第二百五十三話 同じ敗北ヒロインだから

 外に出てすぐのこと。


「やっぱり俺は間違っていた」


 ついてきたコウタロウが、呻くように言葉を吐き捨てた。

 彼は悔しそうに歯を食いしばりながら、ワタシを睨んでいる。


「少しだけ、メアリーさんに心を許してしまった自分がいた。過去の行動はただの過ちで、反省した君は、害がなくなったと無意識に思い込んでいた」


 だけど、ワタシという人間をコウタロウは見誤っていたのだろう。


「やっぱりメアリーさんは、信じていい人間じゃない」


「そう言われるのは寂しいねぇ」


「白々しいことを……! 最初から拒絶するべきだった。せっかく、梓が立ち直っていたのに、メアリーさんが弄んだせいで……また彼女は、苦しむことになってしまった」


 ああ、それはそうだろう。

 何せアズサは、リョウマへの思いをもう一度思い出してしまったからね。

 古傷が開いたのだから、苦しまないわけがないだろう。


「俺のミスだ……くそっ!」


 義妹を守り切れなかった後悔のせいか、コウタロウは歯を食いしばっている。

 そんな彼をニヤニヤと眺めるのも悪くないけれど、そろそろ時間なので、ワタシはゆっくりと歩き出した。


「コウタロウ、文句が言いたいだけなら歩きながらにしてもらおうかな?」


「ちょっ……待てよ、話は終わっていないっ」


 慌てた様子で、彼はワタシを追いかけてくる。


「何が目的なんだ? 梓を巻き込んで、何がしたいんだ? これ以上、梓を傷つけるのは俺が許さないぞ?」


 コウタロウは知りたがっている。

 ワタシの目的や、意図を把握して、小動物みたいに愛らしくい義妹を守ろうとしている。


 だけどそれこそが『過保護』だと、どうして分からないのかな?


「――小さなカゴに閉じ込めて、餌をやって、さえずる小鳥を眺めるのは幸せかもしれないけれど」


 でも、視点を変えて考えてみよう。


「その小鳥は、保護されてさえずるよりも……大空を飛び回っていた方が幸せだとは言えないかな?」


 たとえ、外敵の危険があったとしても。

 餌の入手が難しいとしても。


 自分の力で生きている方が、飼われているいるよりも美しい。

 ワタシはそう思うよ。


「箱庭にあるささやかな幸せで満足する……その程度の女の子なら、そもそもリョウマに恋なんてしない」


 そして同時に、ワタシはこう思っている。


「普通の幸せで喜ぶような物語なんて、退屈で仕方ないよ」


 これはもう、ワタシの建前であって本音だ。

 アズサという少女を巻き込んだのは、ワタシの快楽のためであり、そして……彼女のためでもあるのだから。


「好きか嫌いか白黒つけさせてあげないとアズサは一生後悔するよ?」


「……そんなの、分からないだろ。彼女の感情を、どうしてメアリーさんが分かるんだ? 普通からほど遠い人間に、一般的な感覚を持ったあの子を、本当に理解できてるのか?」


「理解は……できてるさ」


 残念ながら、ワタシはアズサの気持ちを痛いほど理解できる。

 なぜなら、




「だってワタシも、敗北したサブヒロインだから」




 ワタシが苦しんでいるのだから、アズサが後悔していないわけがない。

 そしてワタシはもう、素直になるにはひねくれ過ぎているから……まともな幸せを、諦めている。


 だけど素直なアズサなら、まだ取り戻せる。


「たとえ、ハーレム要員の一人だとしても……サブヒロインが幸せになるラブコメがあってもいいだろう?」


 そのために足掻くことが悪だなんて、ワタシは思わない。

 だからコウタロウが過保護でいることを、ワタシは肯定できなかった。


「もしかしたら、結果的にもっと傷つくことになるかもしれない。アズサがリョウマを殺したいほど憎み、嫌いになる可能性だってある。だけど、それこそが失恋であり、それこそが愛の終わりになる……だから、今の停滞を続けるのはアズサのためにも良くないと、ワタシから言っておくよ」


 ――と、こんな感じでアズサの件に関しては締めさせてもらおうか。


 それはそうと、コウタロウ……アナタはどうして、今も部外者のふりをしているのかな?


「いや、でも、そんな……!」


 何やら反論しているところ悪いけど。

 もう、時間になったよ。


「――色々、言いたいことはあると思うけど、ひとまずそれは心の中にしまってもらおうかな」


 強引に話を遮って、ワタシは彼の言葉を止めた。


「彼女が来たよ」


 そう伝えて、道路の先を見るように促す。


「は? 何が、言いたいんだ……?」


 コウタロウは促されるままに、ワタシの示した方角を見る。

 そして見えた彼女の姿に、彼は言葉を失った。


「……ここで、結月かよ」


 登場した重要キャラクターの存在に、彼はうんざりしたように呻いた。

 さて、コウタロウが蚊帳の外でいるのは、もう終わりだ。


「アナタがかつて愛した少女が苦しんでいるよ。果たしてコウタロウは、そんな彼女を無視できる?」


 そろそろ、コウタロウとサブヒロインたちの過去も、清算する時だ――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る