第二百二話 腐れていた元主人公様の再起


 物心ついた時には、彼女のことが好きだった気がする。


 幼い頃でも、気が付いたらしほの姿を探していた。

 家が近所で、保育園も小学校も中学校も高校も同じで、何の因果なのかずっと同じクラスで……そういう関係だったから、いつの日か一緒にいることが当たり前になっていた。


 もう嫌われてしまっているかもしれないが。

 しかし、誰よりもしほと一緒にいる時間が長い人間は、俺であるという自負がある。


 だからこそ、しほが嫉妬していることが信じられなかった。

 しかもその感情は、『やきもち』みたいに愛らしい嫉妬ではない。


 明確な敵意を感じる『嫉妬』だった。

 その感情には、『排除』という淀みが混じっている。


(こんなに感情を剥き出しにする子だったのか……)


 驚きながらも、初めて見た一面に目を奪われる。


 つい、見惚れてしまった。

 もちろん今のしほは嫉妬しているのだから、いつもよりも醜い感情に支配されていると、言わざるを得ないのだが。


 しかし、そういう人間的な一面に、惹きつけられる。

 表の顔が清廉潔白としている分、そのギャップに魅力を感じてしまった。


 やっぱり、綺麗なだけの人間よりも、少し濁っていた方が、より魅力的になるような気がする。


(振られても、ずっと好きでいる理由が分かったよ……そんなんだから、俺はしほを好きなまま、振り切ることができなかったんだ)


 こんな一面を初めて見たけれど、たぶん心の奥底では、しほのそういう部分を感じ取っていたのかもしれない。


 ただただ綺麗で、透明なだけの女の子ではなかった。

 その奥底に秘められた本性が、彼女という人間性に深みを与えているのかもしれない。


 だから、俺は嫉妬しているしほに対して、嫌悪感はない。

 むしろ、好意的な感情を抱いてしまった。


「つまり……中山に手を出す女を惚れさせろって、言いたいのか?」


「ええ、その通りね」


 表情を一切動かすことなく、彼女は首を縦に振った。

 醜い一面を隠そうともしない……まぁ、それは当然か。


 しほにとって俺はどうでもいい人間である。

 嫌われようが関係ないので、本性をさらけ出しているようだ。


「そんなこと言われてもな……俺は別に、女に好かれるような人間じゃないんだが」


「そんなわけないじゃない。あなたが私以外の人間に嫌われているところなんて、見たことないもの」


「……そうなのか?」


「ええ。あなただって、自覚はあるでしょう?」


 ……本当に、そうなのだろうか。

 まぁ、考えてみると、確かに露骨な嫌悪感を示されたことはないような気がする。


 話しかければ大抵、どんな女の子だろうと仲良くなれたっけ。

 そういえば……例外は、しほだけだったか。彼女だけには嫌われたが、確かに他の女子には嫌われたことがなかった気がする。


「私にはあまり理解できないのだけれど、あなたは本当によく好かれるわ。でも、その好意は、たいていの場合『上辺』だけの感情で……だからこそ、都合がいいの」


「都合がいい?」


「ええ。仮に、あの子があなたに誘惑されて、惚れちゃうとするじゃない? その場合……彼女の幸太郎くんに対する感情は『偽物』ということになる。あなた程度の人間を好きになってしまうのだから『本物』ではないじゃない?」


「……散々な言いようだな」


 無意識に、苦笑する。

 しほは俺のことを何だと思っているのだろうか?


 でも……まぁ、怒りはない。

 むしろ、ハッキリと否定されて、心地良いとすら思ってしまう。


「だって、あなたほど『上辺』だけがいい人間なんていないもの」


「……そうだな。上辺だけで、生きていたからな」


 悪いところをハッキリと指摘されて、目が覚めたような気分だった。

 たぶん、しほの言葉はまっすぐなのである。


 結月は、今の俺を全肯定してくれたが。

 しかし、今の俺が肯定されるべき人間ではないことくらい、俺だって薄々分かっていたのだ。


 だから違和感を覚えていた。

 結月に慰められても、目が覚めなかった。


 だが、しほの言葉のおかげで……ようやく、自分の醜さと向き合えたような気がしたのである。


 他の誰の言葉でも、こんなに素直になることはできなかっただろう。


 つまり、しほだけはやっぱり、特別なのだ。

 どんなに時間が経っても、彼女は俺の『好きな人』なのである。


 だから……どんなに理不尽なお願い事であろうと、関係ない。


「ああ、分かった。協力する」


 俺の力が、しほに役立つのなら。

 それだけで俺は、立ち上がることができるのだから――



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る