第二百八十四話 回想その11


 さて、箸休めも終わりとしようかな。

 長くなったけど、そろそろ過去の話は終わって次に進みたいところだ。


 話はどこまで進んだっけ?

 そうそう、キラリが竜崎に惚れたところまで終わったんだ。


 そしていよいよ『入学式の日』というシーンは大詰めを迎える。

 まぁ、そんな頃合いになってもまだ、俺はいつも通り日常を送れると勘違いしていたわけで……屋上でキラリが竜崎に惚れてからも、俺は彼女といつも通り接しようとしていた。


「キラリ、危なかったけど助かって良かったよ。じゃあ、そろそろ日も暮れるし、帰ろうか」


「…………」


 竜崎に関しては軽く流して、キラリと一緒に帰ろうと声をかける。

 しかし彼女は、返事をしてくれなかった。


「うーん……やっぱり、違うかも?」


 不思議そうな顔で俺を見つめた彼女は、おもむろにこちらの手を握ってくる。

 細い指に捕まれて、その意図が読めずにこちらも首を傾げていると、キラリは肩を落として目を閉じた。


「こーくんに触れても、あたしはドキドキしない……きっとそれは、当たり前なんだよね。あたしとこーくんはただの友達でしかなくて、それ以上でもそれ以下でもないんだから」


 そして彼女は、決別の言葉を言い放ったのである。




「つまりね……こーくんは、あたしの運命の人じゃないや」




 ……その言葉に、俺は何て言葉を返せばよかったのだろう?


「え? いや、それは……まぁ、うん。そうかも、しれないけど」


「『そうかもしれない』じゃないよ。運命の人かもしれない可能性なんてないの……あたしの運命の人は――あの人だったんだって、さっき気付いちゃった」


 彼女は笑う。

 その笑みは、俺が今まで見たこともないような、甘い笑顔だった。


 ともすれば、甘すぎるほどに。

 とろけて、歪んでいて、怖いくらいに満面の笑顔である。


「にゃはっ☆ 命の危険を救ってくれた竜崎くん……ううん、りゅーくんがあたしの運命の人なんだっ! あの人の好きな人にならなくちゃ……りゅーくんに好きになってもらうためなら、あたしはなんだってできそう!」


 俺の手を乱雑に振り払って、彼女はうっとりと目を細める。

 それから、まるで夢を見ているようにおぼづかない足取りで、彼女は歩き始めた。


「聞かなくちゃ……りゅーくんが好きな人って、どんなタイプかなぁ? 清楚なタイプ? それとも派手な人が好きなのかな? にゃはは、どんな女の子にだってなれるよ……あたしの全てを捧げてでも、運命のりゅーくんと愛し合いたいっ」


 こんなに浮かれているキラリを見るのは初めてだった。

 まるで、キャラクターが変わったかのように、彼女は落ち着きを失っている。


 中学まではもっと大人びた少女だった。独りで生きていることを苦にしないタイプで、他人に歩調を合わせることなんてしない、孤高の人間だったのに。


「りゅーくん、りゅーくん、りゅーくん!」


 恋に支配されたキラリは、人格さえも好きな人に捧げようとしていた。


「にゃははははは☆」


 幸せそうに笑いながら、彼女は歩き去っていく。

 俺なんてもう見えていなかった。さよならも一言もなく……いや、目を向けることすらせずに、俺から離れて行ったのだ。


 そして、これを機に俺はキラリと俺は疎遠になった。


『ドキドキしない』


 それはつまり、俺はキラリの期待に応えられなかったということで……その事実は、少なからず俺にとってショックを与えていたと思う。


 でも、当時の俺は自分の感情なんて考えていなかった。

 だから気付けなかったのである。


 自分が、苦しくて辛いと感じていることが……まったく、分からなかった――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る