第百九十八話 未練があるわけじゃない


 別に、まだ好きというわけじゃない。

 しほのことはちゃんと諦めて、思いを振り払った。


 あの時――宿泊学習の時に、俺は自分の思い違いに気付いた。

 しほに対する行動は全て空回っていて、どこまで独りよがりの行動でしかなく、だからこそ彼女は俺を好きにならなかったのだと、受け入れていた。


 しほを中山幸太郎に奪われたのは、ある意味では必然だった。俺は自分を主人公だと勘違いしたモブキャラなのだから、しほのような美少女に好かれる権利すらなかったのである。


 なのに……どうして、今になって話しかけてくるのだろうか。


「しほ、いきなりどうしたんだ? いや、こんな夜に出歩くなんて、危ないぞ?」


 こんな立場になっても、やっぱりしほのことを心配してしまう。

 かつては幼馴染として、絶対に幸せにしなければならないと、そういう義務感を抱いていたほどに、彼女のことを大切にしていた。


 それがもうクセになっていたのかもしれない。


「心配される筋合いはないわ」


 だけど、しほはしっかりと拒絶する。

 俺と彼女との間に線引きをして、一定以上の距離から近づけようとしなかった。


「そうやってたぶらかされるほど、私は簡単な女の子じゃないの」


「……別に、たぶらかそうとしているわけじゃないんだがな」


 苦笑する。

 こんなに警戒されて、敵視されているにも関わらず、しかし喜んでいる自分が、おかしかった。


「なんか、久しぶりだな。こうやって会話するのは、何年ぶりなのか」


「……? 会話したのなんて、初めてでしょう?」


「いいや。お前は会話したつもりなんてないかもしれないけど、俺にとっては会話してたんだよ」


 まぁ、全部俺の思い込みだったんだろう。しほにとっては会話とすら思えない程度の交流だが、俺にとっては大切な思い出である。


 否定されても、関係ない。

 あの日々があるからこそ、今の俺がいるのだから。


「あの時の俺は幸せ者だったよ。だって、こんなにかわいい女の子とずっと一緒にいられたんだからな」


「……そういうの、やめて」


 別に、何かを意図して口にした言葉ではなかった。

 しかし、彼女はイヤそうな顔をして一歩後ろに後ずさった。


 でも、関係ない。

 今の俺には失うものがない。

 だから、しほに気を遣う必要もないし、なんなら好かれる意味だってない。


 嫌われたって良い。今更どうなったって、一緒だ。


「おいおい、別にいいだろ? 初恋の人とオシャベリがしたいだけなのに、そう邪険に扱うなよ」


 自嘲の笑みを浮かべながら、一歩彼女へと歩み寄る。


「だいたい、お前から話しかけてきたんだぞ? 何を被害者みたいな顔をしてるんだ? 俺はちゃんとお前の望み通り、距離を取っていたのによぉ……そうやって思わせぶりな態度をとったら、俺はまた勘違いをするかもしれないぜ?」


 言葉が、止まらない。

 普段なら口にしないようなことを言ってしまうのは、自暴自棄になっているからなのか。


「あーあ。せっかく中山とうまくいってたのに、残念だなぁ……俺がまたお前を好きになっちゃうぞ? お前たちの恋を邪魔してもいいのか? そうなりたくないなら、早くどこかに行けよ」


 ほら、逃げろよ。

 前みたいに、俺から遠ざかれよ。


 嫌いなんだろ?

 モブキャラの俺に言い寄られるなんて、屈辱だろ?


「今更、話しかけてくるんじゃねぇよ!」


 不安定な情緒が、俺を突き動かす。

 無意識のうちに、怒鳴っていた。


 もう彼女の顔を見たくなかったのだ。


 しほはなんだかんだ、気が弱い。

 中山に守られていないと何もできないような、臆病な少女だ。

 何を意図して話しかけてきたのかは知らんが、これで逃げるはずだ――と、思っていたのだが。


「だから、ふてくされるのはやめて」


 しほは、気丈に言い返してくる。


「その顔、イライラするわ」


 今までに見たことのないしほの一面に、俺はポカンとしてしまった。



「悲劇の主人公気取りかしら? 私はそういうの、あまり好きではないの」


 目の前にいるのは、臆病で人見知りで無口だった、かつての霜月しほではなかった――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る