第二百三十一話 被害者のサブヒロイン


「私はもう、中山を好きじゃなくなったみたいなの」


 そう語る胡桃沢さんの表情は、とても穏やかだった。


「今までごめんね? ……なんて、謝られるのも迷惑かしら。でも、これは私の『けじめ』として、受け取ってほしいわ」


「…………」


 その言葉に対して、俺は何を言えばいいのだろう?


 ありがとうと感謝するのはおかしいし、残念だと惜しむのはもっと変である。


 そもそも俺は胡桃沢さんの告白に困惑していたわけで、だとするなら、今の発言は俺にとって都合がいいはずだ。


 だけど、少し引っかかる。


「やっと言えた……ようやく、伝えられた。中山のこと、あんなに好きだったはずなのに、私はもう好きじゃなくなったらしいのよ」


「……そうなんだ」


「うん、そうなのよ。私は……中山のこと、好きじゃなくなったみたいなのよ?」


 何度も何度も同じ内容の言葉を繰り返す胡桃沢さんは――まるで、自分に言い聞かせているように、見えてしまう。


 それからふと、引っかかっていた違和感の正体に気付いた。


(どうして……自分のことなのに、他人事なんだ?)


 好きじゃなくなった『らしい』とか。

 好きじゃなくなった『みたい』とか。


 まるで、自分の意思でそうなったのではないと、主張するかのようですらある。


「別に、中山が魅力的じゃなかったわけではないのよ? むしろ、一緒に過ごしていくうちに、中山がとっても素敵な人間だって思っていたんだから……だけど、もう好きじゃなくなって、なんだか不思議な気分だわ」


「……大丈夫か?」


 不意に、言葉が飛び出た。

 返答としてはおかしいのは分かっている。


「胡桃沢さん、無理しなくていいよ。気を遣わなくてもいいんだ……だから、正直に答えてくれ」


 だけど、心配せずにはいられなかった。


「本当に、大丈夫?」


 様子が明らかに変だ。

 吹っ切れたように笑っているけれど、どこかおかしい。

 そう。これはまるで……空元気だった。


「大丈夫――なんて言えない自分が、とても情けないわ」


 胡桃沢さんは、苦笑しながら肩をすくめる。

 諦めたような表情で、重い息を吐きだした。


「はぁ……なんでかなぁ。あんなに、好きだと思っていたのに――こんなに簡単に、他の人を好きになるなんて、思わなかった」


「それは別に、おかしくないと思うけど……俺よりも凄い人間は世の中にたくさんいるんだから、当たり前じゃないか?」


「そんなことないっ。それに私は、簡単な気持ちで人を好きになったりしない――と、自分では思っていたから」


 彼女は今、自分自身に失望しているように見えた。

 まさしく、続きを楽しみに読んでいた物語が、急激に勢いを失った時のように、退屈そうな顔をしていた。


「私って、自分で思っていた以上に気持ちが軽かったのよ。中山のこと、本当に好きだったはずなのに、ふたを開けてみたらそんなことなかったみたいね」


 嘘だ。

 その言葉には、納得できなかった。


「そんなことない、とは俺には言いきれないけど……胡桃沢さんの本心は、俺には分からない。でも、少なくとも、俺と一緒に過ごしている時の君は本気に見えた。だから俺は、困っていたんだ」


 何度もアプローチを仕掛けられて、そのたびに狼狽えていた。

 もっと軽々しい気持ちだったら、あんなに悩むことなんてなかった。


 少なくとも、俺には偽物には思えなかった。

 だが、彼女は首を横に振った。


「中山は優しすぎるのよ。私のことを買いかぶりすぎだわ」


 優しすぎる、なんて――俺には似合わない言葉である。

 優しいんじゃない。俺は、意志が弱いだけだ。


 買いかぶっているのは彼女の方だと思う。

 だけど、それを主張することはできなかった。


「っ…………」


 言葉が、出てこない。

 胡桃沢さんの言葉を否定できるほどの主張が存在しないのだ。


 結局俺は、いつものように流されるまま、胡桃沢さんの言葉を聞いていることしかできないのである。


 そんな俺をおいて、彼女はなおも語る。


「ある日、運命的な出会いが起きました。そして私は今まで好きだった人よりも、その人を好きになりました――私のラブコメは、その程度のお話でしかないのよ。あまりにも軽くて、不安定で、みっともない……こんな自分に、思わず呆れちゃったわ」


 それから再度、彼女は頭を下げた。


「だから、ごめんなさい。こんな軽々しい恋に巻き込んで、傷つけて、苦しめたことを、謝るわ」


 深く深く、頭を下げる。

 ピンク色の髪の毛が、風に流れて揺れている。

 そんな彼女に、俺はなんて声をかければいいのか、分からなかった。


 そうやって黙り込む俺に、胡桃沢さんは更に言葉を重ねていく。


「でも、これだけは言わせてほしい。私はね、軽々しくあなたを好きになったつもりはなかった。その時は、本当に中山のことが、好きだと思っていた」


 だけど、その本気だったはずの感情は、精巧な『まがいもの』だったと、彼女は言っている。


「本当に、好きだったはずなのに……でも、もしかして、違ったのかなぁ? 私は、本当は中山のことが好きじゃなかったのに、好きだと思い込んでいただけ? それとも好きだったのは本当で、その感情がいつの間にか冷めていたとか?」


 その真相は、彼女本人も分かっていない。

 まるで――胡桃沢さんの意思に関係なく、『好き』という感情が植え付けられて、勝手に上書きされているように思えた。


(それって、やっぱり――)


 そこで俺は、ようやく結論に至る。


(胡桃沢さんも、物語の都合に合わせられただけ?)


 好きでもないのに、好きにさせられる。

 物語を動かすために、無理矢理キャラクターの感情を書き換える。


 そういう『ご都合主義』に巻き込まれただけだとしたら?


(そんなの……酷いだろっ)


 それは、あまりにも残酷だった。

 結局この子も、俺と同じだ。


 自分の意思で物語を動かすことはできない。

 ただただ、起承転結を彩るための舞台装置に過ぎない。




 つまり胡桃沢くるりは『物語の奴隷』だった。




 このラブコメにおいて、彼女は負けることが確定していた。


 結局のところ、胡桃沢さんも巻き込まれただけだったのだ。

 つまり彼女は『加害者』ではなく『被害者』だった。


 そうだ……思い返してみると、転換点もあそこだった。


(竜崎と遭遇して以降、胡桃沢さんはおかしくなっていった)


 俺が知らないところで物語が進んで、彼女は何かを書き換えられた。

 竜崎龍馬の物語に、胡桃沢くるりは利用された。


 そのせいで彼女はこんなにも傷ついてしまったのだろうか。


 だとするなら……それが本当に、残酷だった――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る