第二百五話 『ご都合主義』という麻薬

 その遭遇は、あまりにも『不自然』だった。


「おいおい、ぼんやり歩くなよ……危ねぇだろ」


 自分を守るように抱きしめている竜崎龍馬を見上げて、胡桃沢くるりは呆気にとられる。


(こんなことって、あるの?)


 幾重にも折り重なった偶然の果てに生まれた現実は、あまりにもドラマチックで、なかなか正気に戻ることができなかった。


 そうなるのも無理はないだろう。


 まず、今は早朝だ。しかも休日で、人通りが最も少ない時間帯である。


 そしてここは住宅街からも外れた郊外に位置する場所で、通りを歩いている人間などほとんどいない。


 更に言うと、車だってあまり見かけなかった。

 そんな場所だからこそ、胡桃沢くるりは油断してぼんやりしていたのだが……不運にも、車が通りかかった。


 しかもその車の運転手も注意散漫で、道路を横断する胡桃沢くるりに気付くことなく、あと少しでも助けるタイミングが遅れていたら、彼女は間違いなく大けがを負っていた。


 あるいは、彼女が寝不足でなければ、もう少し落ち着いて動くこともできていただろう。少なくとも、道路を横断する前に周囲を確認するくらいのことはできたはずだ。


 だが、あらゆる不運が重なって、彼女は交通事故に遭いかけた。

 どれだけの不運が重なれば、こんなピンチに陥るというのか。


 そして、今度は凄まじい幸運が訪れたから、彼女の驚きは倍増していた。


(どうして、こんな場所に彼がいるの?)


 一番の疑念は、これだろう。


 竜崎龍馬の家は、間違いなくこの付近にないはずだ。胡桃沢くるりは一度として彼を見たことがない。なのに、交通事故に遭う寸前で遭遇して、しかも助けてもらえたのだ。


(そういえば……竜崎って、こんなに機敏だっけ?)


 先程のことを思い返してみると、彼はやけに反応が早かった。

 車にぶつかりそうになった寸前。恐怖で体がすくんだ瞬間、駆け寄ってきた竜崎龍馬は迷いなく胡桃沢くるりの腕を掴んだ。


 次に、力づくで引っ張り寄せたかと思ったら、一緒に倒れ込むように歩道側へ身を投げ出した。


 おかげで、胡桃沢くるりは怪我もなかった。竜崎龍馬が抱きしめてくれていたおかげで、倒れ込んだ時も無傷ですんだのである。


 命を助けてくれたことに関しては、とても感謝している。

 ただ、思い返してみると……あまりにも、不自然だ。


(なんというか、手慣れてる?)


 普通の人間が、咄嗟にこうやって動けるものだろうか。

 見ず知らずの他人のために、危険だと分かっていながらも、人を助けることができるのだろうか。


 そういった疑念が脳裏をよぎる。

 あらゆる不運と幸運が同時に襲いかかってきて、ただそれらは同じ程度の総量だったからこそ、打ち消されて……結果的に、何事もなく無事に終わった。


 ただし、事件が起こる前と後では、異なる点が一つある。


 それは――胡桃沢くるりが、竜崎龍馬と運命的な遭遇をした、ということだった。


「……おい、ぼんやりしているけど、大丈夫か? もしかして、頭でも打ったか?」


 様々なことを考えていたせいだろう。

 竜崎龍馬の言葉にしばらく無反応でいたら、彼が不安そうに体を揺すってきた。


「え? いや……」


 大丈夫、と言おうとして。

 しかしその前に、竜崎龍馬が動く。


「どこか出血してないよな……?」


 彼は不安そうな面持ちで、胡桃沢くるりに顔を寄せる。

 頭や顔など、くまなく確認して傷を探す彼に、胡桃沢くるりは……思わず、赤面してしまった。


「ち、近い……」


 視線を逸らしながら、震える声でなんとか呟く。

 そうすると、竜崎は申し訳なさそうな顔で、少し離れてくれた。


「ん? ああ、悪い。べたべた触ってすまないな……でも、怪我はなさそうで安心したよ。それで、意識はちゃんとあるか? 頭とか打っているなら、そう言ってくれ。万が一のために、救急車を呼ぶから」


 竜崎龍馬に悪意や他意はなさそうで。

 心から心配そうにしてくれいている彼に、胡桃沢くるりは息を飲む。


 近くで見ると、彼の顔はとても整っていて……それがまた、彼女の鼓動を激しくした。


(こんな出会い……ありなの?)


 あまりにも運命的で、ドラマチックなイベントが起きた。

 そのせいで、彼女の心は揺り動かされる――







 ……運命とは、麻薬だ。

 現実を惑わし、夢想と妄想を助長する、毒だ。


 物語では、その毒物を『ご都合主義』と呼ぶ。


 ついに、彼女も毒牙にかかった。

 メインヒロインさえも食らおうとしたサブヒロインは、果たして絶対的な主人公様であらせられる『ハーレム主人公様』に、抗えるのだろうか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る