第百八十七話 罪悪感の檻

 胡桃沢さんにキスをされて以降のことは、よく覚えていない。

 気付けば朝になっていて、早朝に準備をすませた俺は、朝ごはんも食べずに彼女の家を出た。


 歩いて帰ろうとしていた。時間はかかるけど、とにかく胡桃沢邸から逃げ出したかったのである。


 でも、胡桃沢さんはそれすらも見越していたのか、敷地内を歩いている途中で、後ろから車が追いかけてきた。


 運転していた使用人さんの話によると、胡桃沢さんに指示されて俺を見張っていたらしい。帰宅する際は車で送るように、とも言われていたらしく、乗車を促された。


 少し迷ったが、歩くとかなり時間がかかるので、ありがたく送ってもらうことにして、やっと帰宅したのである。


 まんまと掌で転がされて、何から何まで胡桃沢さんの思い通りに動かされてしまった。


 挙句の果てにはキスをされて、罪悪感に苦しんでいる。


 とにかくしほに合わせる顔がなかった。


 金曜日。たぶん、しほは今日までは休んで、週明けには登校してくる。あるいは、明日には俺のスマホが戻って来るので、その時にもしかしたら連絡がくるかもしれない。


 どうにか気持ちを落ち着かせたい。

 しほにこの一週間の出来事を伝えて、謝りたい。

 きっと、怒られてしまうだろう。拗ねるだろうし、妬いてしまうはずだ。でも、それが苦しいとは思わない。むしろ、俺をきちんと叱って、罰してほしい。


 そうでないと、自分を許せない。


 ――いや、そこまでされても、俺は自分を許せるのか?


 自分への問いかけは、霞む思考が邪魔をして、答えを出すことができなかった。


 霧がいつまで経っても晴れない。

 ここのところ、ずっと思考にモヤがかかっている。


 でも大丈夫だ。

 ずっとこんな状態だから、対策もきちんと分かってきた。

 こういう時は、しほのことを思い出せばいい。

 あの子との思い出が、俺の思考を透明にしてくれる。


「…………ふぅ」


 息をついて、顔を上げる。

 しほとの思い出が、またしても俺を助けてくれた。


 脳裏に浮かんでいたのは、とある日のお昼休み。

 一緒にご飯を食べただけで、さほど特別な場面ではない。


 だけど、何気ない日常でさえも、彼女と過ごした時間は宝物になる。


「よしっ」


 自分に気合を入れなおす。やっと前を向くことができた。

 ちょうどその時に自宅へと到着したので、車を降りる。まだ朝の六時ということもあってか、梓はまだ起きていないようだ。


「ただいまー」


 家に入っても、当然誰もいなかった。

 ただ、リビングのテーブルに置いてあった手紙に、『遅くなるなら言って』と書かれていて、少し頬が緩んだ。


 なんだかんだ、家族として帰りが遅い俺を心配していたのかもしれない。

 その手紙のはしっこに『ごめん。先に学校に行ってる』と書いてから、静かに部屋へと向かった。


 昨日から着ているジャージは脱いで、予備の制服に着替える。そういえば胡桃沢さんの家に制服を忘れていた。後で取らないといけない。


 そんなことを考えながら登校の準備を済ませる。その時点でまだ六時三十分だったけど、なんとなく落ち着かなくて家を出た。


 ちょうどいいタイミングで来てくれたバスに乗って、登校する。教室に到着したのは7時をちょっとすぎたくらいで、もちろん誰もいなかった。


 教室で一人きりである。自分の席に座って、力を抜いた。

 しばらくぼんやりしながら、思考をまとめよう……と、そう思っていたというのに。


 相変わらず、ラブコメの神様は残酷だった。


「…………え? 幸太郎くん?」


 不意に聞こえてきたのは、何よりも待ち望んでいた声であり……同時に、今は最も聴きたくなかった声だった。


「し、ほ?」


 ハッとして、教室の扉に視線を向ける。

 そこにいたのは、妖精めいた白銀の美少女だった。


「にゃ、にゃ、にゃんだってー!? やっと元気になったから、そわそわして早めに登校したら、びっくりだわっ……幸太郎くんがいる! うふふ、これは運命かしら♪」


 俺を見つけて、彼女はとても機嫌が良さそうである。

 鼻歌を口ずさみながら、ルンルンとスキップして近づいてくる。


「ねぇねぇ、幸太郎くんもびっくりした? 本当は月曜日に登校するはずだったんだけど、少しでも早くあなたに会いたかったから、がんばって元気になったのよっ! だから褒めてもいいのよ? ほらほら、私の頭がなでなでされたそうにウズウズしているのに、どうして気付かないのかしら?」


 いつも多い口数が、更に多くなっているのは、喜びの現れなのだろう。



 もちろん、彼女のおねだりを否定する理由がない。

 だから、喜んで彼女の頭を撫でようとした。






 でもそれは、できなかった。






「――っ」


 不意に、息が詰まった。

 息が苦しくなって、胸が痛みを発した。


 心が痛かったのだ。

 純粋で穢れのないしほを前にして、俺は……最悪なことに、自分の穢れを感じていたのである。


 脳裏に思い浮かんでいたのは、胡桃沢さんにキスをされた時のこと。

 あの真実が、俺を蝕んでいたのである。


「幸太郎くん?」


 しほは不思議そうに首を傾げている。

 そんな彼女から、俺は目をそらしてしまった。


 もう、まともに直視することすら、できなくなっていたのである。


「……ご、めん」


 ああ、ダメだ。

 罪の意識が、俺を阻害している。

 更に言うと、頭の中には霧が満ちていて、思考が霞んでいた。


 今まではしほのことを思い出せば、気持ちもスッキリできたのに。

 もう、彼女を目の当たりにしても、どうにもならないくらいに心が傷だらけになっているらしい。


「……っ」


 言葉が、返せなかった。

 何も言えなくなってしまっていた。


 罪悪感の檻が、俺を閉じ込める。

 その監獄から抜け出すには、犯した罪が重すぎたのかもしれない――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る