいない。

 幸太郎が、ここにはいない。


 だから、逃げだしたい――と思っている自分に気付いて、梓は不意に怒りがわいてきた。


(まだ、頼るの?)


 無意識化に甘えようとする自分を、叱責する。


(また、守ってもらうの?)


 それを当たり前に思っている自分の傲慢さに、腹が立っていた。


(もう、いいかげんにしてよ)


 自分の弱さが、許せない。何かあるたびにおにーちゃんに頼ろうとするのが、イヤだった。


 いつまでも実兄の死を引きずっている自分が、情けなかった。

 

 こんなのきっと、彼女の『おにーちゃん』は喜んでくれないはずだから。


(そろそろ『梓』がなんとかしないとダメだよ)


 自分に言い聞かせる。

 妹としてではなく、中山梓として。


 過去を、それから現在を、清算しなければならない。

 自分の未来を守るために、彼女はギュッと拳を握りしめた。


「――久しぶりだね」


 そして梓は迷いを消した。

 覚悟を決めた彼女の顔を見て、龍馬は驚いたように目を大きくする。


「……うん、そうだな」


 それから、今度は穏やかに笑うのだった――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る