第二百六十七話 おさがり


 幼馴染。

 その言葉に対して、竜崎は明らかに動揺していた。


「なんだよ、それ。幼馴染? お前と結月が? そんなそぶり、なかった……結月はずっと、俺の隣にいたっ」


 必死に否定しようとしている竜崎は、見ていてとても哀れでもあった。


「中山、嘘だよな? 幼馴染なら、もっと特別な感情を抱いているはずだろっ」


「――お前みたいに、か?」


 こいつは相変わらず、思考の視点が自分にしかいない。

 主観でしか物事を語れないから、他人の気持ちに鈍感だったのだろう。


 最近はそれも少しだけ緩和しているように見えたけれど、まだまだ独りよがりだ。


「幼馴染にだって、色々な関係性があるよ。竜崎みたいに好きでいることはもちろん、しほみたいに苦手意識を覚えていることだってある」


 そして、


「俺と結月みたいに……昔は仲が良くても、別々の道を進むことだってあるんだ」


 最初からこんな関係だったわけじゃない。

 昔はもっと、近い関係にあった。


 だけど今はそうじゃないっていうだけの話である。

 それだけなのに、どうして竜崎はそんなに動揺しているのか。


「――お前はつまり、結月のことを俺よりも知っているってことか?」


「ああ、そうだよ。少なくとも、お前よりは知っていると思う」


 とはいえ、お前が何も知らないと言うのもおかしな話なんだけど。

 こんなに近くにいる人を知ろうとしない部分は、未だに自分のことしか考えられない証左である。


「……そうか。そうだったのか……っ!」


 そして、竜崎は悔しそうに拳を握った。

 歯を食いしばって、攻撃的な視線を向けてきた。


 それからこいつは、信じられない言葉を口にした。





「つまり結月は――お前の『おさがり』ってことか?」





 一瞬、何を言われているのか分からなかった。

 人間に対してこんな考えを抱けた竜崎を、理解することができなかった。


「おさがりって……なんで――」


 どうしてそんな認識ができるのだろう。


 だって、結月は誰の所有物でもない。

 幼馴染だからって、彼女と俺は別に特別な関係を築いていない。


 ただ、幼い頃に成り行き上、一緒にいただけだ。

 お前としほがそうであったように、俺と結月もそうだった。


 たったそれだけなのに……どうやら竜崎は、信じられない程の『劣等感』を抱いているようだった。


「結月は俺だけが好きだったんじゃないのか? だから責任を取ろうとしたのに……俺が好きにさせてしまったから、義務を果たそうとしただけなのにっ」


 …………ああ、やっぱりそうなんだ。

 改めて、理解できた。


 竜崎龍馬は、歪んでいる。

 生まれながらに物語の主人公であったばかりに、役割や関係性に拘り過ぎている。


 そういうところは、俺に似ているかもしれない。


 モブキャラだと思い込み、その役割通りにしか動こうとしない俺と一緒だ。


 幼馴染という関係性に異常な執着を見せたり。

 自分の行動を正当化するために、異常な思い込みをしていたり。


 そういう部分が、俺と似ている。

 だから俺は、こいつが嫌いなんだ。

 鏡に映った自分を見ているようで、むかつくのである。


 でも、その度合いが俺よりも強い。

 竜崎の歪みは、表面上だけでなく、根っこの部分から生じているのだろう。


「幼馴染なら、普通は好きになるよな? お前と結月はもともとそういう関係で……いや、仮にそうじゃなかったとしても、限りなく恋仲に近い関係だったはずだろ?」


「いや、違うぞ。俺と結月は、あまり近しい関係じゃなかった」


 ただ、お互いを知っているだけ。

 幼馴染で、たくさんの時間を共有したから、お互いの情報を多く持っているだけだ。


 確かに俺は、一時期だけ特別な感情を抱いていたこともあるけれど……だからって、その思いが『好き』だったかと言われたら、違うと言えるかもしれない。


 それこそ、幼馴染だから気になっていただけだ。

 たったそれだけの関係性であり、しかも彼女の方は俺に一切の関心を抱いていなかった。


 その状態で『おさがり』だなんて、ありえない。

 いや、仮に付き合っていたとしても、その表現はおかしい。


(こんな奴を……どうやったら、変えられるんだ?)


 正面からぶつかって、再度理解した。

 竜崎龍馬は、やっぱり何かが間違っている。

 でもその間違いが、ご都合主義によって正解となってしまい、歪みを認識できていないのだ。


 こんな人間を変えるなんて……無理だと思ったのだ――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る