第二百十七話 耳がいい


「……綺麗な音が聞こえるわ」


 不意に零したその言葉に、胡桃沢くるりは困惑してしまう。


「な、何のこと? 別に、音なんて聞こえないけど」


「あなたには聞こえないでしょうね。だって、私はとても耳がいいから」


 先天的に聴覚が発達している彼女は、あらゆる感覚を『音』で表現することがしばしばあった。


 呼吸のリズム、心臓の鼓動、衣擦れ音、言葉の抑揚、などなど。

 そういった物理的な音に始まり、フィーリングや雰囲気、相性など――つまり第六感にも似た感覚をも、彼女は音で表現する。


「綺麗なのは、あなたの音よ……透き通っていて、透明で、涼やかな音色が聞こえるわ」


「……それが、どうかしたわけ?」


 胡桃沢くるりは混乱していた。

 中山幸太郎の靴箱にラブレターを入れようと思ったら、その場面で霜月しほと遭遇して、かと思ったら校舎裏に呼び出されて、今は変な話を聞かされているのである。


 会話の主導権をずっとしほに握られていて、彼女は終始振り回されてしまっていた。


 霜月しほの会話は、とにかく飛びまくる。

 あっちに行ったり、こっちに行ったり、ついていくだけでもたいへんだ。


 そんな相手と長時間もの間、楽しくおしゃべりできる人間なんてめったにいないだろう――そう彼女が思っても自然なほど、霜月しほは変な間で会話をする少女だ。


「つまり私はね、別にあなたのことが嫌いなわけではないわ」


「嫌いじゃなかったら、そんなに敵意を剥き出しにしないと思うんだけど?」


「……む、むきだし? 私、たまねぎみたいにむかれてるのかしら……」


「…………」


 またしても、スかされてしまう。いや、実際にはしほがおバカちゃんなだけで、意図的に会話の流れを変えたわけではないのだが、とにかく胡桃沢くるりはやりにくさを覚えていた。


 ガッチリと組み合いたいのに、会話がまったく噛み合わない。

 独特の間に、胡桃沢くるりは顔をしかめる。


「えっと……私のこと、嫌いじゃないんでしょ? だったら、そんなに睨みつけないでほしいって、言ったかったの」


「あ、そういうことなのね。うんうん、理解できたわ。とにかく私は、あなたのことが嫌いではないけれど、怒っているということを、言いたったかったのよ」


「怒っている? どうして?」


 今度は逆に、胡桃沢くるりがとぼけてみせる。

 どうにか会話の手綱を握ろうと試みたのだが……霜月しほは、おバカちゃんでこそあるが、愚か者ではなかった。


「幸太郎くんを傷つけようとした」


 今度はまっすぐに、事実をぶつけてくる。

 とぼけることを許さないと、胡桃沢くるりの言葉を切り捨てる。


「彼を諦める理由を、彼で作ろうとしないで。そんなの、卑怯よ」


「……卑怯? どういうことかしら? 私はただ、中山に告白しようとしただけなのに、それに対して文句を言われる筋合いはないんだけど?」


 売り言葉に買い言葉。

 なおも胡桃沢くるりはしほの言葉をかわそうとする。


 だが、全てを知っているしほが、そんな真似を許すはずはなく。


「告白するだけなら、私だって怒らないわ。でも、あなたは告白して付き合おうとなんて、思っていないもの。わざと振られて、彼への思いにけじめをつけようとしているだけのくせに、それが卑怯じゃないわけがないわ」


 まくしたてるように言葉を紡ぐ。

 それから、留めとばかりに……霜月しほは、あの人物の名を口にした。


「竜崎くんのことが好きになったから、幸太郎くんを切り捨てたいんでしょう?」


「――――っ!?」


 そのことが知られていたことに、胡桃沢くるりは目を見開く。

 もう、とぼけることなんてできなかった。


「な、なんで、それを……!」


 知っている者はいないはずだった。

 仮に察知されていたとしても、それは恋心の対象なっている竜崎龍馬だけで、他の人間には知られるはずのない感情である。


 だというのに、第三者でしかない霜月しほが、それを把握していたのだ。

 胡桃沢くるりが驚愕するのも、無理はないだろう。


「知っているわ。だって私は、耳がいいもの」


 その答えに、今度のしほはおどけて返す。


「あなたのことなんて、お見通しだもの」


 耳をかわいらしくピクピクと動かして、微笑んでいるが……その目の奥は、一切笑っていなかった――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る