第二百三十八話 胡桃沢くるりの『痕跡』


 クリスマスは、しほの家でパーティーをした。

 霜月夫妻もお祝いしてくれたし、食事も美味しかったし、しほとすごせて楽しかったし、素晴らしい一日だったと思う。


 なんというか……ようやく『元通りになったなぁ』と思った。


 しほとの関係が修復されたことで、俺たちのラブコメは再び平穏を取り戻したのだ。


「ただいま」


 クリスマスパーティーを終えて、家に到着したのはもう21時を回っていた。

 リビングに顔を出すと、やっぱり彼女がゴロゴロしていた。


「……あ、おかえりー」


 おかっぱ頭の童女が、だらしない恰好でテレビを見ている。

 ゆるみきった猫みたいにソファの上で伸びている義妹を見て、思わず笑ってしまった。


「おへそ見えてるぞ」


 シャツの裾がめくれてかわいいおへそが見えていた。はしたないので指摘してあげたのだが、彼女は直そうともせずにテレビを見続けている。


「別に見てもいいよ? おにーちゃんに見られたところで何も思わないし」


「そういう問題じゃないけどな」


 家族だから気を許してるだけならいいんだけど。


「ねぇ、パーティーどうだった? 霜月さんのお母さん、お料理上手なんでしょ? やっぱり美味しかった?」


 梓はそう言って、スマホの画面を俺に見せてきた。

 そこには先程食べた料理の写真が写っている。しほが撮って梓に送ったのだろう。


「うん、美味しかったよ」


「ふーん。いいなぁ……」


「梓も来て良かったんだぞ? さつきさん、会いたいって言ってたのに」


「ぐぬぅ……でもね、もし行っちゃったら、霜月さんをおねーちゃんって認めないといけない気がして、なんかイヤだもんっ」


 一応、梓もクリスマスパーティーには誘っていた。

 しかし彼女が断ったので、一緒に行くことはできなかった。

 しほの母親であるさつきさんが梓と会いたがっていたけれど、二人が対面するのはもうちょっと先になるだろう。


「ごはんは食べたか?」


「うん。さっきお菓子食べたー」


「それはごはんと言わないけどな」


「うるさいおにーちゃんのばーか」


 最近、梓は反抗期なのか、俺に対して口が悪くなっているような気がする。

 舐められているというか……いや、本格的に家族として認識されているから、軽口をたたいてくるのだろう。うん、良いように考えておくことにした。


「おにーちゃん、クリスマスプレゼントはゲームの課金カードがいい。SSRのキャラで霜月さんにマウントとりたいからっ」


「……ちなみに、梓は俺に何をプレゼントしてくれるんだ?」


「えー? 梓もあげるの? めんどくさいなぁ……じゃあ『かたたたき券』でいい?」


 最近、義妹がどんどんダメ人間になっている気がする。

 竜崎と疎遠になってから引きこもるようになって、ちょうどその時期からしほと仲良くなって、それ以降から一気に下降線を辿っている。


 たぶん、ダメ人間のしほに悪い影響を受けているのだろう。

 あの子の影響で梓もゲームばかりするようになったんだよなぁ……悪いことではないのだけど、もうちょっとこう、勉強とかもがんばってほしいと思った。


「おにーちゃん、お風呂わかしてー。あ、洗濯物もたまってたよー」


「はいはい、ちゃんとやっておくから。梓もお風呂に入る準備をするんだぞ?」


「準備? お洋服脱いで待っておけってこと?」


「着替えとか、タオルとか……いや、いいや。俺が全部やるよ」


 しほのせいですっかりダメ人間になりつつある梓は、もちろん家事もやらない。しっかりと説教したほうがいいと分かっているのだが、なんだかんだそんな義妹をかわいいと思ってしまうので、なかなか強い態度を取れなかった。


「まったく……」


 苦笑しながら、ひとまず荷物を置きに部屋に戻る。





 ――もうすっかり、いつもの日常に戻っていた。





 山もなく、谷もない、平坦なラブコメが一定のリズムで刻まれていく。


 まるで、何事もなかったかのように……。

 胡桃沢さんとの一件なんて何もなかったように、日常が進んでいく。


 だから、油断すると彼女のことを忘れそうになってしまうのだ。


 それが少し、怖いと感じる。

 彼女と過ごした時間は、果たして無意味だったのだろうか。

 覚える意味がないほどに無価値だったとは、思いたくない。


 あんなに悩み、苦しみ、傷ついた少女を踏み台にして、忘れて、そうして掴んだ幸せに……意味はあるのだろうか?


 綺麗事なのは分かっている。

 だけど、俺だけは忘れたくない。

 なぜなら、俺もまた彼女と同じ『存在』だからだ。


 物語の奴隷としていいように使い捨てになった少女を、きちんと覚えておきたい。


 可能であるならば、彼女の幸せを見届けたい。

 だから覚えておきたいのに……油断すると忘れそうになるから、怖かった。


 彼女が俺に与えた影響が、すっかりなくなっている。

 心の傷も癒えて、罪悪感の檻も壊れて、すっかり彼女は蚊帳の外になってしまっていた。


 こうやって、胡桃沢さんのことを忘れてしまうのだろうか。

 それは少し嫌だなぁ……と、心に引っ掛かりを覚える。


(胡桃沢さんが俺に残してくれたものは、なんだろう?)


 だから、必死に探した。

 彼女が俺に残した『痕跡』を考えて……ふと、思いついたものがあった。


「そうだ……テストだ」


 思い立ち、カバンを開ける。

 そして、終業式間際に返却されたテストの採点結果を、もう一度確認した。


 中間テストということで、テストを受けた教科は基本科目の五教科のみである。

 そして、そのどれもが85点を上回っていた。


 前回までは平均点が60点くらいだったのに……短期間で大きく成長していたのだ。


 それは間違いなく、彼女の影響だろう。


(胡桃沢さんが教えてくれたから、こんなにいい点数が取れたんだ……)


 もう一度、彼女のことを改めて心に刻む。


(いつか……彼女に、感謝することになるんだろうなぁ)


 きっと、彼女から教えてもらったことは、将来にも役立つだろう。

 それをきちんと覚えておけば……彼女のことだって、忘れないはずだ。


 胡桃沢さんは確かに『存在』していた。


 そのことを、俺は絶対に忘れない――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る