第二百六話 女たらし

「とりあえず、大丈夫そうだな」


 交通事故から助けてもらった後。

 竜崎龍馬は、安堵の息をつきながら抱擁を解いた。


 さっきまでは胡桃沢くるりを支えるために、ずっと抱きしめていたのである。


(私、抱きしめられていたんだ……)


 彼の温もりが消えてから、その事実にようやく気付く。

 今まで触れ合っていたことを意識していなかった。そのことに彼女はびっくりしていた。


 胡桃沢くるりは、どちらかというと警戒心の強い人間だ。

 特に異性を相手にするときは、あまり距離が近くならないように意識している。


 ピンク色の髪の毛こそ奇抜だが、彼女の顔立ちはとても整っている。故に、無駄な男女トラブルを起こさないよう、スキンシップは控えているが……しかし、竜崎龍馬は容易くその警戒を潜り抜けた。


 咄嗟の出来事だったとはいえ、この一瞬でかなり距離感が近くなっているのだ。胡桃沢くるりはそんな彼を前に、なおも呆然とすることしかできない。


(この人……こんな人間だっけ?)


 学校で見かけた竜崎龍馬と今の彼はまるで別人だった。


 廊下をトボトボ歩いていた覇気のない彼はもういない。

 今、彼女の目の前にいるのは、精気に溢れた好青年だった。


「ちっ……あの車、逃げやがったか。人をひきかけたくせに、マナーが悪いな」


 まずは既にいなくなった車の運転手を探すように周囲を見渡す。

 しかしその相手がいないと分かると、彼は舌打ちを零した。


 それから今度は、胡桃沢くるりの方に視線を向ける。


「お前も、気を付けないとダメだぞ? 俺が助けないと死んでたかも知れないんだからな?」


 強い言葉で、言い聞かせるように。

 それはまさしく『説教』だった。


(え? 私、叱られてる?)


 顔見知りとはいえ、ほとんど初対面に近い関係で、話したのも初めてだ。


 それなのに、当たり前のように説教ができる人間を、彼女は初めて見た。


 というか、思い返してみると……叱られたことすら、生まれて初めてである。


(父にも怒られたことがないのに……)


 生粋のお嬢様として生まれた彼女にとって、それはとても新鮮な体験だった。


「ご、ごめんなさい……?」


 叱られた時、どういう反応をすればいいのか、彼女には分からない。

 だからとりあえず謝ってみたが、竜崎龍馬は許してくれなかった。


「別に謝ってほしいわけじゃねぇよ。今後はもっと気を付けろって話だ……いつも俺が助けてやれるわけじゃないからな。次からは、自分のことは自分で守れるようにならないと」


 ただし、その言葉は他者にマウントを取って気持ち良くなりたいだけの『自己満足な説教』ではない。


 竜崎龍馬は、心から胡桃沢くるりのことを思って、あえて厳しい言葉をかけているのだ。


 そのことに気付いて、彼女は目を丸くする。

 さっきから、驚かされてばかりだった。


(こんな人間が実在するなんて……信じられないわ)


 自分の身を省みずに、相手を助ける自己犠牲的な行為。

 助けても見返りを求めない、無償の愛情。

 相手のことを心から思える、奥深い優しさ。


 それらを持ち合わせる人間を見て、胡桃沢くるりはこう思わざるを得なかった。


「まるで、ヒーローみたい……」


 ヒーロー。

 あるいは、救世主。

 もしくは……『主人公』とも、表現できるだろう。


 その言葉を受けて、竜崎龍馬は微かに表情を強張らせた。

 しかしそれは一瞬で、まばたきした後にはもう、元通りの精悍な顔つきに代わっていた。


「ヒーローなんて、言いすぎだろ。俺は……普通の、人間だ」


 謙遜の言葉を耳にして、胡桃沢くるりはギュッと胸を押さえる。

 それは、無意識の行動だった。


(まずい……これはちょっと、ダメかもっ)


 もう、我慢ができない。

 驚愕でフタをしていた感情が、一気に爆発しそうである。


 正直に言おう。

 今、胡桃沢くるりは……ドキドキしていた。


 運命的な出会いと、ハプニングと、会話を交わして……その心が、わしづかみにされてしまったのである。


(中山が、好きなのにっ)


 もう、気持ちが抑えきれない。

 たった一瞬で……たった数分間の出来事で、胡桃沢くるりの恋心が蝕まれていたのだ。


(もう、わけが分かんない……)


 ぐちゃぐちゃにかきまわされた恋心に、胡桃沢くるりは苦悩する。


 彼女も結局……主人公様の毒に、侵されてしまったのだ――








 これが、生粋の『主人公』の特性である。


 竜崎龍馬は、とにかく女たらしなのだ。


 霜月しほの言葉通り、彼ほど『上辺』だけがいい人間は存在しない。

 普通の女の子なら……いや、普通でない女の子だとしても、彼は自分を好きにさせてしまう。


 つい先日まで、腐れていたが。

 しかし、メインヒロインによって再起を経た主人公様は、元通りとても厄介な存在となっていた。


 彼こそが、生まれながらの主人公。

 ハーレムという道を突き進む男なのだ。


 そんなキャラクターが復活したのである……もちろん、ラブコメの神様が、愛さないわけがないだろうーー

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る