第二百三十四話 竜頭蛇尾


「じゃあ、そういうことだから」


 そう言って、胡桃沢さんは優しく微笑んだ。

 言いたいことは全て伝え終わったのだろう。満足そうに、それでいて寂しそうな感情が、その微笑みにはにじみ出ている。


「もうちょっと、ドキドキしたりワクワクしたり……そういう展開があっても良かったけど、残念だなぁ」


「…………」


「あ、こういうこと言われても困るよね。ごめんなさい、中山に不満があるわけじゃないのよ。ただ……あなたを大好きだったあの時間が、もう少しだけ続いていればいいなって、思っただけだから」


 彼女はゆっくりと歩き出す。

 数メートルあった距離が次第に狭まってくる。


 そして彼女は――俺の横を、通り過ぎていった。

 まるで、もう未練がないことを印象付けるように。


 ただ、顔が見えなくなった位置で、胡桃沢さんはふと足を止めた。


「……だけど、これだけは言わせて」


 こちらを見ないまま、彼女はこんなことを教えてくれた。


「中山を好きでいた時間は、とても楽しかった。『大好き』という気持ちがたとえ偽物だったとしても、あの時に感じた『楽しい』という感情は本物だったと思う」


 今までの出来事全てが『偽物』というわけではない。

 ちゃんと『本物』もあったのだと、彼女は訴えていた。


「だから、ありがとう」


 最後に感謝の言葉を述べて、胡桃沢さんは再び歩みを進める。

 そんな彼女に――俺はこう言うことしか、できなかった。


「……君の幸せを、願っている」


 俺が胡桃沢さんを幸せにすることはできないけれど。

 それでもやっぱり、彼女が笑顔でいられることを、望んでいた。


 たとえこれが、綺麗事だったとしても。

 それだけはどうしても、伝えたかった。


「……ありがとう」


 その言葉に、彼女は何を思ったのだろう?

 顔が見えないので、分からない。もう既に数メートル遠くにいるから、その声ですらようやく聞き取れる程度に小さくなっている。


 しかし、俺の勘違いでなければ……その声は、微かに震えていたような気がした。


 もしかして、泣いているのだろうか?

 それが気になったけど、確認する前に――彼女は、屋上から出て行ってしまう。


 まるで、俺に罪悪感を抱かせないように。

 そういえば、彼女は……最後まで表情が穏やかなまま、変化しなかった。


 それがまた無理をしているように見えて、痛々しく見えたのである。






 何はともあれ――こうして、俺と胡桃沢さんのラブコメは幕を閉じた。


「……これで、終わりか?」


 あまりにも呆気ない幕切れに戸惑ってしまう。

 もっと、劇的な何かがあると思っていた。前半であんなに間延びさせたのだから、もっとドラマチックな展開になると思っていた。


 だけど、あっさりとした形で舞台が暗転したのである。


 まさしく『竜頭蛇尾』である。

 駄作の象徴とも呼べるようなストーリーの展開に、思わずうなだれてしまった。


「結局、今回も振り回されただけかよ」


 唇をかみしめて、拳を握る。

 何もできなかった自分に苛立って、怒りがこみあげてくる。


 だけど、それも一瞬のことだ。


「――――っ」


 ふっと力が抜けて、俺は息を吐き出した。


「ここで怒って奮起できるようなキャラクターなら……主人公に、なれたかもしれないのに」


 今更、怒ったところで仕方ない。

 だから俺も、ゆっくりと屋上から出ていくことにした。


 結果から考えると――これで、俺としほの関係性は元に戻ったのである。

 第三部で不幸になったのは、胡桃沢さんだけだ。その他の登場人物は大して何も変化なく、あっさりと物語が進んでいった。


 結局、今回は『竜崎龍馬が覚醒した』というだけのお話だったのだろう。


 ……いや、果たして本当にそうなのだろうか。

 俺の知らないページで、俺が知らない内に、何か変化があった可能性も否めない。


 それは分かっているけれど、その変化を理解するには、俺のキャラクター性が弱すぎる。

 モブキャラなんだから、知らなくても物語は勝手に進んでいく。


 だから俺は、いつも通り……何もせずに、流れに身を任せるのだった。


(覚醒したんだったら、なんとかしろよ……)


 こんなこと、思いたくない。

 だけど、やっぱり俺は、こう願わざるを得なかった。


「竜崎……お前にしか幸せにできないヒロインが、たくさんいるぞ」


 お前がもし、本当の『主人公様』であるならば。

 なんとかしてみせろ。俺には出来なかった『幸せ』を、彼女たちに与えてくれ。


 そうしないと、報われない。


 梓も、キラリも、結月も、メアリーさんも、胡桃沢さんも……誰も幸せにならないまま、ラブコメが終わるなんて。


 それはあまりにも、後味が悪すぎるのだから――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る